« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ドカ雪ED 其の3

 昨日、連絡がありまして、ゼッケン番号が決まりました。

063
 5番です。  レギュレーションではサイドカバーに貼ることになってますが、貼るスペースがありません。・・問い合わせた所、RフェンダーでOKをもらいました。

064
 フロントはゼッケンプレートが少し小さくて、ナンバーがはみ出ます。のでなんか考えマース。

 あと防寒対策も考えてます。ナンチャッテハンドガードとナンチャッテシートですが。・・・なんせ寒がりですので・・・

068
 この前の試乗でキャブレターが、オーバーフローぎみでした。先日清掃したので、今度はフューエルフィルターを交換しました。これでも止らなければフロートバルブの交換が必要でしょうか。まあ今の所大丈夫のようです。

 ところで当日のレースでは、ナガグツがいいのか、オフロードブーツがいいのか・・・どっちなんでしょう。ナガグツは暖かくていいんですが。・・・

 続く。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ドカ雪ED 其の2

 チーム名が決まったようです。その名もチーム・立ち往生・・アハハオモシロ・・・

 このチーム・立ち往生なんとマネージャー付きのようです。・・よろしくおねがいしますね。なるべく笑っていただけるようがんばる所存で御座います。

 あと一応レースなので雰囲気を出すためにメンテナンススタンドなんかあったらよいのでは?と思い先週の事ですが、作ってみました。ランバーボード(注1)で・・木製だよ。

Epsn0002

 おっと・・・イイネェ~~~・・気分で作った割りに高さもちょうど良い感じですな。思いのほか安定感もよろしいですな。

 今日は割れているスロットルの交換と、少しオーバーフロー気味のキャブレターの掃除しました。寒いです。明日、フューエルフィルター新しいの買ってこよーっと。

注1:ランバーボードとは中に芯の入ったベニヤのようなものです。中芯の厚みにより色々な厚みがあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ドカ雪ED 其の1

 かねてより予定していたドカ雪EDですが、

2月3日ドカ雪EDに参戦決定

となりました。

 マシンはお馴染みTY250R、若干の不安はあるものの何とか使えるようになりました。

012

 こいつじゃ。

 初めてのトラ車で、なんかよく解らん部分は有るものの何とかなるでしょ。だって3人で参戦だし。・・・

 出場メンバーは・・・・anjieさん、ponさん、そしてハーシーとなります。

 クラスはDクラス・・・もしや一番激戦クラスなの?

 みなさんよろしくね。

 ・・・・・・・続く。・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

替刃ノコの刃はこう使えば・その1

ひさびさに木工ネタです。 

よくホームセンター等で売られている替刃ノコ切れなくなった刃どうしてますか?

 捨てるのもなんなので、外国ではポピュラーだと言うスクレーパーを作ってみました。

003

 

 刃をサンダーで落とし、ダイヤモンド砥石で真直ぐ砥ぐだけと言うイージーさ。
 スクレーパーに刃を付けるには、バニッシャーと言う道具で刃を付けるそうなのですが、バニッシャーがナイ。

 拡大するとこんな感じ

004

 実は大きな天然木の銘木板を削って欲しいと頼まれてまして・・・カンナがけが大変そうなので、これで削れれば楽チンかな~と思いまして・・・実験する事にしました。

 続きは、バニッシャー入手後に・・・

 木工ファンの方もいましたら、お気軽にコメントして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

√2

 仕事が忙しくて、バイクをイジれないので排気量についての一考察してみました。

 チョット前まで中学生だったハーシー少年は、算術の時間に√なる物を教わり、『これはテストをめんどくさくする為に誰かが考えたに違いない』と思ったものでした。しかしこの√がオートバイの排気量に関係があるとは・・・・・

 チョット前まで175ccやら350ccやらカブの90やら85ccなんて微妙に半端な感じの排気量ってありましたよね。これってどっから来たんだろ?

 最初のバイクのエンジンって多分流用エンジンだったと思うんです。発電機とか無線機用とか、軍用車用の多気筒エンジンのシリンダーだけ1本か二本だけ借りたりして何となく作ったと思うんです。『ホンダは確か無線機用のを最初使ったような話を聞いた記憶がありますよ。』

 その中に多分500ccや125ccってあったと思うんです。『これ私のイメージですよ。』

数字を倍にしたり半分にしたりする方法は単純に2を掛けるまた2で割る他に、√2を二回掛けるまたは√で二回割るという方法があります。

ためしに500ccを基準にしてみると・・・

 500÷√2=約350 もしかしてこれが400になっていったのかも?
 350÷√2=約250
 250÷√2=約175 このあたりが200になり225や230になったのかな?
 175÷√2=約125
 125÷√2=約88
 また

 500×√2=約700 アメリカ向けのモデルに700ってありますよね。
 700×√2=約1000

オオーなんか見た事ある数字が出てくるではないですか。

 多分最初は単気筒だったものを単純に多気筒にしたり、また排気量はそのままで多気筒化というアプローチもあったのではと推測できます。

 そうしてボア×ストロークを増したり、やれ3気筒にしたりして現在のバリエーションが出来たんだろうな~

 と色々考えると400って特殊な感じがするな~。なんか輸入車に対向して国内産業を保護するとか色んな政治的事情によって出来たって感じがしてくるね。 あと50ccってどっから数字持ってきたんだろ? 

 ここいらの話ってメーカーの人はすごく詳しいんでしょうね。

 詳しい人これを見ていたら、教えてちょうだいな。

*注意1:この記事は筆者の推測、憶測、妄想で出来ています。当たってる所も有るかもしれませんが、多分間違いもかなりありそうです。丸々信用しないように御気お付け下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

TY250整備中。その8

 先日オークションでゲットしたフェンダーがこれ。

058
 上のやつ。型式が違ってたのでどうかと思っていましたが、同じ物のようです。

下のものは付いてたやつで、真っ二つです。

059
 シートレールが少し歪んでいる様なので、単管パンチで直します。昭和生まれの昭和育ちはこの様な事が得意なんです。グリっとね。

060
 オー写真写りがいいですね。ホントはけっこう汚いんですけども。

 この前モトバレーゼにてグリップを買い求めましたので交換しようと思いグリップを外します。

 ここでワンポイント
グリップって水が入って勝手に緩くなったりする割りに、外す時って外れませんよね。石鹸水入れたり、ドライバーでこじったり・・・ですが、コンプレッサーがあれば・これ

061

057
 これです。エアーをブーっとすると接着剤が離れ、グリップが膨らみズボズボっと取れます。グリップが膨らんでいるのがわかるでしょうか・・・外す事でグリップは傷みませんので再使用OKです。

 圧縮空気万歳です。

 本題に戻りまして、グリップ外したら、スロットル割れてました。

 そのままグリップを装着しても差し支えなさそうでしたが、後日交換しようかなーと思い作業ストップです。

 寒いので今日はこれまでです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

TY250整備中。その7

  一昨日の事、オークションにて格安でTYのリヤフェンダーをハッケーン。すかさず入札・・・落札となりました。

 近日中に届きます。ウッシッシ。

 いい時代になったもので、一昔前までは古バイクの再生なんていったら純正パーツを買うしかなく部品代がかかってかかってどうにも苦しかったものです。ですが今は、小さい物まで何でも流通していて困りませんね。改造部品の情報もネットにたくさんあって飽きません。

 でもホントに重要なデーターには中々たどり着けませんが・・・・

ほんで先日モトバレーゼさんにてグリップとバーパットを購入です。お店に入ったら、NAOTOさんをハッケーン。お久しぶりです。ハイ。しばしバイク話を・・・

 さてTYですが、整備完了のあかつきには雪中運動会に参戦する予定。

 今の所、いつもコメントしてもらってるponさんとponさんの所にコメントをしているanjieさんらと出動予定です。さてどうなる。ハーシー寒さは大丈夫なのか?だいたいTY250テキトー整備で大丈夫なのか?チーム名はどうすんだ?

 いやいや遊びの事考えるのは楽しいね。

 ponさんの所→http://kimupon.cocolog-nifty.com/blog/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

組み立てホイールについて

 整備一口メモ

  寒いなか、改造に励んでいる方々・・お疲れ様ですな。

 本日のお題は・・・『組み立て式ホイールですよ。』

モンキー・ゴリラに限らずホイールが組み立て式になっている車両をお持ちの方・・・タイヤ交換簡単ですよね。ですが・・・何度も交換しているうちにボルトが伸びていて、その状態とボルトの締め忘れがかさなりさらにコンプレッサーにて空気を入れると・・・最悪ボルトの破断そしてリムが顔に向かって飛んでくると言う恐ろしい事が起こります。実際に顎にリムが刺さった人を見た方が知り合いにおります。(かなりレアケースと思いますが・・・)

 他にもビードを上げるためにラッシングをタイヤにかけて、空気入れたまま解除して手を怪我したりなんて事があります。

 冬の間にいじる方多いと思いますが、タイヤの事故は件数は少なくても怪我がひどいので気をつけましょう。一口メモでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

1月17日

 もう何年前だったっけ・・・・・1月17日、私はなぜか大阪にいました。

 明け方でした。今まで感じたことのない揺れ・・・時間もかなり長かったような気がするな。揺れも強くなったり、収まりかけたりしてたっけ。

 兵庫方面の惨事を知ったのは、ラジオからでした。

今でも忘れられないのは、交通が分断されたために大阪から兵庫方面に向かうために大量のスクーターが売れた事。前後に大きなカゴをつけて・・・みなペットボトルの飲料をそのカゴに入れて運んでいました。

もう一つが、落ち着いてから神戸の町を見る機会が有ったのですがもうTVで映る戦争で破壊された町そのもので・・・ いたる所に瓦礫がうずたかく積まれていました。もう 見た瞬間、まばたき出来ませんでした。

 災害は忘れた頃になんとやら・・ですが、オートバイとライダーには災害に対して力があることを覚えておくときっと役にたつ事とおもいます。ハイ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

TY250整備中。その6

 今日は、マフラーとタイヤの間隔を広げるために、サイレンサーをフレームの外に付け直しです。キツイのでフレーム側の取り付け部をモンキーで挟んでグイッとしまして付けてみましたよ。

053

 やっぱこの方が正解のようですな。

 今日は寒くて、これしかやれません。あまりの寒さで手の感覚が無くなり、手に持ってたはずのネジがいつの間にかなくなってました。(ToT)ハーーーー寒い・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

skyFish様 新年会

 先日、お誘いがあり、風邪ひき、体調低調にもかかわらず、SkyFish様の新年会に便乗参加してきましたよ。

 参加のみなさんお疲れ様でした。たのしかったです。 

 薬を飲んでいた事もあり、飲みすぎない様にしていたんだけど。・・途中何度か意識が怪しくなったり、声がまったくでなくなったりしまして・・・・途中からはかなり静かにしてました。ハイ  

 今回は一応完走出来たものの、飲食エンデューロはやはり体調万全で臨みたいものです。

 だいたい、今も声出ません。・・・どーしよ(ToT)

 ご一緒した皆さん、参加させてもらい ありがとさんです。

注1:写真はSkyFish様のHPで見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

暴君

 ドラックストアーでこんなの売ってました。つい買ってしまいました。

050

 どんな経緯があったんでしょうか? ¥50でした。

 飲んでみると、辛いポテトチップス味のトマトスープでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

雪中運動会

 岩見沢の雪中エンデューロの事がバイクマンのHPに載ってると、れっどしふとさんより教えてもらいました。

 こんな感じのようです。 

バイク&ATV(バギー)の3時間耐久レースです。
モータースポーツの活性化と楽しさを理解してもらう事を目的としたイベントで、マナーを守って走行可能な方であれば誰でも参加OK。
この他にもMTB・モビル等のイベントや出店・雪像もあるので是非遊びに行ってみましょう。
エントリーやご質問は下記まで。
第2戦はドカ雪まつりと併催になります。

●会場/岩見沢市 北海道グリーンランド
●エントリー代/6,000円/1名
 1名追加ごと1,500円加算(1名あたり500円分の食券付)


問合/クラブ AMAZON ADVENTURE 岩見沢市9条西1丁目7-1
TEL.0126-23-0875 Fax.0126-23-0905

 第一戦:2/3

 第二戦:2/17

 これは楽しそうですな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ドカ雪祭り・・・

 岩見沢観光協会のHPを見てみましたが、ドカ雪祭り 2月15.16.17みたいですね。まだ詳細は載っていない様でした。

雪中エンデューロの詳細はどうなるのだろうか?ンンンーーー気になる。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

TY250整備中。その5

 今日から仕事初めなんですが、なぜか午前中で終わっちゃいました。そこでまたまた倉庫に直行です。

044

 リヤ周り分解、グリスアップです。リヤサスを外すのにチャンバーが邪魔になりそうなので、外しました。ついでにシリンダーをのぞきます。

042_2

 見える範囲はキレイなもんで、ホーニングの痕が見えます。ピストンヘッドもカーボンの堆積はほとんど無し。これなら開けなくてもいいかな。

 スイングアームを外したついでにリヤブレーキのシャフトをグリスアップ。ほかに硬くなっていた燃料ホースも交換です。

 ゴム製部品は交換時期な様です。でもほとんど頼んでいないので次の分解時に先送り・・・あっとエアクリーナーエレメントは替えました。

045

 ホーマック製の燃料ホースなる物があったので使ってみました。フレームの穴なんだろ?ナンバー付きモデルとなんか関係あるのかな?

047

 タイヤとサイレンサーの位置がやけに狭い・・・作業終了後自宅にてパーツリストを見ると、何となくサイレンサーの方が外に付くような感じだな。今度付け直してみようと思います。

 あとは、細かい所を整えて、シール類(頼んでないんです。)のひどいヤツを替えてOKかな。大きな難点も無いようなのでもう少しで完了しそうです。フロントフォークはそのままです。何回か乗ったらシールやられそうなのでその時にでもやろうかと思います。あっとリヤフェンダーだ。折れてんだった。値段調べたら、\10.000以上するんだよな。当時価格なら\4.000ちょい なのに・・・ウーン。つなぐか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

TY250整備中。その4

 今日もまた倉庫にて、TY君に色々してます。

035

 せまる魔の手・・・

 倉庫は寒いし、色んなケミカル類が手に付いて冷たいしで・・・使い捨てのゴム手袋買ってみました。今日はドラムブレーキを開けるので、汚れ防止にも便利だね。

038

 フロントです。引っ掛かり防止のためでしょうか?カムレバーが内部にあります。

 ドラム内のサビを取ったり、シューの当たりを取ったり、分解してシャフト類のグリスアップ。ついでにケーブルにも給油。

 ここで、ワンポイント。シューは、付いてた向きにつけましょう。リーディング側はリーディング側に。トレーリング側は、トレーリング側に。・・・マジックで書いちゃえばいいんだ。

039

 リヤです。 

 懐かしい細工がしてありました。私も3Y5(XT250)や30X(XT250T)なんかでやってました。やりすぎると、タッチが悪くなりますが・・・そういえば、昔CR125のリヤブレーキが利きすぎると思い、パッドの面積を半分くらいに減らしたりした事があります。パッドの真中くらいを中心から外周方向にむかって欠き取るだけなのですが・・・効きがかなりマイルドになったのを覚えています。

040

 同じ様にキレイになりました。

 ホイールベアリングも触ってみましたが、まだ十分生きてます。ただシール類はゴム製のため、かなりお疲れの様子でした。次回分解時に交換ですね。

 リヤのリンク周りも分解しようと思いましたが、寒い・・・次だ、次・・・

 で、コックからガソリンが漏れるので、シールの交換です。

041

 ゴム部分はカチカチです。フィルターの網が破けちゃった。網だけ部品で出るかな~・・と思って調べたら、コックAssyとなる模様。高いんだよな~コック。

 フューエルラインにフィルター入ってるからいいか。ウッシッシ。

 寒いので今日は終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

TY250整備中。その3

 そろそろ活動しようかな。・・・餅で太った腹がおもい・・・・・

 前回のクラッチをもう一度開けて、ガスケットを新品に交換します。オイルストーンも買ってきたので合わせ面をキレイにして、組み付けます。『ガスケットはがし』があればいくらか楽なんですけど。・・・・・オイルはよく見たら、800ccと書いてありました。最初なので純正オイルを入れます。ヤマハのギアオイル。これでクラッチはOKかな。

 そんで本日は、キャブレターです。エンジンはわりとかかりやすいので調子自体は悪くないのでしょうが、一応コンペモデルなのでジェットの番手やニードルのクリップなんかの確認の意味も込めて点検です。

 031

 オー・・・キレイなもんです。一部汚れのある部分もありますが、キレイです。

032

 これまたキレイなもんです。

 各部点検しますと、スロージェットが少し狭くなってる様でした。クリップの段数3段目MJ145、SJ42でパーツリストで確認すると標準のようです。クリップは多分ですが・・・

 だいぶフューエルホースが硬い・・・次回交換ですね。

 MJも外してみたかったのですが、8mmでは大きいし6mmでは小さい・・・・オカシイナ工具箱にその中間のサイズがありません。なんで・・・・キャブ関係のドライバーやらレンチやら一通りあったはずなのに・・・さわる度に感じますが、本格的に工具が不足しています。やれやれです。

 そしてワンポイント。
0331

 この部分の点検を忘れる事があるので注意しましょう。特にフロートチャンバーの方。これはスターターの燃料の通路です。フロートチャンバーには他にも色々通路がある場合がありますが、忘れやすいので要注意です。ハイ

 ついでにアクセルワイヤーに給油。そんでキルスイッチの配線なんかを整えます。(最初なぜかハンドルの中央についてた)

 組みなおして、装着してエンジン始動。たぶん快調なんだろうな・・たぶん。

 空冷の2STなんて、初めてさわります。のでエンジンノイズなんかが正常かどうかよくわかりません。状態はいいと思うんだよな。キックも重いし。今度チャンバー外してピストン覗いてみよう。

 あとリヤフェンダーだな。完全に折れてます。つないで直すか、買うかしなきゃ。・・・ほんでブレーキ関係とリンク周りだな。寒いから次にします。そうだタンクのコックから燃料もれてんだった。・やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

冬のXLR250整備室その1

 ライダーにとってあまりお世話になりたくない人たち・・・それがポリスマンです。が・・・オフローダーにとってのポリと言えば、ポリタンクですがな。オークションにて格安XR(ME06)ポリタンクが出品されていたのをすかさずゲット。フフフ・・・・春までには、装着しよう。グッと軽くなるのかな?

023

 これ・・・年式等違いまして、赤タンクになります。

マウント方法が違うのは知っていましたが、取り付けボルトの位置がけっこう違うみたいです。

0241

 これ。XLRにはこの位置に取り付けの穴はありません。XLRにXRのタンクを付けた話はよく聞いたので付くのでしょうが、どーすんだろ?

 知っている人いたら おせーて 下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

衣替え

 ヒマなので、ちょっと衣替えしてみました。ちょっと字が読みにくいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年あけまして・・・

Komekomekukusuke

 新年明けましておめでとうございます。

旧年中はどちら様にも多大なご支援頂きまして、ありがとう御座います。

本年もよろしーーーーく御願いします。

どちら様も幸おおき年になりますように。

 去年は、長い間患っていた『バイクは好きでも乗っている人は嫌い病』もやっと完治しました。

 このたいして面白くもないブログにコメントを下さった方々、見に来た方々ありがとうございます。そしてこの気難しい40ライダーを、林道やらコースやら、ブログ上でかまって頂きました たくさんの方々おかげさまで楽しく乗る事が出来ました。ありがとうございました。

 今年も怪我など無くアマチュアらしく、楽しく、目標を持って、そんでたまには のんびり乗りたいと思います。皆様まだまだ宜しく御願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »