« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

テレビくん

 バイクネタが乏しくなってます。

そこで・・・今、家で流行ってるテレビ番組をランキング形式で・・・

第三位:『ダーウィンがきた』
 子供がなにやら熱心にみております。

第二位:『ヤッターマン』
 子供よりも大人がコーフンしてみております。まず第一回目にドロンボー一味の声優陣が昔と同じと分かって大喜び。そして、番組中に竜の子プロのキャラがチョイチョイでるのでまた喜び・・・そんでエンディングの曲がまたいいんですね。ドロンジョ様にスポットが当たっております。

ここで少数意見を・・・

『世界遺産』・『斉藤さん』・『篤姫』・『ちりとてちん』・終わってしまいましたが、『ゲキレンジャー』なども人気です。

ほんで第一位・・ポチットナ

幻十郎・必殺剣

わたくしハーシーは、時代劇大好き人ですので、シビレテおります。マボロシのだんな。

この金曜時代劇シリーズ(TV東京系)、かなり力が入ってまして、いいです。とても。最高です。

台詞がカッコイイもの。覚えちゃたもん。

悪党:何ヤツ
幻:死神幻十郎。死神幻十郎が冥府より迎えにきた。
悪党:エェーイ、、斬れきれぇーい

ズバ・ズビョ、ドバ、ズバ

幻:人として恥ずべきお前たちにとって俺は、死神だ。死神幻十郎が地獄に送ってやる。

ミュージック:チャララ~~

ズバビョ・・・

ハ~・・・・カッコェ~

この幻十郎・・・・伊佐治役で尾美としのりが出てます。彼の好演も見逃せないポイントでしょう。おそらく、鬼平で鍛えられたんでしょうね。

藤田まことはおじいさんになっちゃいましたから、チャンバラ系の時代劇は北大路欣也でもってる感じがしますね。

ともかく、ブームです。幻十郎・・・ハイ

頑張れ、金曜時代劇・・いいぞ、TV東京・・・ついでに、『逃亡者・おりん』2時間スペシャル作ってください。よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

さみいよ

さみいよ。ホント

今冬は、なんか知らんけど、年末の忙しさで8KGも痩せたせいか、堪えます。

さみい。大嫌いだ・・冬。

150

 この前とった写真。倉庫前・・・一応札幌市内だぞ・・ここは。地下鉄まで車で10分なんだけど、この大自然。ヤレヤレです。

ちなみに近所に黒板五郎は住んでません。ハハハ。自宅前の雪かきで疲れました。ハイ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

2億エーン

 時々ですがロト6を買ってます。

ある日、ロト6を買ったところ、夢を見まして・・・・なんと2億円当たった夢です。

こりゃあビッグウェーブが来てるのか?と思いましたが、カスリもしませんでした。

嫁さんにこの話をしたところ・・・

ハー:この前ロト6当たった夢みてさぁ~

嫁:ほんで当たったの?

ハー:いんや。ぜんぜん。こりゃ当たるかな~っと思ったんだけどね。

嫁:夢で見た当たり番号は覚えてないの?

ハー:・・・・覚えてない。

嫁:その夢に出てきた番号が当たってんじゃないの?もしかして?

ハー:アーっ・・そうかも・・・・・ハァ~まったく覚えてない。

嫁:そりゃあ、当たらないね。・・・

 夢で見た番号が・・・なんて話ありそうじゃないですか?

夢で見る事があったら、覚えといたらいい事あるかもよ・・・・

たぶん、いや絶対外れるだろうけど。・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

冬のXLR250整備室その6

 先日、れっどしふと氏より提供いただきましたマフラー

まいどお馴染みの体重測定です。

126

 2.6Kgでした。ノーマルが3Kgですので、若干の軽量化になりますね。仮付けしてみたら、音量もおとなしめ・・・分解できるようなので、後日内部を見てみようと思います。ウインカーやテールランプ分の重量分は吸収出来そうです。

 あとシート破れました。

135

 実はこのシート、破れた上に市販の合皮を張ってあります。ケッコウもったな。

まだ青と赤の合皮あるので直すかな。・・・ハイシート化したいので、なんか考えないとね。

続く。・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ドカ雪ED 其の11

 無事に何事も起こらず終了した岩見沢ドカ雪ED・・・スコーシだけ反省しましょうか。

 そうそう結果ですが、Dクラス8位でした。

 反省①:相変わらず、轍走行が苦手で進歩なしです。ハイ

 ここ10年以上技術面でまったく進歩してない気がします。もっとも乗る機会が激減してるので無理も無いですが・・・・

Sdsc_0429
         写真提供:☆れっどしふと★氏

 でなんでもないところでゴロッっとしてます。

 今年は、少しでも足を引っ込めて走れるように考えたい。と強く思ったのでした。

反省②:直前のやっつけ整備の影響か、低速特性がいまひとつでした。

これは、もしかしたらエアクリーナーの劣化が原因かも。・・・実はスポンジが劣化してボソボソになってまして、アチコチ溶けたり、破けたりしてました。気がついた時にはもう日にちが無くて、頼んでも部品が間に合わないため、そのまま洗浄しないで出場してました。・・・ハイ完全に整備不良です。私のミスですね。

他にも、お祭り気分をだしすぎて、緊張感に欠けてたり・だらだら走ってたり・いつものように前走車を抜けなかったり・・・とイロイロ

当日すごく楽しかっただけに、何日かたってややショボーンとしてます。

しばらくの間バイク乗るのは休憩です。欠点ははっきりしてるので、技術的な向上も目標にしたいと思います。

ア~~~ッと、レーサーも欲しいナァ。

私はいじるのも、集めるのも好きなのでお金が・・・・・・。色々な新しいバイクをコースで見かけます。新しいバイクはイイのは解ってるのですが、やはり自分が熱心だった頃の車両に目が向きます。

どうもならんね。おっさんは!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ドカ雪ED 其の10

さてレース当日の17日

札幌市内は前日からの雪でグダグダで、・・・これは岩見沢も・・・なんて思ってましたが、コンディションは良好でした。

0541

 会場風景・・・練習走行ですでに湯気を出すanjieさん。SHINさんがお隣でした。そのまた隣がチーム鏡月そしてまっつさん方となります。

 練習走行なのに熱いバトルが始まっておりました。ハイ。カブの人たちです。

 私は寒いので、専用ストーブをもってウロウロしてました。

そこに、のこぎり出動要請が・・・・同時にれっどしふとさんをハッケーン。すかさず缶コーヒーを渡して、XLRのマフラーをゲット。ありがとう。れっどさん。

048

新品のMXタイヤに惜しげもなくノコをたてています。

楽に走れるようになったそうで、なによりでした。EDレースにはノコギリは必需品ですからね。(笑)

そして、『カッコイイ、ライダー紹介』が行われます。

やけにカッコイイを連呼してました。

0731

カッコイイライダーponさんです。

0821

カッコイイチームのチーム鏡月です。

0911 

カッコイイ体力のまっつさん。ちなみに、まっつさん入賞してました。

0661

こちらカッコイイブログのninjyaさん。こちらも入賞。速さとネタの両方を追い求める漢

 当チーム大柄では第一ライダーは、非マシンオーナーと、チーム規約で決まってますので例によってル・マン式よろしく走るのは、ponさん。

 私は都合により、マシン3台分のオササエ係りです。気楽なもんです。ハイ

1021

見せ場となる3連ジャンプではこのような光景が・・・・で、各ライダーのカッコイイ所を紹介しましょ。

1011

 またまた入賞No16モーリー氏。

1241

これまた入賞。つーさん。つーさんでいいんだよね?

1101

こちら総合優勝の走り・・・何回抜かれたか分かりません。サブタンク最高です。

1221

ponさん。なれないキックで苦労してました。なんか毎回苦労させてごめん。

0991

そして今日も株乗田さん。こちらも入賞

1171

 そしてENKEIさん。

郵政株と普通株はだいぶ違うようですね。郵政株の方が株価が高いのでしょうか?

103_2

いつも撮影ご苦労さまです。遠くにさと兄さんと深雪に刺さったSHINくんが・・・

さと兄さんスゴイスピードで走りぬけます。Dクラス優勝です。SHINN君もマシントラブルにもかかわらず、入賞です。

今回も半分ponさんが走ってくれるし、レース途中でまたラーメンでも食べながら、写真撮ろーっと なんて思ってたらカメラの電池きれました。チーム鏡月や、SHINくんや、れっどさんや、コタロさんの写真も撮ろうと思ってたのに・・・残念だな。

ついでにこれ

1211

漢たち・・汗かいてます。の図。右下の子供たちの和やかさとは対照的です。ハイ

さて、われらチーム大柄は入賞なんてとても遠く、ただ汗をかいただけでした。

主催者の方々、ほんとお疲れ様です。とても面白かったです。来年もぜひ開催を楽しみにしてます。

チーム鏡月様、お疲れ様でした。来年が楽しみですね。

会場まで足をはこんでくださった白髭さん。いろいろありがとう御座いました。

チーマネのみう蔵さん。撮影やらいろいろありがとう御座いました。

ponさんお疲れ様でした。来年は入賞を目指しましょう。ウッシッシ。

反省は次回に

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ドカ雪ED 其の9

 いよいよ明日ですね。ドカ雪ED

チョット雪降りすぎなのでは?・・・・

043
チーム鏡月も準備OKダァ~~

明日はなるべく押さないようにしたいもんです。

続く・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

冬のXLR250整備室その5

 ここしばらく、始動性が悪くなってきているようです。圧縮が落ちて来てんのかな。大体ガチャガチャうるさいし・・・・

タンクも外れてるのでタペットを・・・・

038
 ホントはコンプレッションゲージで測定してからやったほうが確実なんだけど、いつもの様に有りません。コンプレッションゲージ 

 羊かんを切るような・・・なんて言いますが、分かりません。寒くて・・・広めにしとこ。

 まあ音は静かになったね。

0391
 これも去年からの事案でして。チョット調子悪しでして・・・アクセルに回転がついてきません。また時々止まる。SUキャブなので開けるのが早すぎると止まりそうになる傾向はあるものの、チョット酷いかな。

 エー、矢印のあたりをチョイチョイと回して、まげて・・・一回弄ると元に戻せないんだよな。こういう所って。ここはアイドル、チョークともに絡むのでチョットリスキーですね。

 チョットアフターバーンが出るので、パイロットを調整します。CO.HCメーターなんてもちろんありませんからカンですね。排ガスのにおいは調度よい感じですが・・・・

 気温が寒すぎるせいか、いまひとつ良いか悪いか分かりません。

まあいいか。

040
 オオ~~~XLR250Rインチョキ整備ドカ雪ED仕様の完成です。

 ME06のリンクのせいでしょうか?やや車高が上がったようです。地上高はかったら295mmでした。無負荷でフレームーアクスル間を測ったらほとんど一緒だったのですが、少し車高アップしてる様です。

心配なのは、やはりさっき弄ったキャブレターの調子です。どうなりますか。

またリヤサスのイニシャル増し(309mmから304mm)とME06のリンク変更がどんな効果をもたらすか楽しみです。

 ハ~~~でもサワッタ所がトラブルの原因になるんだよな。

031
 外した部品の重量をはかってみました。後ろ約3Kg、キャリア1.8Kg、前1.8Kgで合計6.6Kgです。

 たしかME06で乾燥108だか106Kgだったと思います。XLRのカタログ値では乾燥114Kgだったので今約109Kgですね。タンクとマフラーであと3Kgいけたらかなりの成果です。リヤホイールも重いんだよな。・・・・

 寒いのでここまで・・・・続く。・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月14日 (木)

冬のXLR250整備室その4

 部品を注文した店よりステムB/Rが入荷したと連絡がありました。そこで、去年の8月よりの懸案であるステムB/Rの交換にやっと着手です。

まずアウターレースを叩き出すための棒がなんか無いかさがします。倉庫を物色すると鉄筋が出てきました。

026
 レースに上手く引っ掛かるように、先端の加工です。

レースに引っ掛ける特殊工具もありますが、持ってません。外側に開くリップの付いたクランプみたいなヤツ。いちいち買うわけにもいかないので、鉄筋でOKです。

焼きの入った工具鋼よりも、普通の鉄の方が適当に変形して当たりが良くなり使いやすい事が時々あります。安いし・・・変形しすぎたら削れるし・・・

028
こんな感じでたたき出します。

030
うわ~~~ヒデェな。

アンダーブラケットに圧入してあるインナーレースを交換しにバイク店にGO

取るのは取れますが、圧入用の工具やらプレスが無いのでやってもらいます。

中略

今度はステムにアウターレースを圧入します。

032
やはりB/Rドライバーなんて無いので、外したレースを加工して圧入用の当金を作ります。外周を少し削るだけですが・・・・

035
ほんでゴンゴンゴンっとね。

ここまでくれば後は、グリスをつけて組み立てです。ハーーーー寒い。

部品が間に合うか心配でしたが、ステムOKです。

一回走って微調整がいるかな?それにしてもハンドルが滑らかに動く。すごいね新品B/R・・・これからは、まめに整備しよーっと。

続く・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無題

動画貼り付けテスト

マッシュルー民

ウウウ~~つまらん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ドカ雪ED 其の8

 ドカ雪ED第二戦参戦決定・・・

第二戦は、ライダー2名体制にて出走です。

チーム構成は?

チーム名:チーム・大柄

第一ライダー兼テーブル係:ponさん

第二ライダー兼メカ担当兼トランスポーター係:ハーシー

チームマネージャー:みう蔵さん

マシーーーーン:XLR250R骨董品splインチキ整備号

という構成にて各所にネタを提供予定であります。

なんか寒波到来してるそうで・・・・・・寒いのは嫌いです。ハイ・・雪降るのかな?

さてマシーンの状態ですが・・・ステムがやられてまして、B/R頼んでますがまだ入荷しません。ウウウ~間に合うのか?

待ってても仕方ないのでこんなしちゃいました。

014
 前も後ろも不用品の撤去です。気分だけでも軽くなりました。

015
 スピードメーターの取り出し口にはゴムキャップ。ホントはカラーなんかを用意すれば、カッコイイのですが、これでOKです。

022
 そして、タイヤに迫る魔の手

023
 オリャー・・・ケッコウ切れますよ。

019
 わかり難いけど、スタッドレスAC10の完成です。やたらと切れたとこもあって、やや不安・・・・

 タンクはポリタンク付けたいけど、時間的に無理そうです。あとステムB/Rが間に合うかな?間に合わなかったらやばそうです。

 ところで前チーム・立ち往生の第一ライダーanjieさんがお仲間さんと2名体制でTT-250レイド参戦予定・・・こちらも楽しみです。

続く・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ヒーローたちの経済学

 今日ゲキレンジャーが終了しました。ライダーは一足先に新番組になってますね。

 ハーシー家にも小さい男が二名おる訳です。この者どもがごたぶんに漏れず、ライダー、レンジャーが大好きとなっています。このヒーローたちについて、考察します。

 通常の番組改編の時期よりも早く番組がスタートします。・・・ここにヒミツがあります。

1月・2月に始まった新シリーズは各メンバーの紹介、そして変身グッズの発表と駆け足で行います。まあ携帯やらベルトですね。その効果がこれです。

爺:おー孫や、入学のお祝いは何が欲しいんじゃ。

孫:レンジャの携帯が欲しいの・・・

そう・・早く始まる理由はこれではないかと思うのです。前もって浸透させるんですね。そして4月には合体ロボが登場します。その効果がこれです。GWの会話・・・

爺:おー孫やよく遊びに来たの~~、なんか買ってやろうか?

孫:合体ロボが欲しいの。

ちなみにこのロボは第一段階のロボです。さらにCDなどもこの時期だったと思いますが発売されます。

そしてお盆に向けて、悪役はパワーアップしていき、ヒーローも数が増えていきます。この数が増えるのが曲者でして・・・元からのロボと増えたヒーローの乗るロボが合体して巨大ロボとなります。その効果がこれ

爺:おーお盆によく帰ってきたのー。孫や何がほしい・・・

孫:レンジャのロボがほしいの。

爺:この前買ってやったじゃろ・・・

孫:前のロボと新しいロボは合体できないの。新しいDX合体ロボが欲しいの。

なんと言う事でしょう。第一段階のロボと第二段階のロボとは合体出来ません。そのため買いなおす事になります。

もちろん随時レンジャースーツやライダー寝巻きなど、どんどん発売されます。

夏休みにはヒーローショーです。夕張なんかにもよく来ますよね。

そしてお盆がおわるとヒーローたちも少しのんびりしますが、ここで発売されるのが、お母さんむけのヒーロー写真集です。最近のレンジャーライダーは、イケメンぞろいです。カッコイイお兄さんのならんだ本がけっこう売れるようです。

秋になると、クリスマスにむけてどんどんパワーアップしていきます。悪役もまったくの黒ではなく、内面にある心情が描かれます。悪役ではなく、ヒーローのライバルに昇格です。それとは反対に完全な悪役の存在がこの頃に明らかになります。そのため悪役のグッズも売れたりします。そしてさらに合体ロボの登場です。

父:おー息子や、サンタさんになにを御願いするのかな。

息子:完全変形DX最大ロボをサンタさんにたのむの。

もうキリがありません。

年が明けると不人気のキャラがセールされたりします。そして『そういえば子供がレンジャー好きだったな~』なんて思い軽い気持ちでセールされてる物を買ったりすると・・・『これじゃないよオトウサン』なんていわれます。

もうどうにもなりません。

大体グリーンのキャラは人気がいまひとつのようです。そのせいか、最近はグリーンのキャラは出ない事も多いようです。

そして終了間際までセールの連続です。そして子供向けの雑誌では新しいヒーローの特集が始まります。

最後に終了すると、悪役の女性キャラが週刊誌や少年誌のグラビアに登場するようになります。そしてヒーローたちはテレビや映画にどんどん出るようになります。

こうして一年がたちます。

家ではほとんどキャラクター関係のおもちゃは買いませんが、買う家は大変だと思います。

色々書きましたが、見るにはけっこう見ます。基本的にいつも同じ話なのですが、結構泣けたりします。それにオッサンにはうれしい配役があったりしますし。

伊藤かずえが、昔スケバンだったという設定で出てたり、『あなたも狼に変りますか~~』なんて歌ってた石野真子がどう見ても犬に見える宇宙人と付き合ってたり、けっこうグッとくる設定だったりします。エンディングの歌も水木一郎だったりします。

 話自体は結構面白かったり、泣けたりするので、今年も結構見ちゃうんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のXLR250整備室その3

リヤにビートストッパーを入れます。取り付けの穴が一つしか空いてないため、増設です。

011
 リムに穴を開ける図

 リヤ周り分解のついでに、1Gでリヤが沈みすぎの感があったのでバネに少しプリロードをかけました。バネ長309→300mm

 さてリンクを交換した効果ですが、スイングアームとフレーム間を測ったところ変化なし。コネクティングロッドが長いので違いが出るとおもったのですが・・・

 その場で跨ってみるとケッコウ硬くなった感じです。バネ縮めすぎたかな・・・

 で前に入手したポリタンク・・・一応重さを比べようと思い体重計で測定
004
 2.6Kgです。ノーマルの鉄タンクが3.4Kgでした。思ったほどの違いは無いようですが、タンク外した状態でバイクを揺するとかなり軽く感じるので少しの違いが大きいのでしょう。

 取り付けに際しては、アチコチ摩擦があるようなので、1工夫、2工夫、3工夫くらい必要なようです。

 続く。・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

冬のXLR250整備室その2

 XLR整備室再開です。

 先日のドカ雪EDでトライアル車はケッコウ行けそうと思わせながらもつらい事が判明したわけです。そこで後ろを見たらXLRがいるではないですか。・・・とここまでが前日の状況です。

 ためしに、空気圧0.5ぐらいにして乗ってみました。
0021
 なんか普通に倉庫前の坂を走るんだよな。雪面を掻きながらも登ります。これは雨の天川(林道)よりもグリップしてますよ。

 で・・・一応整備すっか。となりました。

 早速リヤ周りの分解ですよ。92年か93年のモデルですが、たぶん分解は初めてだろうと思われます。
003
 それほどひどくなくてよかった。・・・

007 
 ここは、どのオフ車もやられ易いところです。案の定コタコタです。

006
 去年秘かに入手したME06のリンクと比べてみます。右がME06で左がXLR(MD22)です。コネクティングロッドがMEのほうが長いようです。シール方式もMEの方がB/Rのハウジングのアウターにシールをかぶせる様になってます。ニップルを使ったグリスアップ時にシールが抜けないようにとの配慮かな・・・注1

注1:内側にシールが入ってるタイプで(例として写真の左)仮にニップルが付いてた場合給油によってシールが外れると言う事がおきます

 寸法的にはリンクは一緒なので、MEの方をつけてみようと思います。いくらかでも車高が上がればよいのですが・・・・

 本日作業はこれまで・・・ステムB/Rを注文しに行きます。帰りにモト・バレーゼでビートストッパーを買いました。メンドクサイのでほったらかしてたビートストッパー、とうとう入れようと思います。これでエア圧下げられます。

 続く・・・

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

例年どうりの今の時期

 本業の木工業ですが、今時期はかなりヒマな時期となっております。マア、建築関連は全部ヒマになってるとおもいますが・・・

で・・・日中もかなり時間が自由になります。ハイ

そこで、木工の国にするべく入手したハーシー倉庫がまだかたずいていません。かたずけましょう。倉庫内・ルン

屋根からの落雪にビビリながら廃材を焼却します。焼却炉をいじりながら、倉庫に付いてきた万能木工機にサビ止めのために油を塗ります。もうアチコチサビてるので精度は見込めませんが、素性の悪い材の粗加工に使うつもりで残しました。まだ動力の契約をしてないため動作は不明です。

005
 一応タオルなんか掛けときました。

ところで手前に写ってるプロパンボンベ・・・だれかいりませんか・・・使用期限はすぎてますからボンベとしては使用不可なんでしょうが、オブジェとして(笑)一応中は空です。残ってるとしてもごくわずかと思われますです。

ほすい人連絡してね。

ここが木工ランドになるのはいつになるやら・・・・・遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ドカ雪ED 其の7

 はじめは、あまりの低速トルクに驚き、5速固定でもふつうに走ってしまう事に気が付き『これは雪上でいけるのでは・・・』なんて思ったのですが実際ドカ雪EDに出てみると色々と難点がありました。

 やはりトライアル車はスタンディングが基本のようで、座って乗ることは考えられていないようです。(たって乗れればいいのでしょうが、私には無理のようです)そのため

 オシリが猛烈に痛い・・・・

 さらに座って乗るにはステップは後ろ過ぎるし、猛烈に窮屈でして・・・ブレーキペダルが小さい事もあって、そのためにリヤブレーキが踏めない。

087
 測ってみるとシートとステップ間って34CMしかないんですね。窮屈なはずですね。

 そして、モトパンが溶けます。

Resize0322
 溶けたために、段ボールにて段熱している図。・・・一本しかないモトパンが溶けました。(ToT)

 そして最大のデメリットがタイヤでした。空気抜けばいけるだろ・・・なんておもってたけど、そうではないらしいです。詳細は↓
http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/50897312.html

 トライアルタイヤのヒミツが書いてありました。雪には弱いそうです。他の車両と比較しても、空転しすぎですもん。

 ためしにノコギリでタイヤをギコギコ

088
 ケッコウ楽にサイプが切れます。このノコギリは胴付きノコといわれるもので、歯が細かくて薄くなってます。

 と、不向きな事に使うもので色々と難点が目立ちますが各部調子もよく雪解けが楽しみな車両であります。

 第二戦どうしよっかな~なんて思いながらふと、後ろを振り返ると・・・

0012
 おお 、XLRの事を忘れてました。・・・でも重いし・・ステムゴリゴリなんだよナァ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ドカ雪ED 其の6

 さてさてED当日・・・朝のうちこそ寒かったものの、だんだん気温もあがってきて調度よい天気となりました。途中雪降ったりしてたけど・・・

 れいの\200ハンドガードもなんとか車検通過・・・アハハハ

 準備してる間に、知った顔がちらほら・・・中冷のninjyaさんや、れっどしふとさん、こばけんさん、某ショップのみなさんや競技監督さんらが観戦に訪れました。こちらも良いネタを提供しようと力が入ります。(力の入れ所を間違えてる気がしますが)

 さてとわれらチーム立ち往生

0761
 準備完了のみなさんです。

 TYの状態がケッコウ怪しいのでまず一周ずつ走ろうとなりました。がライダーズミーティングでル・マン方式でスタートと聞き、みな第一ライダーの権利をなすりあいいや譲り合います。わたくしハーシーはオーナー特権で免除・・・協議の結果anjieさんが第一ライダー、ponさんが第二ライダーとなりました。んでハーシーは、メカニック兼第三ライダーと決定です。

Resize02351
 スタンドがこころもとないので、おささえ係のハーシーです。newウエアーがまぶしいponさんであります。

 レース開始です。16番のモーリー氏は出るレース全部入賞というにくいヤツ・・・今回もいいペースで出て行きました。

 チーム立ち往生のanjieさんしばらく帰ってきません。・・・・『どっかで押してんじゃないの?』なんて他人事のようにいいながらのんきに観戦です。

078

 16番モーリー氏。すごいぜ彼の走りを見てるとホントバイクは腕だねと思いますね。

079

 20番KTM氏顔見知りなのですが名前知りません。今度聞くね。運悪く押してる所です。途中からは完全になれてブイブイ走ってました。

077
 今日は、株乗田の世路乗田さん。タイヤの細い車両は柔らかいところで苦労してました。

 ややしばらーーくまって・・やってきました。われらのTY250R
Resize03081
 なぜかanjieさんが走っているとガーッと雪が降ります。anjieさん最高に面白かったです。

そしてこの方

081
ponさんです。やっぱ窮屈そうですね。ponさんにも笑わせてもらいました。ありがとう。

 anjieさんponさんとオフレースは始めての方でして、窮屈なバイクにのせてごめんね。でもエントリーフィー払ってるので、2,3週ずつでも走れてよかったとほっとしてます。

Resize0350 
ほんでオイラでござんす。

Resize0349
 と、このようにフルタイム2足をフルタイムで使用しております。これのせいで疲れちゃウンだよね。やっぱバイクは乗るものって事でしょうか。

 なんかね写真全部笑ってんだよね。面白かったのか、アホなのか・・・

 結果は3人で8週で、クラス最下位は間違いなさそうです。

 表彰式ではDクラス優勝はやはり16番モーリー氏25週も走ったらしい。スゲエ。

 運営の方々ほんとにお疲れ様でした。そしておでんごちそうさま。

 出場のみなさんもお疲れ様です。楽しかったですね。

 観戦の皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

 そして、ponさんanjieさんチームマネージャー様、アホなハーシーにお付き合い頂きありがとさんでした。これに懲りずにバイクでかまってね。

 ほんで、反省、難点についてはまた今度。・・・まだまだ続く・・・・

写真提供は、れっどしふとさん。ありがとさんです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドカ雪ED 其の5

 さて、3日の岩見沢ドカ雪ED・・・参戦してきましたよ。

主催者・運営の方々や参加の方々お疲れ様でした。

 われらチーム・立ち往生第一ライダーのanjieさん第二ライダーのponさんチームマネージャー様(なんて呼べばいいので?)お疲れ様でした。おかげで面白い一週間でした。

 昨日今日と眠い日々が続いています。内容はまた明日・・・ウー眠い・・zzzzzz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ドカ雪ED 其の4

 さて3日が近ずいてきましたが、車両に若干の不安はあるもののやはり楽しみですね。たっぷりゴロゴロ、オシオシする事は確実なんでしょうけど通常雪の上なんて走らないので、楽しみの方が勝ってますね。

 フロントのゼッケンプレートが少し小さいので工作です。

070
 アクリル板の半端を拾ってきまして、適当にカットして角をゴリゴリ丸くします。実車に当ててみて穴を開けるところにマークして穴あけです。

071_2
 タイラップで縛って完成です。

 3mmのアクリルなんですが、少し硬いです。ホントは2mmの塩ビがよかったんですが、半端をつかったのでこれしかありません。しょうがないか。

 そして総予算\200のハンドガードがこれだ

074
 たぶん車検通らないね。だって出来具合が面白すぎるもんね。
 正体は\100ショップの床に敷くマットです。チョキチョキしてタイラップで縛ってあります。大体一回こけたら千切れそう・・・どうなりますか・・・

 続く。・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »