« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

『漢押し』について

 ちょっと思いついて、『漢押し』をウイキペディアで調べてみました。当然なのか?ヒットなし。・・・・

イミダスだっけ、あと現代用語の・・・なんかに『漢押し』出てたらびっくりするな~。出てないだろうけど。家には無いから調べようが無いけど、もしかして出てる?出てない?・・・出てないものとして話を進めると、この言葉が広まって次回の現代用語の基礎知識の改定時に掲載されたら可笑しいナァ。アハハハ・・・ヤバイ疲れがたまっているようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

われらの時代か?

 この所何かと話題の中年・・・ですが、中年の定義はおいといて・・・わたくしハーシー今年で四十路となりまして・・・最近思う事があるのです。そ・れ・は・・・

世界を握っているのはわれわれの世代だよ。ってことなのです。

世界を握っているのは、ヘッジファンドでもなく、アラブの油王でもなく、ましてや政治や役人ではないのダァ~~~

だってさ、我らが昔むかし熱中したものがどんどん復活してくるではないか。小説や漫画、映画の新規映像化やそれをモトネタにしたと思われる物。日本製のこのモトネタってけっこうすごいと思うんです。

それにカメラ(デジタルに置き換わったが、フィルムも復活すると思う)や格闘技ブームだってむかしもあったもの。キックやプロレス、ちょっと違うけどブルース・リーの映画なんか。

オートバイだって一時のパワー競争は影を潜めたけど、インジェクションの時代が本格的にきたらパワーはジワジワ上がると思いませんか。

これらの事は、社会を実際に動かしているのは、意外と自分たちだって事だと思いませんか。

そうだ・・・一般人こそ最高なのだ~~~

オフ車に乗りまくってオフロードブームを到来させるのだ~~~。

などと吼えてみても、何故か仕事が忙しくまったく余裕の無い毎日。でもたぶん今だけの忙しさなので頑張ってはったらこーと。

疲れてやや故障気味のわたしです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

大収穫際

 24日の土曜にススキノで開催された中冷忘年会に私ハーシーも参加。手抜き記事の名人としては、内容は各ブログにお任せするとして とォーーっても楽しかったのです。おかげで飲みすぎ、しゃべりすぎでのどはガラガラ、お腹ゴロゴロになりました。

ほとんどの方とは初対面だったり一、二度会ったことがある程度なのですが、オフロードライダーとは不思議なもので何となくしゃべって盛り上がって笑っているという状態でした。

今仕事が立て込んでまして、2ヒート途中リタイヤとなりました。満足に挨拶もできずに反省しております。(酒のんで反省ってのはホント身にならないね)

今日アクセス件数を見ましたら、急激に増えております。入り口は中冷そして出口は無し・・・のフルタイム2足 隠れたブログにご来場頂きありがとう御座います。この度スカイフィッシュ様よりリンク頂きました。ありがたいものです。私も遅ればせながら出口を作ってみようと思います。ご来場の方々、時々コメントしてね。人畜無害で噛み付いたりしないから。

ホントに楽しく、うれしい忘年会でした。幹事役の方、参加の皆さん、道場の方々、ほんとにありがとうございました。ちなみに新年はたぶんヒマです。今度は完走できるかな?

ちなみに画像は、狸小路をさまよう酔っ払いの群れです。
006

それでは皆さん、また今度!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

其の他の他

 ブログネタありません。有ったとしても、オフロードバイクとはカンケー無い話題ばかりになる事確実。
 ワタクシが忙しく仕事しているせいでしょうか?速すぎる寒波到来・・・寒いの
大っ嫌いな私はもう家から出たくありません。が中冷大収穫際には行きたいですね。エントリーだけはしてますが、仕事が忙しくて現在土曜日早あがりに向けて努力中です。

 家に帰ると、嫁さんが『今日ホワイトイルミネーションが始まったよ』と教えてくれました。道外者の私には、札幌市民には、雪祭りよりも、よさこいよりも、ホワイトイルミネーションが愛されてるように見えます。適当に雪が積もったら見に行こーっと。 

 冬の遊びを何か見つけないと、寒さで引きこもりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

残念です。

 今日11月20日は、キタラで小椋 桂のコンサートがありました。

005

仕事してて、いけませんでした。・・・・・去年、一昨年と聴きに行ってたので楽しみでしたが、残念でした。来年も来るでしょうから、また今度ですね。(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

冬支度

 先週の林道ツーリングで汚しっぱなしのXLRをいよいよしまう事にしました。時折雪がビョーと降る中、洗車の為に洗車場へ・・・走るとホントに寒い・・・町を行きかう人の視線もイタイ・・・泥と落ち葉を落として、自宅にてブラシで入念に洗車。各部給油して冬の整備の準備完了です。
Photo
 久々にキレイになりました。

 各部ワイヤーやキャブのリンクに付いた水滴が凍ってエンジンかけるもギクシャクする。しばらくの間暖気して倉庫まで自走する。途中一部道が真っ白になっていて、おっかない。カメラの電池も消耗して画像なし。ウーン残念

 帰りは、嫁さんに迎えに来てもらいました。XLRは春まで冬眠です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

いい感じ

 今年の8月くらいから本格的に復活したわけですが、オートバイってこんなに楽しかったんだな~とつくずく感じたのであります。しばらくの間、乗ってなかったのも有りますが、乗ってウレシク、走って楽しい。というまるで免許取りたての頃の様な新鮮さ。・・・・・

 もう金も無いのにブーツなんか買っちゃったりしたり、秘かにバイクを物色したり、理由をつけては、山へ出かけ・・・とまるでアホ丸出しです。

 仕事も、イロイロありますが、希望を持って?概ね前向きにやっていますし、オートバイのってはウヒャウヒャ笑っているなんてのはかなり幸せなのかも?

 いい年してアホのままですが、バイク乗ってて良かった。と思える一年でした。おおっと締めくくっちゃった。まだバイク洗ってないし、しまってないし。もしかしたらまだ乗れるかもしれないし。←やっぱアホだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

山田 洋行 君

 最近何かと話題の山田洋行。これって商社なの?実は、私恥ずかしいのですが、『やまだ ひろゆき』って人が創業した会社なのかとおもっていました。これを嫁に話したら、『違うと思うよ』とやんわり激否定・・・・そこで新開さん(注1)で調べました。

洋行とは?:〔欧米への旅行・留学〕の意の老人語・ 中国で外国人の商店の屋号に添える言葉

これを総合すると洋行とは、外国に出入りしながら売り買いして商売する。・・・=商社ってことなのかな。

いや~お外で自説を発表しなくて良かった~赤っ恥かくところでした。ブログで発表しても恥ずかしいか?(笑)

用語解説
注1新開さん:三省堂の新明解国語辞典のこと。言い換えをしない事で有名な辞典 例を挙げると、善処と調べると 
〔政治家の用語としては、さし当たっては なんの処置もしないことの表現に用いられる〕なんて書いてあり つい寄り道してしまう楽しい辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

寒さに負けずに湯気をだせ!

日曜日に今年最後と思われる山遊びに出かけました。上手い人らに混ざってへたれが一人・・・あっと俺だ。総勢5人の変態?(皆さんすみません)が集合。まァ今年最後だし・・・サワヤカに行きたいな~なんて思っていたら
R0010338
こんなんです。ハイ・・・・一人だけ登れないと凹むもんですな。・・・サミシイかぎりです。

R00103461
そして・・・漢押しです。3m登っちゃ2mずり落ちを繰り返し・・・ハイ。原因は私が最初に引っ掛かったせいです。だってみんな寒そうだったから、暖かくしてあげたくて・・・・・なんて嘘です。ヘタッピで登れなかったせいです。そうなんです。

サワヤカに締めくくるつもりが、凹みまくりで穴があったら隠れてしまいたい気分でした。その結果がこれです。
20071111_014
そっち行くなよ。とありがたいお言葉をもらいながら、行っちゃったんだね。XLR

前進すれば水没確実なので、皆さん引っ張ってくれて助かりました。

 雨は降るし、水にはつかるし、押しまくりだしで、今年一番の大変さでした。

 皆様イロイロとお疲れさまでした。懲りずにまた行きたいですね。来年は、コソ錬してもう少し押さなくてもすむ様になりたいでーす。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

冬の内職

 もうすぐシーズンも終了です。そこで、冬の間に実施する予定の整備項目を確認しておこう。

①ステムB/R交換:もうゴリゴリのカクカクのガタガタです。
②Rリンク周りのグリスアップならびに点検、まずければB/R交換
③Fフォークオイル交換:フロントまったく落ち着きありません。
④キャブレターの整備:加速ポンプが不調と思われますです。時折エンジンストップしてしまう。
⑤タペット調整
⑥RホイールB/R交換:前回点検時にゴロゴロしてた。グリス入れてごまかしちゃったけど。
⑦クラッチの交換:この前少しおかしく感じた。せっかくなので、開けたら交換しよう。
⑧ビートストッパーの追加:現在付いていない。エア圧下げられないし、やや不安
⑨ブレーキキャリパーのシール交換:若干の動きの悪さを感じます。

⑩その他:ME06用のパーツあれば随時交換。またファイナル関係520化しローギヤード化する。各部軽量パーツあれば、交換したいな。またどっかにハイシートないかな。ほすいよ。

 オーけっこう忙しいじゃないか。このほかにも内職用古バイクがやって来る予定。またチャンスあればレーサーも入手したいなどと夢広がりまくりです。

 マアとりあえずバイクしまう前にもう一回乗りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無題

 日曜日・・・・天気どうなのかな?・・・・・Muuuu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

コンビネーション

 オートバイ整備の味方コンビネーションレンチ。皆さんなにをお使いでしょうか?

 私はこれです。

007
 スタビレーのコンビです。これまた好みのはっきり分かれるスタビレーです。非常に軽量でさらに、梨地仕上げで滑りにくく、角が痛くない。

 このレンチ一般的な国産のものより少ーしな・が・いのです。その為、使用者によっては、オーバートルクになる。とか、しなりが慣れない。などと言われることがたまにあります。この少し長く、少ししなる点も私は気に入っているのです。

 もちろん国産某K○○のレンチもよく使います。が昔のタイプでチョット痛い。最近ホームセンターでよく見かける一般品の新しいやつもけっこう良さそうなので今度使ってみようと思っています。

009
 そしてAIGOの刻印のあるこれ・・・愛伍工業?と言う会社のものらしいのですが、首周りの角度と肉のつき方が絶妙でとても使いやすいです。この10mmが一本あるだけですが・・・

 工具箱の中に12mmのコンビネーションが見当たらないと思っていたら、なんと子供がいたずらしていた事が判明・・・・長さの違うものが何本か有ったのですが、一本しか有りません。どうやら持ち出してなくしたらしい・・・(ToT)

 前にも書きましたが工具は同じ物が入手しやすい事も大事だと思います。その点国産の工具は最優秀です。もちろん工具としての性能も規格に守られかなりの物でしょう。しかしこの規格から外れた所に使いやすいサイズが隠れていたりします。結局買って使ってみるしか自分に合った道具は見つからない様です。

 とりあえず、12mmを補充せねばなりません。やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

これから・・・・

 ちまたでは夕張XC4Rで盛り上がっている頃、私といえば近場でグルグルしていたわけです。

 いつもブログ等で拝見している方々や、機会あって一緒に走った方々などが参戦していい成績を残しているのを知りました。皆さん最高です。

 私といえば、去年の今頃の勤め先の倒産に始まり、なかなかに難しい日々を過しているのです。が前職とほぼ同じ職種につく事が出来たのは幸いでした。

 でチョット仕事について・・・私、現在木工業を営む会社に勤めています。が本心は、今までの木工所とはまったく違う形の木工所を自分でやって行きたいと思っているわけです。職場の倒産により自分の居場所は自分で作るしかない事に気がつきました。

 そこで・・・つい勢いあまって、今年の6月に前回の記事に出てきたハーシー倉庫の購入となったのです。お陰で現在スッカラカンで財布の中は永久凍土の様に冷え切っています。

 この倉庫は中規模の大きさで個人で仕事するには、最適な大きさで偶然が重なり手に入りました。どんな形で使われていくかはまだまだ流動的ですが将来に向けた第一歩となりました。もっとも今はバイク突っ込んどくぐらいしかありませんが。・・・

 中年ともなると、理想論だけで突っ走ったりしなくなり慎重に外堀から埋めていく様になります。その為、希望の形を手に入れるのはまだまだ先の事に成りそうです。(どんな事をしたいかは、またネタが無くなれば記事にするかな)

 ここ13年ほど、仕事の事ばかりだったので我慢出来なくなりバイク熱が再燃しているのです。来年こそは・・・もう少し・・・上手く・速く・カッコよく走りたい・・・なんて思っています。

 中年ともなると性格がわがままになってきます。仕事も趣味も家族の事も全部満足したいな~とおもったりして・・・がこのままだと家族に捨てられたりして。生ごみとして。

 来春またまた微妙な情勢なのでどうなる事やら?どうするどうなる中年ハーシー 明日はどっちだ?(あしたのジョー風に)

 チョットまじめに書きすぎたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

近場でグルグル

 もうすぐシーズンも終わりです。朝、夕寒くてたまりません。で10時ごろ暖まったころを見計らって近場の探索です。

001
 これ西岡の羊が丘C・Cの手前にある作業道の出入り口(右奥に道が付いている)自衛隊の演習場の裏を通れないかなと思い進入。
003
 去年来た時は、入り口が重機で荒らしてあって入るのが大変でしたが、今回はあっさり入れました。落ち葉で滑りやすい路面を進む。すると左に行くと遊歩道の階段・・・・右に行くと・・・ゲート
002
 進入しているのが見つかるとヘリコプターが出動するらしいので、引き返しました。どっか通れる所あるのかもしれませんが・・・・今度さがしてみよう。

004
 次にタマーにやって来る林業の伐採跡地。遠くに見える煙突に見覚えの有る方もいるでしょうね。ここでしばらくの間、細丸太とたわむれる。他に段々登り坂なんかも有るのでチョット遊んでみる。
005
 左側の方が段々になっていて何とか登れます。が・・・ここでクラッチが終わりかけているのに気が付きました。やっぱりファイナルもう少し落とさないとつらいみたいです。
006
 こっちは入ったら大変そうなのでパス・・・切り株・枝くず満開です。

 その後、アシリベツサーキットの跡地?に行ってみることにしました。ここに入るのは初めてです。
007
 ここは違うみたいで・・・入り口を重機でふさいでありました。火山灰の採取地かなにかなのかな?。

 で入り口をさがして、見つけました。
011
 何となく周回出来そうな部分と無法となっている部分と混在していてチョット危険かも。一番道路に」近いと思われる部分も行き止まりなので引き返す車両と対向となる場面がありそうだし。
 適当に走ってたら、反対側に出ました。4WDがかなりの台数入っているようで、奥の方の状況を聞いてみるも、判らないとのことでした。よくよく聞いてみると、オートバイは、この写真の上の平らな所で8字なんかして練習しているらしい。

008
 ほんで・・・またやっちゃったよ。・・・味噌の中です。

010 
 引っ張り出すのに汗かきました。3時ごろともなると急に寒くなってきます。今日はこれで帰りマース。

 よくよく考えたら、こんな所が家から10~15分の所にあるなんて、札幌いや南区ってスバラシー!

 来週も出来れば乗りたいのだが・・・ハーシーガレーチ゛というより倉庫か?を雪が降る前にいくらかキレイにせねばなりなせん。
 ホントの事言うと、今日は草ボーボーなので草狩りしようと思ってました。寒いからやめました。ウーンめんどくさいな。
 雪が積もるまでにはまだ時間あるからまだいいか?まったくダメオヤジですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

はァ~~

 この所体調が悪い・・・・かぜ?だと思うのだが、スッキリしません。さむいし・・・玄関前でXLRが俺を誘ってるのにな~・・はァ~~~

 さらに仕事が忙しくなってきましたよ。これから12月までビッシリです。だいたい祭日だって仕事だし・・・・

 雪降る前に片ずけなきゃならん物もあるし・・・はァ~

 忙しいし・さむいし・体調悪いし・でガックシですが、なんとかも少し乗りたいもんです。

 おっといい事もあったです。ロト6当たりました。¥1000ですけど。6個中3個的中で¥1000ですよ。3個当たるだけでもけっこう大変なのに、当選金低すぎませんか?も少し上げて欲しいもんだね。

 本日はまとまりの無い記事でした。おおっと夕張4戦出場の方々、がんばれよ~~~

 来年は私も頑張りたいもんです。・・あっと字小さくなっちゃた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »