« ん・・・の正体 | トップページ | TY250整備中。その2 »

2007年12月28日 (金)

TY250整備中。その1

 先日、TY250のパーツリストを入手しました。クラッチカバーのガスケットなど何点か注文しました。車両を詳しく見る前に先行注文。さてどうなりますか。・・・・

まず・・・クラッチです。切れません。
013
 ん・・・2本だけプラススクリューが・・なんでかな。

 オイルを抜いて、ヘックスを緩めてコンコンパカってね
014
 内部の状態はなかなか良好なようです。クランクのシールも新しそうです。・・痛んでると思い込んで、注文しちゃった。

 分解して内部を点検、一応引きっぱなしになっていたのでクラッチスプリングの自由長を測定しとこ。30.5mmマニュアル見ないと良否は不明です。

 分解してみると、クラッチプレートとフリクションプレートがくっついていました。丁寧にはがして、組み直しです。少し茶色になってたので、オイルストーンでキレイにしたかったけどオイルストーンありません・・・・まあガスケットもないしそのまま組みました。次回ガスケットも交換します。

この古い車に使ってる、黒いガスケット。今はもう無く、ペーパーベースに変更になっているはずです。黒ガスケット、分解時ははがれやすく、組み立て後はオイルが漏れにくい・・・と使いやすいですが、諸般の事情により今はもう作っていないそうです。

 そしでクラッチプレート・・・製造時のプレスの抜く方向により裏表があるらしいのですが、ほんと?どっちが表・・・だれか知っている方いたら教えて下さい。
 また、組む向きにより切れ重視かつながり重視になる。って聞いた事あるのですが、ほんと?だいたい切れ重視、つながり重視ってどんな状況なのかな。知ってる方いたら教えて下さい。

 あと本日のメニューは、ステムのグリスアップです。
022
 ゴリゴリしてた割りにサビ等なくキレイなもんです。フロントのホイールシャフトが工具の不足により外せません。仕方なくホイール付いたまま、ステムのグリスアップです。

020
 
シャフトを抜くには12mmのヘックスが必要みたいです。ブレーキは次回と言う事で・・・

 よくモトクロッサーなんかの中古車でレース未使用と書いてある事がありますよね。まったく私の主観なんですが、レース使用車の方が整備してあって状態が良い感じがします。対してレース未使用の方は、走りっぱなしと言うか洗いっぱなしと言うか・・・砂浜走ってそのままで、混合ガソリン入れっぱなしで、次回は適当に足して・・・って感じの車両がたまにあってそういう車両は、状態がそれなりでって感じで・・・まあ主観的ですが。

 あちこちにMFJの車検のステッカーが張ってあるせいか、このTYも外見は擦れている所はサビ等ありますが、開けて見ると それほど悪くない感じがします。

 ミッションオイル量の記載がクラッチカバーにない・・・・適当に600ぐらい入れてちょっと・・・

018_2
 雪上デビューです。・・・倉庫の前がけっこうな坂なのですが下まで走って行っちゃって・・・帰りは押しました。

 記事を書いている間に、ガスケットが届きました。次回にはキチンとしようかな。


 

|

« ん・・・の正体 | トップページ | TY250整備中。その2 »

TY250R」カテゴリの記事

コメント

レースで使用している車両の方が程度いいという話はよく聞きます。

この寒空の下で漢押しとは…体力作りですね!
さすがです!

そういえば自分のマシンも整備途中で何も進んでないなぁ~(>_<)

投稿: yoshi | 2007年12月28日 (金) 21時49分

yoshiさん>押すつもりは無かったんですが、つい下まで降りちゃったんです。車も直したし、TYが済んだら、XLRが待っています。おっと忙しいな。

投稿: ハーシー | 2007年12月29日 (土) 20時15分

最初に登らないで降りちゃうところがさすがですね(^^)
トライアルタイヤのグリップ具合ってどんな按配なんでしょうかね?

投稿: pon | 2007年12月29日 (土) 21時35分

ponさん>ホントなんで降りたんだろ?
グリップは、空気パチパチに入ってるせいもあると思うけど、長靴の方がかなりグリップしてました。ハイ

投稿: ハーシー | 2007年12月29日 (土) 22時07分

虎車はがっつりエア抜かなきゃ!w

投稿: れっどしふと | 2007年12月29日 (土) 22時24分

れっどしふとさん>おっしゃるとおりで御座います。ハイ
次回の試乗では、抜いときます。でも押しちゃうんだろうな~

投稿: ハーシー | 2007年12月29日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/9609735

この記事へのトラックバック一覧です: TY250整備中。その1:

« ん・・・の正体 | トップページ | TY250整備中。その2 »