« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

DT125Rのお部屋其の2

キャブレターを分解しようとしましたが、スロットルやら、エアスクリューが外れませんでした。事ある事にエンジンコンディショナーをかけ続ける事一週間・・・

結局スロットルはドライバーでこじって外しました。・・・

エアスクリューはドライバー当てて打撃を加えました。ほとんどヤケです。

外れたエアスクリューにはスプリングが付いてませんでした。・・ヤレヤレ。

フューエルホースをつなぐ所からフロートバルブまでの間がサビで完全に詰まってますので、ドライバー突っ込んでグリグリしました。ほんとにヤケです。一応精密部品なんですが・・・

完全に取り除くのは無理そうなのでサビは残りそうです。

いくらエンジンコンディショナーをかけてもきりが無いので禁断の『超強力有機物分解液』を使います。

013

ちなみに水性・・・なので流し台で作業中・・・あまり長時間放置すると、キャブ本体が腐食するので、かけては水洗いを繰り返します。

017

最後によく水荒いして、薬液が残っていると腐食するため、水に入れておきます。後はまた今度です。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

WR-F整備室其の1

今日は天気もよいようなので、午前中に出来る所だけ整備して走りに行こうと思い分解開始です。

ステムをグリスアップしようとフロント周りを分解・・・するとホイールベアリングがやられてます。要交換です。今日は交換できませんので早々と走行は諦めます。ハァ~~残念です。

ステム等には特に問題も無く・・リヤのリンク周りに着手です。

025

シャフト類に若干のサビが出てましたが、まあ問題ないでしょう。何となく構成も解ったのでシール類は次回の交換しようと思います。

こんな新しいバイクをさわるのはじつは初めてです。現代の車両は太い所はより太く・・・華奢な所はより軽く・・といった感じなんですね。

それにしても保安部品付きということもあって、配線が多いですね。

022

クラッチケーブルの取り回しが不自然だったので変更しました。いくらか軽くなりました。

配線が込みすぎです。後で、コネクターを使いきれいに作り直そうと思います。

ハンドルも交換したいし、ハンドガードも交換したいです。ハイ

それにしても今日は残念です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

WR-F整備室其の0

明日は日曜日・・乗りたいな~~って事で

乗る前にはやっぱオイルぐらい替えないとまずいだろと思いかって来ました。

Photo

交換しようと思ったんですが、寒いのでパス。この所 温かかったのでたいした事無い気温なのに・・・たまりません。明日に延期。

明日の事は明日考えまーす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

無題

yahooのオークション見てたら、こんなの出てた。

これ→http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81555338

カコイイね。ねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

HOP

毎年、乗りたい・乗りたい・・・と大騒ぎする割りにはほとんど乗らない・わ・た・し・・・

去年なんて数えてみたら、通勤2回、試運転1回含みフリーライドやら林道やらで合計10回しか乗ってませんでした。改めて、数えられるほどしか乗ってないのに驚きました。・・・

ほんでだ・・・今年はもう少し乗る機会を増やしたいなと・・・

そのためには、嫁さんを巻き込むのがいいのでは?と秘かに思った次第であります。

ためしに嫁さんを『コースに見に来ない?』と誘ったら『イヤ』と言われました。

『なんで』と聞いたら、『見たら乗りたくなるから』と言ってました。

当たり前ですが、乗る機会を増やすのは自力で頑張らねばならないようです。

よっしゃ・・がんばるか。ちいさく・・・・

ほんで、れっどしふとさんの所で知ったんですが、HOPのHPにこの様なイベントが・・

これ→http://www.hop-mx.com/2008.04.freeride-day.html

ンフ~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

BMW

この前バイクを見に行ったお店で新しいBMWを見ました。

なんかデュオレバーとかいうフロント周りがついてました。車名は忘れました。イロイロ解説してくれましたが、むずかしい・・・・2割ぐらいしかわかりませんでした。

動かしてくれましたが、見た目テレスコピックとは明らかに違う動きをしてました。

あとビデオで450のビッグオフが走り回ってました。国内入荷は秋だそうです。フロントのスプロケットがピボットシャフトと同軸上にあるというもの。どんな感じなんだろ?やや興味があります。

現行のモデルがこの前のスノーヒルクライムに出ていたようです。がスプロケの位置は一般的なもののようでした。

BMWのエンジニアはきっと安全性とメカニズムの関係に特別な思いがあるのかな~なんて思った一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

DT125Rのお部屋其の1

さてGARRRR誌便乗企画のDT125再生計画ですが・・・・いつの間にか始まってます。お金ないから、0円で出来る所からね。

いまだに鍵と書類がやってきません。鍵はなくてもいいけど、書類はどうなんのかな?

ほんで、そのような問題を抱えたまま、お金のかからないことからやってみましょうか。

まずは、キャブだろうな・・・・

という事でタンクを外しますが、コックはONのままで回りません。しかたないのでエイヤアっと外すとなんも出ません。液体はけっこう入っているんですが・・・・こりゃあだいぶサビとるな・・・・

004

硬化しまくったホース類をなんとか外し、キャブを外すもスロットルが外れません・・・・完全にくっついてるもようです。・・・これはダメかも・・・

007

これは・・・どうなんのかな?

008

スロージェットも外れないし・・・燃料ラインはサビで完全に詰まってます。

外れるやつだけ外してキャブクリーナーをかけときました。

しばらく放置ですね。あっためるとかなり違うので、後で考えようかな。

サビやらなにやらで燃料経路が完全に詰まってますので、どうなりますか・・・・

スロットルも外れないし・・・これだけ酷いやつは、久々に見ました。ダメかもしれませんが、クリーナーをかけてまた後日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

WR用診察台

こないだヒマだったから、作ったよ。メンテナンススタンド2号

001_2

上面を集成材にして1号よりも強度アップ。・・さらにレーサー対応の高さ450ぐらい・・(忘れた)

使用状況はこんな・・・

002

チョット高すぎる感じするけどいいか・・・・

これで足回りのグリスアップが出来ますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

浜辺の春

土曜日にS川河口へチョットだけ行って来ました。

私は2時過ぎてからの到着で、PONさん、Anjieさん、ninjyaさん、でぶでぶ氏の4氏と合流。

Sany00951
          写真提供:pon氏

PONさん言うところの・・・子供用ブレストガードを装着していってきまーす。

シーズン初めは、近い視線がさらに近くなって やや怪しい走り(いつもだけど)・・・ほらまだ開幕したばっかりだし(笑)と言い訳・・カッコワル

奥の方はまだ早い感じで引き返しました。ンーもう少しですね。

天気もよくて楽しかったです。みなさんどうもでした。また一緒に走ってくださいね。

今年は毎年恒例の鼻水、くしゃみ、目のかゆみや涙が今の所おとなしいので、このままそーっと花粉の時期が終わるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

無題

ちょっと寒いけど、空気がしっとりしててこんな夜は好きだ。

009 

コンパクトデジカメにもバルブ有ればいいのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

冬のXLR250整備室その8

先日保安部品をつけて公道用にもどしましたが、チョット問題が・・・

リヤのウインカーやフェンダーの固定用のボルトが折れてます。キャリヤ外す時に折れちゃったんです。

166

ドリルでもんでキレイにしてネジ山を切りなおします。

こんなのやったの久しぶりだ。ドキドキ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スノーヒルクライム動画

スノーヒルクライムの最終ヒート・・チョットだけ動画があります。

あまりの迫力でのけぞり、バイクを見失い路面ばかり映ってます。

見苦しいですが無理やり掲載します。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

キング・オブ・ヒルはだれだ?

 えーっとね。日曜日ね。うちから程近いコバワールドで世界一スキー場をバイクで押したり走ったりするのが上手い人をきめる決定戦が開催されますた。

こんな催しは世界初だろう・・・という事で

私は、チームめがねのサポート隊でトランスポート係りとなってます。

167

車のフックが取れちゃって・・・出かける前にネジで止めました。錆びて外が見えてたのでまた取れるでしょう。ガハハ

バイクを取にいったり、イロイロ・・・中略・・・コバワールドにつきました。

今回はかなりスゴイしとたちも参戦するようで、身近で見られそうなので、楽しみですな。

続々と出場の方が集まってきます。スキー客からは痛いくらいの視線が・・・

走行するうちに、ninjyaさん、エンデューロデイズの管理人さんやさと兄さんやyoshiさんら続々登場。イロイロお話ありがとうございます。

チームめがねからは、岳伝氏レース出場。でanjieさんponさんはフリーライドで走行予定です。

175

エントリーリストを見ながら、作戦会議中?のチームめがね。

ここで会場でスゴイ車両を発見したので、チョット紹介

178

スゲエ・・・SRだよ。ちなみに勝手に掲載です。見つけても怒らないでね。

私は心の中でチャレンジャー号と呼んでいました。

ライダーズミーティングののちレーススタート。

簡単にいうと4台1組で2分間、押すか走るかする。というもの。

走ってる所はこんな感じ。で春のネタ祭り開幕

知ってる人も知らない人も、暗い写真も何でもかんでも無断掲載じゃー

182

笑排気量クラスです。ほとんど押してます。れっどさん今回もドカ雪に続きカブで参戦

184

れっどさんお疲れ様です。となりは、ネタの収集によねんがないninjyaさん。

185

クラスキングの竜さん。さすが柔らかい所を抜けるのが早い。・・さらに押しても早い。80クラスのキングオブヒルは竜さん。

188

オリャー・・・トレールクラスのキングはもりりん氏じゃ~~

193

コーナー手前が柔らかく、スタックポイント。油断すると埋まります。頑張れチームめがね。

195

勇者よ・・・君のチャレンジスピリットは永遠だ。・・でもこれ、ドライでこんなレースあったらいけるんじゃないの?もしかして・・・

197

KTMもオリャー

199

KXもドリャー

202

ジャンジャン載せるよ。・・・暗いけど

201

遠いよ・・・・戻るのも・・・ノーマルの4STトレールにはツライ路面です。

208

もいっちょKTMじゃー

そいえばやたらと煙幕出してる2stいたな。焼けたか?

210

お次はRM

MX組はすごい前進力・・とにかく前進・・すげー

211

フサベルもエキパイ赤くしながら爆走・・・ヒート1はスタックするも、敗”車”復活で見事ゴールライン到達。フサベルサイコーだ。

217

チームめがね。敗者復活なるか。スタート直前

222

結果は、素晴らしいチームスピリットでした。(笑)お疲れさん。

229

伝説のライダーコタロ氏・・重量級XR650で参戦。第一コーナーまでの柔らかく深い轍のコースを見事なマシンコントロールで操るもスタックポイントでズッポリ。でも楽しそう

232

スタックしながらも、後続車から逃げ切り・・・このクラスで最高到達は彼じゃないかな?はっきりは分らないけども。さすがのマシンコントロール

235

ほんでどんどん載せますよ。E1,E2クラスはもうすご過ぎです。

236

オラー

238

グオー

240

ガオー

各クラスのキングオブヒルを決定ご各キングでキングの中のキング

キングオブキングオブヒルを決定するという念の入れよう。

もうEクラスはすごくて写真とるどこじゃないんだ。油断してると轢かれそう。

最終決定戦は排気量の順番通りになったようでした。

さてチームめがねですが・・・

203

決勝進出はなりませんでしたが、満喫した様子。皆さんお疲れ様。白髭さんもお付き合い頂きありがとうございました。

おまけ。

223

おかしな人達を見てあきれるKEIさん。

おまけ2

245

だーれだ?

主催の方々、お疲れ様でした。出場の方々、いいもの見せてもらいました。

楽しかったです。

バイク壊した人はいなかったんでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

まぼろしの旦那

金曜日に金曜時代劇『幻十郎・必殺剣』が終了しましたね。

よかったよ幻十郎・・よかった。・・・・

尾美としのりもよかった。

中村敦夫もよかった。

戸田菜穂もよかった。

生きながらにマボロシだった幻十郎は他者との関わりの中で再び生きる事になったわけです。・・次回作もあるかもしれませんね。

次の金曜時代劇はどうやら『逃亡者・おりん』で柳生道悦役をやり新境地をひらいた榎木孝明が主演のようです。

これまた楽しみですね。

がんばれ金曜時代劇・・・これを見るために金曜日は残業したくないです。ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

最近のわたし

 ヒマすぎる時期も終わりを告げ・・・・このところ真面目に働いとります。

ハァ~~~

オイオイ・・ヒマよりいいだろー

そうだね。

私の働いてる業界はダイジョウブなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

冬のXLR250整備室その7

 やっとこさ交換です。ツインエアー

1421

たくさんコケタせいか、ブリ-ザーのセパレーターがオイルで満タンになりエアクリーナーに少し回ってました。

蓋を外したら、ドバーっと出ました。

いいね。やっぱ新しいエアクリーナー。キレイだと気分いいもんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

4月号

 GARRRRの4月号を買ったよ。最近私好みの記事がポツポツと・・・・・

ほとんど買ってなかったんですが、しばらく続けて買ってみようかな。

となりで嫁はんが、GARRRRを見とる。・・・・なんか気になるらしい。・・・

表紙がきれいになったな。と言ってます。

XRよりCRMがいいなぁ~と言ってます。プレゼントコーナーの水着のオネーさんをみて笑っております。・・ハハハハ

東福寺のライテクコーナーをみてホホーーとうなずいてますね。

妻よ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

スズキのSXのホニャララ

預かり物のスズキのSXです。これ。

084

ハイ 発電機です。SX800R。ビッグシングルツアラーなんかで有りそうな名前だな。・・・知り合いからの修理依頼・・・メンドウですね・・・・

燃料が漏れるっていってたけど、たいがいこういう時って隠し事があるんだよな。・・・軽くカジッテルとかイロイロ・・・カンですけど。

直らなくてもいいよ。なんて言ってたけど・・・

案の定漏れを直しても、不調です。

スズキのHPからは整備情報が得られませんでした。

見落としの可能性もあるし、スロットルなんかの構造を知らないのでこれ以上は壊す覚悟がなければやれません。

一応回るようになったから、このまま返しちゃおーかなー。

返しちゃおーーっと

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

晴天のもいわ山

 天気がサイコーでしたね。今日は・・・

世路乗田さんが今日は浜厚真に行きます。と言ってました。今日ならサイコーだったんではないでしょうか。←ちょっとだけウラヤマシー

今日の私は、家族そろって藻岩山です。スキーか?・・・いやいや子供とそりで遊んでました。

誰か彼かスキーしたいヤツはいないのか?とたずねると全員『そり』・・・という事で、こんな近くにスキー場があるのにスキーしないなんて・・・・・

ちなみにスキー場の方は、けっこう繁盛してました。

好天が続きますように・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

なぜかDT125R

 前々から近所の大工さんが、

加工場にバイクがあるんだけど邪魔で・・・整理して出せるようになったらあげる。

って言ってたんですが、やってきました。そのバイク。

159

DT125Rです。書類は紛失。ナンバーはついていますが。廃車にして書類発行してもらうって言ってました。どうなんのかな。

かぎもありません。

どうやら最低5年は動いてないようです。話ぶりでは10年ぐらいかな。

チラッと見たら、コックがオンになってます。・・・タンクからはチャプチャプ音がしますね。・・・最悪だ・・・アチコチ酷い感じですね。

タンク内を見たいけど鍵が有りませんので、必殺のピッキングです。

1601

核心部は非公開で(笑)  チョイチョイとくすぐるとグルっと開きました。久々にやったな。ピッキング。忘れないもんだね。まあタンクのキーだし。簡単か。

162

アー最悪だ・・・・なんか液体も入ってるし。・・・・再生するのは大変だろーなー

これは、もしや新プロジェクト発動か?・・・

まさか・・GARRRR誌で連載されている『絶版オフロード再燃プロジェクト・パンパン2ストリバイバル』に便乗か・・・・

すいません嘘です。余裕ないので、たぶん手をつけるにしても次の冬まで放置です。ハイ

この頃の125・200はデザインが革新的というか、先進というか、今の車両に続くカッコよさがあるな~

直るもんなら直したいけども・・ちょっと余裕ないな~。エンジンだけかかるか見てみようかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

その後・・・

今日ガチャピンを見にいったら・・・

151

WR250Fになってました。ウシャシャシャhappy02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ガチャピンと私

 ふとした事が縁となって、友達が出来ることってありますよね。

実は、ひょんな事からガチャピンと友達になりました。

迎えに来てくれたら友達になってくれるっ言うもんで車に乗って迎えに行きました。

Acga2

オッス、ガチャピン。後ろに乗ってくれよ。

ガチャピンは少し窮屈そうでした。

Soukog

倉庫に遊びにきたガチャピンです。

イロイロ話を聞いたら、生まれたのは2003年だっていってました。03モデルって事でしょうか。

もともとガチャピンと友達のY氏に『ガチャピンと友達になったよ。』と連絡したら『良かったね』といってくれました。ありがとうYさん。

早く暖かくなんないかな。ガチャピンと遊ぶのがたのしみだなーっと

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

お片ずけ

 本業がヒマで、わりと時間が自由になるのも今週いっぱいかな。

そこで、前から気になってた倉庫内の金属系の不用品を一挙に処分だ。

といいつつも、全部は入りきりません。車に。

140

細かいやつはダンボールにいれて・・鉄やらステンやらアルミなどを金属回収の集積所(雑品屋)に運びます。

トラックスケールで量って買い取ってくれるんですが、あまりの高価買取ぶりに驚きました。やはり中国が原因で値段が高騰してるようです。

全部で540Kgほどでした。

軽バンはホントに使えます。・・・なんでもかんでも、積み込みOKです。シートの上までアルミくずが載せられてます。

さがせばまだ300kgぐらいありそうだから、もう一回運ぼうかな。・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

途端にメンドクサイね。

 私の場合、通常 冬は引きこもっています。寒いから・・・

ですが今冬・・今年になってからは、ドカ雪EDの影響か、けっこう 整備したり、出場したり、小細工したり・・・いつに無く活動的でしたね。

ほんで一通り、落ち着くと・・・・小細工したバイクを元に戻すのがとてもメンドクサイ。・・・・・こんなだからバイクが傷むんだよな。・・

 分かってるんです。・・分かってるんですが・・・・ハァ~~手が動きません。

040

保安部品取り付けるだけなんだけど・・・・・

細かく言うと・・フォークオイル替えて、プリロード調整用のカラー作って入れて、ホイールB/R替えて、エアクリーナー・・・・・・・・・・その他もろもろ・・・

大幅に手を入れるのは始めてなので、アチコチ大変な事になってますね。

春までに考えたいと思いマース。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ドリラー

 昔々、ホームセンターで購入しましたボール盤がありまして、いつまでも放置するのもなんなので、据え付けてみました。

 ボール盤自体は、いくらもしない安い一般的なものです。がケッコウ使えます。

133

倉庫内を捜したら、手洗いボウルの付いてない古い手洗いカウンターが出てきました。そこで・・・

 天板下に桟を渡して強化・・さらにベニヤの余りをつなぎ薄ベニヤをのせて天板取り付けです。

 さらに要らない造作家具がありました。切っちゃいます。

130

オラオラ・・・ジャーっと切ります。

ボール盤の横に置いて適当収納の出来上がり。

もともとこの場所には要らない養譲用のパネルが100枚ぐらいあったので細かく刻んで、後日処分予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »