« 1月17日 | トップページ | TY250整備中。その7 »

2008年1月18日 (金)

組み立てホイールについて

 整備一口メモ

  寒いなか、改造に励んでいる方々・・お疲れ様ですな。

 本日のお題は・・・『組み立て式ホイールですよ。』

モンキー・ゴリラに限らずホイールが組み立て式になっている車両をお持ちの方・・・タイヤ交換簡単ですよね。ですが・・・何度も交換しているうちにボルトが伸びていて、その状態とボルトの締め忘れがかさなりさらにコンプレッサーにて空気を入れると・・・最悪ボルトの破断そしてリムが顔に向かって飛んでくると言う恐ろしい事が起こります。実際に顎にリムが刺さった人を見た方が知り合いにおります。(かなりレアケースと思いますが・・・)

 他にもビードを上げるためにラッシングをタイヤにかけて、空気入れたまま解除して手を怪我したりなんて事があります。

 冬の間にいじる方多いと思いますが、タイヤの事故は件数は少なくても怪我がひどいので気をつけましょう。一口メモでした。

|

« 1月17日 | トップページ | TY250整備中。その7 »

オートバイよもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/9418180

この記事へのトラックバック一覧です: 組み立てホイールについて:

« 1月17日 | トップページ | TY250整備中。その7 »