« 寒さに負けずに湯気をだせ! | トップページ | いい感じ »

2007年11月15日 (木)

山田 洋行 君

 最近何かと話題の山田洋行。これって商社なの?実は、私恥ずかしいのですが、『やまだ ひろゆき』って人が創業した会社なのかとおもっていました。これを嫁に話したら、『違うと思うよ』とやんわり激否定・・・・そこで新開さん(注1)で調べました。

洋行とは?:〔欧米への旅行・留学〕の意の老人語・ 中国で外国人の商店の屋号に添える言葉

これを総合すると洋行とは、外国に出入りしながら売り買いして商売する。・・・=商社ってことなのかな。

いや~お外で自説を発表しなくて良かった~赤っ恥かくところでした。ブログで発表しても恥ずかしいか?(笑)

用語解説
注1新開さん:三省堂の新明解国語辞典のこと。言い換えをしない事で有名な辞典 例を挙げると、善処と調べると 
〔政治家の用語としては、さし当たっては なんの処置もしないことの表現に用いられる〕なんて書いてあり つい寄り道してしまう楽しい辞典

|

« 寒さに負けずに湯気をだせ! | トップページ | いい感じ »

其の他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/8937068

この記事へのトラックバック一覧です: 山田 洋行 君:

« 寒さに負けずに湯気をだせ! | トップページ | いい感じ »