03WR250F

2015年3月31日 (火)

WRの昔話

過去の画像をみてたらWR250Fに関する写真がとても少ない事に気がついた。

ブログに飽きていたこともありほとんど写真を撮らなかったようです。

0311

03ですね。たしか大雨降ったときの夕張XCだと思う。ひどかった割りに面白かった記憶がある。

377


これも03ですね。いつの写真かわかんないけどこんなことばっかりしてたんですねww

4891

09ですね。まだ綺麗ですね。どうやらロードからついついオフしてしまうようです。まあオフロードバイクなのである意味正解かもしれないすねww

125


いつだかの当別XC

やっぱりレース前からジャブジャブwww結果は通常運転の並の中ww

126


まったくなんて事しやがるww

097


春の一コマ。WRは本当は出来る子なんですが乗り手によってはこうなります。

ww

4981


僕のじゃないですが、、、、やっはりついついロードからオフしてしまうようです。

と言うことでWRの思い出でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

おまとめ記事第一弾

前回の記事からすっかり放置してました。

で・・・・・いまさらですがまとめてみようかと・・・えぇ

第一弾として03WR250F編

09導入により立場が微妙となった03ですが前回オイルシールなどを交換などしてみたんでしたね。

でその後ですが・・将来有望な若手に売却となりましたとさ。

ほれ登録台数増えて税金の納付書増えると嫁ハンにばれそうだしさ・・

まぁ いずれにせよ 楽しく乗ってくれてるようで何よりです。

と・・第一弾まとめ記事からこの手抜きぶり・・こんなんでまとまるのか・・

手抜きですが、第二段はDT125Rを予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

しかたがねぇので直すか。

418

オイル漏れしてます。・・・・・しっかしキタネエなぁ。

ドライブスプロケットオイルシール交換ですね。

420

シール外してチャッチャと交換です。

それにしても09がある今この03の立場が微妙だ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

終ったね・・・連休・・

ブログをやっている事を忘れていたハーシーです。おばんです。

今日は長いよ。

前回の記事を見ると三週間ほど前はのんびり林道なんか走ってみたいですね。

しばらくサボってたのでネタは古いが更新しまーす・・

4月26日:樽前ガロー見学ツアー

20450552_v1240753660

初めて見たよ。ガロー・・・おっかねえな。

この日は、めがねの皆さんと林道行ってたわけです。出動車両はXLR。

林道にはまだ雪が残っててその割りにけっこう走れたりしたので面白かったです。

052

一応こんな感じでした。

この日覚えたお得情報『鹿の角¥5.000なり』10頭分で10万円100頭分でなんと100まんえーん

お次4/28だったかな?

X-猫氏を囲んで焼鳥道場にて『〇〇堂』総決起集会・・一応名前出していいかわかんないので伏字で。

本人は『道』だといってますがワタシ的には『do』がいいなぁ~・・・チョットくずして『du』でもいいかも・・・『〇〇 du』・・・どうでしょ?

翌日はすっかり風邪をひいて引きこもりましたとさ。

そして少し仕事もする・・・・・2日ほど

5月2.3.4日:実家帰省

家族が『電車に乗りたーい』とおっしゃるもんで電車帰省

JR北海道の誇る振り子君にのったり

048

超白鳥君に乗ったり

064

津軽カッコイー・・・なんていいながら家族にお付き合いしてました。ハイ

そう家の嫁ハンは鉄子気味(特急・普通限定の乗り鉄)なのであります。

5月5日こどもの日:林道ツーリング未遂

そろそろWRにも乗りたくなってyoshiさん方に便乗

恵庭ダムの下から走りだして300mでメインヒューズ切れました。orz

この日が子供の日だって事yoshiさんに聞くまで忘れてたんだよね。たぶんバチがあたったんだね。

086

ヒューズの状態からして配線がどっか切れてる事が確実なので、引き返して一人リタイア。メインヒューズ交換して一応復帰したのが幸いでしたね。みんなごめんねぇ~

観察しながら外装をはがし被覆が切れている所を探す。マニュアル(配線図)が手元に無かったので被覆の切れているところと関係部所とプラス電圧の関係を調べて確定

摺れているところのステーを加工したり配線を手直ししたりで対策しました。

ついでに前に買ったクイックショットを付けてサイレンサーを交換しているのでMJを少し大きくしましたとさ。

あとリヤブレーキのスイッチがジャマなので取っちゃった。後で油圧SWでも付けるかな・・・・

バチがあたったため厄落としのためにケーキとカシワもちを買って帰りましたとさ。

5月6日:林道ツーリング。

今年初ウッズ。おもしれーな。やっぱ山は!

090

途中チームメガネさんやNAOTOさんらにであったり天気も良くてイイ一日でした。

レーシーなみんなは早くて付いていくのが精一杯・・最後の方はゼーゼーになりました。相変わらず体力無いです。

ウッズの途中で鹿ではない何か茶色っぽい生き物がいました。たぶんオヤジ殿かなぁ

この日走ったところは面白かったなぁ。

恵庭ダムで解散後滝野でチームメガネとれっどさんを出迎える暗くなっても降りてきません。心配になって電話しちゃったじゃんか。伝説の男にやられました(笑)

・・・とズブズブでダメダメな連休が終りましたとさ。

  寂しいね。

5/9追加

茶色い生き物の正体が判明しました。当日の目撃証言によると『鹿だったよぉ~』とのことでした。

なあーんだ鹿だったのか・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

クイクイ・クイック

前から付けたいなぁと思っていたコレ。届きました。

036

クイックショットです。

パワー欲しい時にポスっとなってしまうことが結構あったので取り付けが楽しみです。

ほんで、ヒマだったのでXLRに保険かけました。2年・・安くなったんですね。

去年ほとんど眠ったままだったXLR・・今年は復活じゃ。

保険かけに行ったついでにオイルも替えようと思いオイルも買ったさ。ホーマックでね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

分解中

先延ばしになっていたWR250FのサスOH

022

やっと出す事にしました。ついでに各部グリスアップ。リヤサスの下部のベアリング固着してました。

きっかけはオイル漏れですがイイ機会なのでフロント、リヤともにフルOHです。費用を工面せねば・・・・やれやれだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ショックだ・・・

タイヤ交換した。

チューブ噛んだ。

パンクしたよ。

・・・・・orz・・・・

なんか泣けてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ただいま整備中・・・

ここ2~3日少し時間あったので、バイクいじってました。

まず・・画期的な角度になってしまったナンバーを交換してもらいました。

173_2

グニャグニャになってしまったので番号変更してもらいました。

ついでに書類紛失のDT125Rを名義変更、再登録しちゃいました。

004_2

それでHOPのスノーチャレンジEDに出てみようかな~なんて思ってるので、WRの軽整備

003_2

ステムのグリスアップだけしてやった気分になり後ろはサボリ・・・・・

イーのイーの・・スノーチャレンジ終ったらサスO/Hするからそのときにでもリンク関係はチェックしよう。

フロントタイヤだけ一回夕張で使ったメッツラー交換。後ろは買わないといかんな。

そして次

012

冬用マシーンのDT君の番です。

オークションで入手した程度良好のキャブレターの中とオーバーフローのチェックを一応して交換。

この手の古バイクは最終的に何が出るかわからないので初回の整備ではなるべく高額部品の交換を避けます。(私の場合ですが)

一応チャンバーを外しシリンダーとピストンを覗き込みます。・・・・まずまずの状態ですが、走行距離が本当なら(16000km)そろそろエンジン開けてもイイ頃です。

WR君からバッテリーを借りてYPVSの作動具合を見ます。見たところ問題無さそうです。

分離のオイル通路をふさぎ混合ガソリンにて始動。煙出しながらもいい調子じゃないですか。・・・走んないとわかんないけどね。

そうだ後でオイルタンクのオイル入れ替えた方がいいだろうなぁ~

次に

ステム周りを分解します。アンダーはローラーB/Rが入ってますがアッパーはボールとボールレースですな。

013

この状態ホント久しぶりに見るね。

このタイプ慣れないとやや交換しにくいですね。稀にアウターレース入れるときにバリがでて真直ぐ入らなかったり、ボールどっか行っちゃったり・・・なんて話しはまたにして

フロントフォークはすでに入手済みの3ET用(DT200R)をつけます。

フォークブーツは破れたまんま。けっこうな値段がするのでだれか安いフォークブーツしらないかなぁ~

フロントブレーキは激しく引きずってたのでキャリパー外してたんですが一応やっつけぎみに直します。

014_2

ひどい状態です。リザーバーの中・・・・

キャリパーのピストンにはフルカバーのダストシールが付いてるのでそんなに状態は悪くありません。がマスター側は出すとシールが半分破れぎみ・・・・

清掃したところ引きずりはキレイさっぱり直りました。タッチはいまひとつですが。

まあ今の所はこれでよしでしょう。

フロントタイヤは元からWRについてたヤツをXLRに履かせXLRのAC10をDTに持ってくる予定。名ずけてドミノタイヤ交換。

ビートストッパーが無いので買いにいかねばなりません。タイヤ交換はまた今度で。

あと後ろも見ないといけないなぁ~。タンクのサビ取りもだぁ~。バッテリーどうしようかなぁ~。リヤサスどうしようかなぁ~。

なんだまだまだやる事あるじゃん。復活はまだ遠いなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

静かだよねぇ~

忙し、忙し・・・と働きながらも、乗れなくて悔しいので、オークションなんぞでこんなもんを入手したりしてました。

170

ホワイトブロススリップオンだそうです。¥6.500でした。

前に『ハーシーさんのWR静かだよねぇ~』とのお言葉を頂いたのでこれでウルサクしてやるぜ・・・ガハハ

一ヶ月以上前に落札しましたが、つける時間も乗る時間もなくいまだに自宅玄関に放置・・・・・orz

改造自体には特にこだわりはありませんが、来年はクイックショットなるものを導入しようかなぁ~と思ってます。・・グフフ

今年は9月の中頃から忙しくなったので、ほとんど乗れず10月に一回乗っただけでシーズン強制終了・・・おかげでかなり未練が・・・・

アーアァ・・・ちょっと乗りたいなぁ~。

早よヒマになんねえかな・・・それも困るけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

準備大体OK

日曜日の夕張CROSS1の準備をチョイチョイとやってます。

といっても、エアクリーナーはお盆前に清掃してますし、E/Gオイルも交換済みですし、あまりやる事もないんですが・・・

ウインカーなどの保安部品を外すのが意外とメンドクサイんですが、レンズが付いてなかったりして見苦しいので取り外しました。

そして、ついでに前買っておいたYZのリヤフェンダーをつけてみます。

一部穴開けたりしないとならないので、はんだゴテで穴あけました。

たしか、YZリヤフェンダー¥1500ぐらいだったかなぁ~。外装のプラスチックが安いと気楽に加工できますね。

037

長さが少し短いようです。いくらかでも軽くなったようで嬉しいですね。

ほんで、ゼッケン貼ったり、壊れてるスピードメーターを外したり、バイザー外したついでに、配線の点検してみたりで、大体準備OKです。

041

明日にでも、クラッチケーブルに給油でもするかな・・・

あとメーター外しちゃったからケーブルも外すかな。メーターギヤの蓋をホームセンターで探してこなくては・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧