« これから・・・・ | トップページ | 無題 »

2007年11月 8日 (木)

コンビネーション

 オートバイ整備の味方コンビネーションレンチ。皆さんなにをお使いでしょうか?

 私はこれです。

007
 スタビレーのコンビです。これまた好みのはっきり分かれるスタビレーです。非常に軽量でさらに、梨地仕上げで滑りにくく、角が痛くない。

 このレンチ一般的な国産のものより少ーしな・が・いのです。その為、使用者によっては、オーバートルクになる。とか、しなりが慣れない。などと言われることがたまにあります。この少し長く、少ししなる点も私は気に入っているのです。

 もちろん国産某K○○のレンチもよく使います。が昔のタイプでチョット痛い。最近ホームセンターでよく見かける一般品の新しいやつもけっこう良さそうなので今度使ってみようと思っています。

009
 そしてAIGOの刻印のあるこれ・・・愛伍工業?と言う会社のものらしいのですが、首周りの角度と肉のつき方が絶妙でとても使いやすいです。この10mmが一本あるだけですが・・・

 工具箱の中に12mmのコンビネーションが見当たらないと思っていたら、なんと子供がいたずらしていた事が判明・・・・長さの違うものが何本か有ったのですが、一本しか有りません。どうやら持ち出してなくしたらしい・・・(ToT)

 前にも書きましたが工具は同じ物が入手しやすい事も大事だと思います。その点国産の工具は最優秀です。もちろん工具としての性能も規格に守られかなりの物でしょう。しかしこの規格から外れた所に使いやすいサイズが隠れていたりします。結局買って使ってみるしか自分に合った道具は見つからない様です。

 とりあえず、12mmを補充せねばなりません。やれやれです。

|

« これから・・・・ | トップページ | 無題 »

工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/8789624

この記事へのトラックバック一覧です: コンビネーション:

« これから・・・・ | トップページ | 無題 »