04CR125R

2015年4月22日 (水)

さよなら125

あんなに面白かったCR125Rですが、売却となりました。BASにてドナドナされていきましたとさ。

軽量でパンチもありそれでいて素直というナイスなバイクでした。倒しこみが非常に軽く立ちが弱いため狙ったラインに入りやすかったですね。

ヤマハYZとは特性が結構違う感じで、まだ新車で手に入るYZ125に馴染めない昭和生まれには良いバイクだったと思いますね。

ただ自分の使用方法が林道なため5速ミッションであるのが不満でした。また当たり前の事ですが流して一定速で走るのが極端に苦手でした。まぁ流すのが間違いなんだと思います。

とても気に入っている車両でしたが、体調的にこれに乗るのが厳しく売却することになりました。

次のオーナーさんはモトクロスをやるそうです。ライダーが絶滅危惧種となった現在なんかうれしくなりました。赤の他人で関係ないんだけどねww

楽しいじゃないですか、、、今時ね4サイクル全盛の世の中でさ2サイクル乗るっていうんだよ。

国内メーカーさんには新しい2st車をぜひ発売してほしいと思う。オフロードスポーツとしてはやっぱり軽量であるってのが大きいと思う。それにメンテナンスの簡便さも大事だよなー。

過去にのったトライアル車のTY250のときにも思ったが、2サイクルは超低回転トルク型から高回転型までかなり自由に設計できるのだと思う。

今の技術をもってすれば2STのネガはほぼ無くなるように思う。

と言うことでこのままじゃ2stはKTMの1人勝ちになりますね。

がんばって欲しいものです。国内のメーカーさんにもね。

と言うことで、他人に頑張らせておきながら04CR125Rおしまいですwww

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2015年4月13日 (月)

04CR125R林道用改造

さて、CR125Rですが前オーナーさんにより足回りはOHされているとの事でした。事実乗ってみると足回りはとてもやわらかく、踏ん張りもあり乗りやすい物でした。

しめしめ

足回りはこのままでいいな

って事で登録後そのまま乗っていました。

が友人のYZ125に乗ったところ低速トルクが太くエンジンの粘りもありました。聞いてみたところV-FORCE3と言うリードバルブが装着されていました。KTM等の2ST車にも付いているようです。

 

これは俺もつけるしかないなって事でBTOしちゃいました。BTOと言うのは海外の通販サイトです。

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これです。低速がグッと増強された気がします。

 

そしてひょんなことから手に入ったビックタンク

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12L入ります。燃費の悪い125もこれで安心

 

WR250Fで覚えたノンスリップシートも導入します

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ついでにスポンジを足してステップシートにしてみます。

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10mm足しましたがあんまり変わりません。

 

 

フロントマスクはXR系のものがあったのでとりあえずつけておきました。配線はしていませんヘッドライトはダミーです。すみませーーーーんww

 

これでウキウキ仕様の完成です。

 

何回か使ったあとに一応ピストンリング、小端ベアリング、ピストンピンの交換とRCバルブ周りの清掃を実施

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あとねじ穴の再生とかスタンドの修理とかイロイロあったけど忘れましたw

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ヘリサートにて補修中

 

これで山で困らない程度に改造できました。少し神経質かもしれませんが軽さを生かして乗ればウキウキです。難所もV-force3の効果か意外と苦になりません。

 

滑りやすい路面こそ2サイクルって感じでしょうか

 

バイクは軽さとメリハリが大事だと改めて教えてくれるナイスマシンです。

 

実際は難しさもあり何回乗っても飽きない面白さです。

 

だ、け、ど、、、、新しいのが欲しいな~~~なーんちゃってwww

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2015年4月 9日 (木)

放置期間に導入したマシンその1

13年の春先今頃だったかなーー

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ちと忘れたけど93CR125があまりにも面白かったもんで導入

こいつのおかげでWR250Fを売却する決心がついたんだっけ。

YZなら2ストローク新車で買えますがホンダのほうが身体に合うような気がして購入の話が来たとき即決で決めた記憶があります。

エンジン、車体ともに問題が無く価格も安くしてもらったと記憶しています。お買い得でした。

林道に持ち出すために何箇所か改造を施しますがそれはまた次回に

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