« 例年どうりの今の時期 | トップページ | 冬のXLR250整備室その3 »

2008年2月 7日 (木)

冬のXLR250整備室その2

 XLR整備室再開です。

 先日のドカ雪EDでトライアル車はケッコウ行けそうと思わせながらもつらい事が判明したわけです。そこで後ろを見たらXLRがいるではないですか。・・・とここまでが前日の状況です。

 ためしに、空気圧0.5ぐらいにして乗ってみました。
0021
 なんか普通に倉庫前の坂を走るんだよな。雪面を掻きながらも登ります。これは雨の天川(林道)よりもグリップしてますよ。

 で・・・一応整備すっか。となりました。

 早速リヤ周りの分解ですよ。92年か93年のモデルですが、たぶん分解は初めてだろうと思われます。
003
 それほどひどくなくてよかった。・・・

007 
 ここは、どのオフ車もやられ易いところです。案の定コタコタです。

006
 去年秘かに入手したME06のリンクと比べてみます。右がME06で左がXLR(MD22)です。コネクティングロッドがMEのほうが長いようです。シール方式もMEの方がB/Rのハウジングのアウターにシールをかぶせる様になってます。ニップルを使ったグリスアップ時にシールが抜けないようにとの配慮かな・・・注1

注1:内側にシールが入ってるタイプで(例として写真の左)仮にニップルが付いてた場合給油によってシールが外れると言う事がおきます

 寸法的にはリンクは一緒なので、MEの方をつけてみようと思います。いくらかでも車高が上がればよいのですが・・・・

 本日作業はこれまで・・・ステムB/Rを注文しに行きます。帰りにモト・バレーゼでビートストッパーを買いました。メンドクサイのでほったらかしてたビートストッパー、とうとう入れようと思います。これでエア圧下げられます。

 続く・・・

 

 

|

« 例年どうりの今の時期 | トップページ | 冬のXLR250整備室その3 »

XLR250R」カテゴリの記事

コメント

ぬおっ!XLRで逝きますか?(^^)
お尻痛くなくていいんですか?(意味不明^^;)
ステムベアリング交換が大変ですよね・・・。

投稿: pon | 2008年2月 7日 (木) 23時56分

XLRをついに出しますか!
ビードストッパーを買ったとなると今年は本格的に過酷な所に行く気ですね!

投稿: yoshi | 2008年2月 8日 (金) 00時26分

うちにCOBRAだかのサイレンサー転がってるんですが要ります?
前にうちのMD22に付けようと思ってオクで落としたんですが、結局付けずじまいw

投稿: れっどしふと | 2008年2月 8日 (金) 00時44分

ponさん>エア圧落としたら倉庫前の坂も難なくクリアですから、TYよりかなり楽だと思いますよ。着々整備進行中ウフ

yoshiさん>いや安全性の向上に主眼を置いた改良でして・・エア圧落としてパートタイム2足ぐらいにしたいものです。

れっどしふとさん>マジですか?まじで?ホント?信じていいの。ノーマルは重たいから軽いの欲しかったんです。

投稿: ハーシー | 2008年2月 8日 (金) 21時46分

うおーーーっ、なんか燃えてきたっ(^^)
どうせならマッド系のコンペタイヤとか入れちゃうとか?
あとpon謹製の動画を私のブログにリンクしたんですが見られましたでせうか?

投稿: pon | 2008年2月 9日 (土) 00時30分

ponさん>いや普通に履きつぶしたAC10です。17日は台数も集まりそうだし面白くなりそうですね。

投稿: ハーシー | 2008年2月 9日 (土) 00時39分

では日曜日持って行きますね。
でもあんま軽く無いかも。(^_^;

投稿: れっどしふと | 2008年2月11日 (月) 15時05分

れっどしふと様>おおっ・れっど様ありがとうゴザイマス。期待150%で楽しみでがんす。

投稿: ハーシー | 2008年2月11日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/10319747

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のXLR250整備室その2:

« 例年どうりの今の時期 | トップページ | 冬のXLR250整備室その3 »