« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

南区の某林道にて

4/26土曜日・・・仕事休みになりました。ヤッター。・・・でチームめがねご一行様と南区某林道へ

071

朝6時集合。寒いよ。みんな朝早いんだね。トレール車ばっかりだ。なんか新鮮な感じだよ。

082

こんな感じや

084

こんな感じで最初だけプチアタックぎみ・・・

自分も川渡りでこけました。石にドンと当たってドベシャっと転倒。

手痛かったです。ハンドガードはやっぱり付けたほうがいい様です。

その後はよくある林道を休みながら走行します。

088
          丸太越え中の岳伝氏

たまに丸太超えたり

095
        山菜を取っている岳伝氏

山菜取ったりしながら

086

こんな開けた所もありました。

099

林道内では、岳伝氏のGPSを頼りにアッチウロウロ、コッチウロウロ。欲しくなりました。

一度下山して、某ヒルクライム場へ・・・・

101
          激走中のanjie氏

山登り中のanjieさん。ブンブン走ってます。

104

ホントに見晴らしサイコーですね。雑誌の表紙のようです。

自分は坂の途中でサボってバイクから離れてたら、いつの間にかバイクがひっくり返ってました。ガソリンダバダバこぼしました。おかげで途中で給油しました。

昼食後皆さんAOPのEDコースに行って見たいとの事で行ってみました。

109
      スラーっと苦もなく走る、せっぷー氏

シェルパ走行中。地上高は低いのにスラーっと苦もなく走ります。

115
          EDコース走行中のpon氏

そしてこの男からも目が離せません。ネタの収集にも抜かりが無いpon氏

この日は4駆が数台、バイクはチームめがねのみで、ゆっくり回る事が出来ました。よかったです。

その後、しばらく談笑して解散となりました。たらのめ、どうもでした。今日食べるよ。

トレール車はトレール車でいいもんだなーっと思った一日でした。

ウッズやらアタックなんかも楽しいし、コース走行も楽しいけど、この日はバイクそのものが楽しいなーと思った日でした。

参加の皆さんお疲れ様でした。

でこれを書いてる今日はダラダラしてます。catface

おまけ
070
やっとテールランプが付いて公道用に戻ったXLR

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

先週末の事

先週の土曜日の事。仕事が余裕あるので、休みとなりました。でこの日は、家族と過して、ポイントアップをねらいました。おかげで翌日の日曜日バイクに乗れた訳です。

で・・・土曜日は映画にGOです。チョット乗り遅れの感があるものの、『L(エル)』を見てきましたよ。

うちの嫁さんは松山けんいちが好きなようです。セクシーボイスアンドロボというドラマでロボ役の彼の事を気に入ったようす。

で映画自体は面白かったですよ。なんか時代劇的な感じがしました。

映画館の中にまもなく公開のポスターが張ってあったり予告編が流れたりしてますよね。

なんと『ゲゲゲの鬼太郎』やるらしい。・・・見に行かねばならんだろうな。前作では、ねずみ男が見事でありました。

そしてこのねずみ男・・・アフタースクールという映画にも出てます。すごいな。ねずみ男・・いや大泉 洋

自分のうちでは、時々映画を見に行きますがやっぱりいいもんですね。映画見るって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

〇し〇べ〇

日曜日・・・ponさんたちが、山菜取ツーリングに行くようだ。との情報をつかみメール入れてみるも連絡つかず・・・どうもすでに出発していたようでした。

山菜とりたかったぜぃ

でもよくよく考えたら、XLRはテールランプ付いて無いんだった。WRは山用の持ち出し工具を考えてないというかそろえて無いのでまだ山は早いし・・・で・・・

しかたないのでリヤサス外してました。スプリングのプリロードを標準よりも弱めました。自分程度には柔らかめの方が乗りやすいかな・・と思いまして・・・

S川と〇し〇べ〇のどっちに行こうか迷いまして、XLRで違法のまま偵察に〇し〇べ〇へ行きました。

なんと世路乗田氏がいるではないですか。挨拶しましてちょこっとコース内に進入すると、もう全面オープンですがな。

駐車場に戻る途中koutan氏発見さらにyoshi氏発見。『WRは?』との問いかけに『モゴモゴ』

一度帰ってから昼を食べて、WRで出直しです。

そしましたら、2stKTMのつーさんや、初めて合ったわけでは無いのですがお名前がチョット・・・わかりませんですみません。WR-Rさん4stKTMさんXRさんも来ていました。こんにちわ

EDコースが有るということでコーステープを頼りにうろうろ・・・・

皆さんについて正式コースを教わりました。ありがとさんです。

0561

0571

つーさん方は、林道にアタックしてきた後だそうでかなり大変だったようです。

漢押しだったそうで・・・お疲れ様です。happy01

去年の夕張のB1クラス優勝のハタさんが来てました。ビュンビュン走ってました。コースはハタさんが教えてくれました。ありがとうございます。

自分の場合いつもサボってるほうが多いのですがこの日もその通りでして・・・

サボりっぱなしでした。コーヒー ごちそうさまでした。

その後夕方に、キングコタロ氏が登場。なんでも4WDの友人の方のところに行ってたそうです。

0591

燃料が心配でしたが、最後にkoutan氏とキングコタロさんと一緒にコースを回って終了です。

コタロ氏はでっかい車体の650を上手く操ります。何度みてもすごいな。

薄暗くなるまでバイクの事で話してました。たのしいです。

皆さんお疲れ様でした。またかまってください。catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

グリっと

先週SOPでハンドルを曲げてしまって・・・

交換する金もなし・・・・

でグリッとしてみました。

050

ハンドルブレースがクランプに対して大幅に斜めになってます。これだけ右が手前に曲がってます。

これを単管では間に合わなかったので、型枠工事用の支柱でグリっとします。

051

で・・・こうなります。まっすぐになりました。

でもこんな事してたらそのうちハンドル折れないかな?心配です。

一応応急という事で・・・要交換ですね。

あと  でぶでぶ氏より教えてもらったようにハンドガード付け替えました。サンキューでぶでぶ氏

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

なぜだ~

 最近XLR250にXR250(ME06)の部品を付けようとして、オートバイ店で純正部品を注文する場合に、何か話がかみ合わない事がある。

 特に若い店員さん。どうやら新しいトレール車のXR250(MD30)と思ってしまうようだ。

 もう旧XLR/XR系のバイクは過去のモノなのか・・・・完成度の高い良いバイクだと思うんですが、サミシーーー

 最近、ソコソコ軽量で、ロングツーリングもこなし、ちょっとしたスポーツ走行も出来て、信頼性のあるバイクがどんどん姿を消していく・・・新型も出ていますが、あの価格では、新規に入ってくる人は少なそうです。さみしい限りですね。

 そういえば最初に買ったXLRは2年落ちぐらいで込み30万だったよな。

さらに1年落ちのKDX200Rは17万でしたな。

やっぱり1年落ちのCRM250は、登録別新品無限チャンバー、サイレンサー付属で30万円ぐらいでした。

なんて買いやすいんだ。

良い時代でしたな。第二次オフブーム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

無題

047

花が咲き始めました。

園芸好き・・というわけではないのですが・・名前もなんもわからんのですが、花が咲いているのはなんか嬉しいもんですね。

嫁さんが時々なんか植えたり、いじったりしてます。私も時々スズメに餌やったりしたりしてます。

冬は嫌いですが、冬のおかげで春がうれしいんでしょうかね。

046

今はなんだっけ・・これ咲いてます。・・・アーーーーっと名前忘れた。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

今週のSOP

今週もSOPに行って来ました。

いよいよWR-F出動です。

準備してたら来客が・・・談笑してたらお昼になっちゃいまして・・・S川ついたら2時過ぎてました。

コースを走ってみましたが、さっぱり乗れません。ハハハハ・・ヤバイ。

今日もたくさんの人達と走ったり、話したり。たのしかったです。

それにしても、ヘタッピでイヤんなります。慣れる日が訪れるのでしょうか?

049

さっそくウインカーを壊して、シートレールのボルトなくして(たぶん締め忘れ?)、ハンドル曲げて帰ってきました。やれやれです。

しばらくの間、慣れるために頑張んなきゃね。それにサスをイロイロさわってみようかなと思います。

満足に乗れませんでしたが、やはりレーサーはトレール車とは違いすごいね。ダイレクト感があって たのしーです。

一緒に走った皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

鎌倉みやげ

2週間ほど前に嫁さんの用事のついでに、嫁さんと子供達が鎌倉まで大仏さんを見にいってきたんです。

父さんは仕事で留守番。

なんかこんなもん買ってきました。

045

その名も・・『教育まんが 地獄と極楽

内容は、悪行も善行もしなかった亡者が生まれ変わった時に善行をするようにとの配慮から、地獄を見学するという物です。

その地獄がけっこうすごくて・・・・マジこわい。・・・・さすが教育まんが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

WR-F整備室其の3

純正部品が揃ったところで、コソ整。

044

ベアリングやらシールやカラー類。

フロントスプロケットは安い感じでしたが、ホイールカラーは高く感じましたね。

B/Rも次回があれば、規格物を買おうかな。

マッドガードが今回交換した唯一の外装品(笑)外装はかなり痛んでますが、しばらくガマンします。

サス関係はシーズン中に一回やった方がいいだろうな~~

まず一回走ってみない事には・・ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ここがsopですか。

日曜日、S川へいってきました。WR部品間に合わず・・でXLRでまたも出動です。

出発前に知人が尋ねてきまして、TY250を乗り回していきました。そんなこんなでやや遅めにS川到着。

オー・・皆さん大勢いますね。やっぱりオートバイシーズンは始まっていたんですね。

初めての所は何が何処にあるかわからんな~と思ってたら、ninjyaさんのSOPツアーが始まりまして便乗。ninjyaさんにはいつもコース案内をしてもらい助かってます。

私の友人でS川そっくりな所でバイク同士で衝突した人がいまして、チョット神経質なのかも知れませんが『どっち向き』や『なんとなくルールは?』というのが気になります。皆さん聞けば、教えてくれるので助かってます。ハイ

浜方面にも出かけました。前回は雪で奥まで入れませんでしたが、端まで行けました。まだ湿り気があって走りやすいのだと思います。

今回はカメラを忘れて写真 あ り ま せ ん。

ともCさんのニューマシンにも少し乗らせてもらいました。ありがとう ともCさん。

コースを走ると自分の下手さに直面しますね。ハ~下手で凹む・・・今回はなるべく座らないようにしてみました。コーナー出口でスピードを乗せられません。どうも視線が近いためワンテンポ、ツーテンポ遅れているようです。バイクが早くなるとさらに遅れるため今後の課題です。

皆さん楽しかったです。お疲れ様でした。いろんな人と話せてよかったです。なんせ人見知りだけはAクラスですので・・・

洗車して自宅に戻ったら、部品来てました。交換はまた今度です。ハイ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

WR-F整備室其の2

ハンドル替えてます。ついでにハンドガードなんて物も初めて付けちゃってます。

前はこのてのガード類があまり好きでなくて・・でもみんなつけてるって事はイイに違いない。それに転んでも手が痛くなさそうだし。ブッシュに強そうだし。安全第一控え目が今年のスローガンなのでハンドガード初装着です。

040

グリップ留める接着剤を自宅に忘れてきたので試しに片っぽだけ付けてみました。

モトバレさんに青のガードなかったので、黒にして見ました。どうせすぐキズキズになっちゃうんですから色はこだわらずで・・・

配線を片ずけるコネクターを物色中です。そして・・・・ホイールベアリングが日曜日に間に合わないかも・・というか間に合わないようです。・・早く来い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

DT125Rのお部屋其の4

キャブレターがきれいになったところで、始動のチェックです。この結果により、このバイクをどうするか決めようと思います。

エアスクリュウの戻し回転はわからないので適当に1.5回転ぐらい戻しときます。

オイルポンプのプランジャーの動きを見るために、カバーを外してキャブのオイルの注入口には蓋をします。細かい事は省略して、点滴に混合ガソリンをいれてキック

030

かかったよエンジン・・・しかし煙い・・・・スロットルスクリュウを回してなんとかアイドリングさせます。

032

鍵はいまだにありません。ほら電気ついてるでしょ。

エンジン本体には大きな損傷はなさそうなので、ひとまず安心です。

チョットオイルポンプのストロークが足りないような気がする。マニュアルないので確認できませんが・・・・・

さてどうしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

DT125Rのお部屋其の3

洗浄の終わったキャブを組み立てて、オーバーフローのチェックです。

019

ガソリンの点滴です。市販のものはけっこうな値段がするので自作品です。・・と言っても穴を空けてホースつけるだけですが・・・

盛大にオーバーフローしてます。ガソリンの容器を加工したときの破片が入ったようです。掃除しなおしたら直りました。

続く・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »