トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

おまえがほしー-ーいぃぃぃ

 オイラ現在は、XLR250なるバイクに乗っているわけですが、その昔は2STにも乗っていた経験もあるのです。そんなわけで国産2STがドンドン姿を消している現状がとってもさみしい。

 そこで2STがほしいほしいほしい・ほしい・ほしいのです。KDX200&220やDT200WRのトレール車やCREやWRのナンバー付きのレーサーモデルがほしいのです。早く買わねばホントに無くなりそうだ。外車もカッコ良くて興味しんしんだけど年寄りライダーとしては、自分ががんばっていた頃の車両がほしいのでした。

 オークションに現車確認できるの出てないかな。あ・・・その前に嫁さんに、なんて言おうか言い訳考えなくっちゃ。それに前にブーツ捨てちゃったからブーツ買わなくちゃ。物欲には限りなし。悩めるおじさん懐寒し・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

フロントブレーキ効き悪し

 実は、だいぶ前からフロントブレーキの効きが悪い。レバーを握ると握りきってしまう。さて不調の原因は・・・・前にエア抜きしたからエア噛みでもないし、ディスクも曲がってないし、ホイールベアリングもOKだし・・・ という事でマスターシリンダーのインナーキットを交換することにします。

 部品と一緒にラバーグリス(ホンダの昔のチュウブ入りの赤いやつ、カップグリスと言うかも・・・)をたのむももう無いそうで・・使いやすかったのに残念。仕方ないのでスプレー式の組み付け液なる物を購入。スナップリングプライヤーを工具箱より引っ張り出し交換、エア抜き・・・結果見事復活ヤッタネ。・・・交換したんだもん当たり前か

 Photo

  これを交換したのです。見た目新品とあまり変らないのに違うもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

久々タイヤ交換

 この前のタイヤ交換の話

 交換しようと思いタイヤを購入したものの、昔使っていた愛用のタイヤレバーがない・・・・・工具箱を開ける度に、何かしら無くなっている様に感じる。

 思い切って買いました。1本約¥2400を2本、交換して貰う時の工賃よりも少し安いくらい。やれやれ整備は金がかかるもの。

 私は、KTC製の黒ゴムの握りが付いたレバー(MCOL260ってやつだと思う。)が使いやすく思い切って買っちゃった。人によっては、まっすぐな所が無いので使いにくいという人もいます。ちなみに、ビバホームに有りました。後で、ホーマックで、もう少し安く売っている事を知りショック。

039_2

 久々に作業したら、チューブ噛むかもと思ったけど、何とか噛まずに交換完了。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

滝野はニュロニュロ

  先週、タイヤを交換したので早速林道へ出かけてみました。札幌近郊の人にはお馴染み、滝野~恵庭~千歳方面

 滝野は、ゲート閉まっていましたが横から進入。(わーるいんだ)滝野左線(どろどろの方)は、滝野にしては、珍しく走りやすい。一部味噌の様になっていたけど。

017 こんな感じです。お天気続いたからかな。

 もっともフルタイム2足を駆使したのは言うまでも有りません。

036_2

その後、恵庭ダムから千歳方面へ

  途中の林業作業場がこんな感じなので、叱られるかも・・と思いながら登っちゃいました。

034

 

 

 

                                      

               

そんでもって、千歳の火山灰地帯をテキトウに走って締めくくりとなりました。

  新品タイヤミシュランAC10の威力はすばらしく、上手くなった様(上手くなってないけど)昔のタイヤしか知らないけど新しいものはいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生ライダーオフ車生活

 北海道の札幌近郊で時々オフロードバイクで、林道散策しています。10年ほどバイクから離れていましたが、去年よりジワジワ復活中。乗る人も古ければ、バイクもすっかり見なくなったXLR250。

027_8   で、こんな感じになる訳です

 時々林道内でお仲間さんを見かけますが、ライダーも高齢化が進んでいるみたいでオッサンが多い様な・・・・・

 シーズン終了もサボっているとすぐ来ちゃうので、ジワジワ走ーろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »