« ハンドル交換してました | トップページ | ソケット »

2007年10月16日 (火)

カチカチ

 突然ですが、皆さんラチェットは何つかってますか?

 私が昔から使っているラチェットハンドル、ファコムの3/8sqのハンドル。なんとギヤ数70以上カチカチが最高に軽い。お気に入りですが、唯一の欠点がハンドルのゴムカバーぬけちゃうのです。
 強トルクでの本締めには向きませんが、Tレンチかコンビネーションで本締めする私には最適。ちなみにめんどくさくて本締めまでするときは、ハゼットもどきタイプを使います。

 もともと、カワサキのサイドカムチェーンのエンジンのオイルエレメントを交換する時に、手にオイルがかかるのがいやで購入当時一番動きの軽い物を買ったのでした。

085

 右のやつがファコム、左のはメーカー不明ですがかなりカチっとした作り・カチカチも重い、真中のは普通のKTCこの頃のKTC製の工具は使用頻度が多いとメッキがはがれる事があった。

 ・・・と・・・ここまで来て、実は私あまりラチェットハンドル使いません。スピナーハンドルとTハンドルを使うことが多いのでした。他に1/2sqのソケットもたまに使いますが、それもラチェットハンドルではなくて、スピナーハンドルに付けて使う事が多いのでした。

 他の人はどんなの使ってんのかな・・・無名メーカーでも使いよい道具あったら、教えてくださーい。

|

« ハンドル交換してました | トップページ | ソケット »

工具」カテゴリの記事

コメント

自分は写真中央と同じKTC使ってますが、そろそろ新しい工具を狙ってます。
シグネット工具がなかなかいい感じで、ラチェットのギアも多いので使いやすそうかなーと思ってます。
強度や規格もKTCレベルみたいですし…

投稿: yoshi | 2007年10月17日 (水) 21時50分

yoshiさん>シグネットを検索したらコンパクトヘッドなるものがあるのを発見。長短2種類の長さがあってチョットいい感じですね。何処かで握ってみたいなァ~

投稿: ハーシー | 2007年10月19日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/8139645

この記事へのトラックバック一覧です: カチカチ:

« ハンドル交換してました | トップページ | ソケット »