« √2 | トップページ | ドカ雪ED 其の1 »

2008年1月25日 (金)

替刃ノコの刃はこう使えば・その1

ひさびさに木工ネタです。 

よくホームセンター等で売られている替刃ノコ切れなくなった刃どうしてますか?

 捨てるのもなんなので、外国ではポピュラーだと言うスクレーパーを作ってみました。

003

 

 刃をサンダーで落とし、ダイヤモンド砥石で真直ぐ砥ぐだけと言うイージーさ。
 スクレーパーに刃を付けるには、バニッシャーと言う道具で刃を付けるそうなのですが、バニッシャーがナイ。

 拡大するとこんな感じ

004

 実は大きな天然木の銘木板を削って欲しいと頼まれてまして・・・カンナがけが大変そうなので、これで削れれば楽チンかな~と思いまして・・・実験する事にしました。

 続きは、バニッシャー入手後に・・・

 木工ファンの方もいましたら、お気軽にコメントして下さいね。

|

« √2 | トップページ | ドカ雪ED 其の1 »

木工工作室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/8051342

この記事へのトラックバック一覧です: 替刃ノコの刃はこう使えば・その1:

« √2 | トップページ | ドカ雪ED 其の1 »