« WR-F整備室其の0 | トップページ | DT125Rのお部屋其の2 »

2008年3月30日 (日)

WR-F整備室其の1

今日は天気もよいようなので、午前中に出来る所だけ整備して走りに行こうと思い分解開始です。

ステムをグリスアップしようとフロント周りを分解・・・するとホイールベアリングがやられてます。要交換です。今日は交換できませんので早々と走行は諦めます。ハァ~~残念です。

ステム等には特に問題も無く・・リヤのリンク周りに着手です。

025

シャフト類に若干のサビが出てましたが、まあ問題ないでしょう。何となく構成も解ったのでシール類は次回の交換しようと思います。

こんな新しいバイクをさわるのはじつは初めてです。現代の車両は太い所はより太く・・・華奢な所はより軽く・・といった感じなんですね。

それにしても保安部品付きということもあって、配線が多いですね。

022

クラッチケーブルの取り回しが不自然だったので変更しました。いくらか軽くなりました。

配線が込みすぎです。後で、コネクターを使いきれいに作り直そうと思います。

ハンドルも交換したいし、ハンドガードも交換したいです。ハイ

それにしても今日は残念です。

|

« WR-F整備室其の0 | トップページ | DT125Rのお部屋其の2 »

03WR250F」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよヘッドライト裏の配線ぐちゃぐちゃでいやなんですよね~
適当にタイタップで止めちゃいましたけど…w
ハンドルは03の純正は激安ですが、05以降の純正レンサルは普通にレンサル買うよりちょっぴり安かったはずですよ!
僕は乗り出し4/13ですね…

投稿: yoshi | 2008年3月30日 (日) 22時38分

yoshiさんへ>優良情報ありがとさんです。ところで、03の純正はアルミ?鉄?ちなみに今鉄ハンドル付いてます。

投稿: ハーシー | 2008年3月30日 (日) 23時50分

ありゃ~ベアリングとは
ちょっと面倒ですね。

ベアリング抜きは結構苦労した経験があるので
あまりいじりたくないです(^-^A;

それにしても見事にばらけてますね~
うちもそんなスペースがほしいです…。

投稿: 岳伝 | 2008年3月31日 (月) 01時22分

ハンドルを変えるならプロテーパーハンドルはどうですか!
私も付けてるけど転倒してもハンドルは曲がりませんよ!
とても丈夫です。いや、かなり頑丈です。

投稿: あたび | 2008年3月31日 (月) 12時20分

そういえば今付いてるのは他の車種の純正ハンドルかもしれませんw
03の純正もそんな感じですが…(実は見たことない)

投稿: yoshi | 2008年3月31日 (月) 12時54分

岳伝さん>なんか怪しいバイク屋のようになって来ました。ここは木工の国になる予定なんですが・・
ベアリング交換は意外と難易度が高いと思いますよ。たまにの事なので久しぶりにやってみようと思ってます。

あたびさん>プロテーパーって丈夫なんでね。・・・・プロテーパー付けても、ヘタッピで恥ずかしいので普通ハンドルでいこうと思います。

yoshiさん>そうなんですか。そういえばかなり絞りがきついので(曲がってんのかな。)カワサキのなんかかもしれませんね。←あてずっぽ
もう少しフラットが好みなのでなんか探してみます。
どうもでした。

投稿: ハーシー | 2008年3月31日 (月) 22時12分

聞きたいことがあるんですけれども、整備室に必要な物といったらなんですかね?思い浮かぶ数だけ書いてくれたら、有難いです。お願いします

投稿: | 2008年5月14日 (水) 14時26分

名前忘れてしまいました、市毛です

投稿: | 2008年5月14日 (水) 14時28分

市毛さん>何をお知りになりたいのでしょうか。
オートバイの整備をされるのですか?ガレージを整えるのでしょうか?

投稿: ハーシー | 2008年5月14日 (水) 19時51分

遅れてすみません
バイクのマンション設計を考えているのですがメカ室を共有で設けようと思いましてそれで書き込みしました。バイクは中型です

投稿: | 2008年5月17日 (土) 09時55分

市毛さん>整備スペースにあった方が良いものの一番はコンプレッサーでしょうか。ある程度大型の物が良いでしょう。複数で使用すると、ドレン抜きがいい加減になる事が多いので自動でエア抜きしてくれる弁を付けるとよいでしょう。ホースは巻き取り式で上からたらした方が使いやすいですし、雰囲気も出ます。

ボール盤や両頭グラインダーがあれば、イロイロと便利でしょう。加工も出来ますし、旧車好きな方なら金属磨きに重宝します。
溶接機もあればいいですが、これは金属の加工(切る)事が出来る設備が前提ですし、一般の人には使いこなすのが難しいでしょう。

縦型のプレスがあれば、硬めのシールやベアリングを入れるのに便利ですが、これは、アタッチメントも必要ですし、使用方法に想像力が必要なので一般の方にはお勧めできません。ただ雰囲気はかなり出ます。

ハンドツールや測定器具(トルクレンチやノギス、コンプレッションゲージ、バキュームゲージ等)やツールレストは個人でそろえてもらうのがよいでしょう。好みがありますし、保守の関係で・・・

インパクトレンチは3/8と1/2があれば、余計なホールディングツールが不要になるでしょう。

オートバイリフトが一台あると便利です。ただ慣れと体格によってはやや危険もあるので導入は慎重にしたほうがよいでしょう。
これは場内にスロープ付きの一段高くなってる所を作っても同じように便利で作業しやすいです。

燃料の供給用の容器とスタンドがあれば便利です。(タンクを外していてもエンジンがかけられますので調整等に必要です。(設備の名前は忘れましたが、全体の形は、病院の点滴のような感じのものです。)

また棚を作る場合はスチール製が良かったです。(木製は非常に汚れます。)

他にもタイヤチェンジャーやブラストの設備などきりが無いためこのあたりは導入しないほうがよいのではないかと思います。(特にタイヤ交換すると不要タイヤが貯まってしまう。)

あとけっこう重要なのが床の塗装です。ガソリン、オイルをぜったいにこぼしますので、フッ素系の耐油塗料の使用を強くすすめます。

また前記のようにガソリンをこぼしますので、防爆換気の設備があったほうがよいです。排ガス対策にもなりますので。

以上長くなりましたが、参考にして下さい。

ほか何かありましたら、メール頂ければ、知ってる事でしたらアドバイスできると思います。

では。

投稿: ハーシー | 2008年5月17日 (土) 21時12分

ありがとうございました!参考にします。ちなみにメカ室で整備をしてオイルを捨てる際どごにすてればいいんですかね?

投稿: | 2008年5月23日 (金) 14時07分

ありがとうございました!参考にします。ちなみにメカ室で整備をしてオイルを捨てる際どごにすてればいいんですかね?

投稿: | 2008年5月23日 (金) 14時07分

市毛さん>一般の整備工場では廃油は、ドラム缶にためて、廃油処理業者に出すのが一般的です。

昔は、ガソリンスタンドなど廃油の出る事業所などで、ひき取ってくれたときもあったようですが、今はあまり聞きません。

通常オイル交換する程度でしたら、市販のオイル処理箱を使ったらいいと思います。自分も使ってます。(商品名オイルぱっくりなど)ホームセンターなどで、購入できます。

後は燃えるゴミ扱いになる事がほとんどですので、家庭ごみの回収時に一緒に出せますよ。(自治体によっていろいろあるようなので、ご確認を・・)

投稿: ハーシー | 2008年5月23日 (金) 22時01分

御無沙汰しております。

市毛です。

ライダーズマンションがついに、始動してまして、
バイクブロスさんに記事を掲載されましたので、よろしければご覧になっていただけると、幸いです。

マンション名はジュイール狭山ライダーズハウスです!

いろいろと有難うございました!!

投稿: 市毛 | 2009年3月23日 (月) 21時12分

市毛さん>おめでとうございます。

役にたったかどうか分りませんが、役にたったのなら、なによりです。

こんど雑誌見てみようかと思います。

では。

投稿: ハーシー | 2009年3月23日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/11986862

この記事へのトラックバック一覧です: WR-F整備室其の1:

« WR-F整備室其の0 | トップページ | DT125Rのお部屋其の2 »