« 今日もAOP | トップページ | 入り浸り »

2008年5月 5日 (月)

中の沢川

この前行った林道の脇を流れてる川に夕方行ってみました。

たぶん中の沢川だと思います。

岳伝さんがサカナが跳ねてるのを見たようなので釣竿を出してみました。

入り口の所に消防のレースキューがいました。どうも遭難者がいたようです。怪我して動けないとの事でヘリも出ていたようです。

ほんで、こんなの釣れました。

081

なんだ・・カジカですよね。たぶん。とにかく小さくて・・釣れるというよりもなんかチョロっと引っ掛かってくる感じです。(笑)

チョロチョロかかってうるさいです。でもすぐに外れるので、一度もサカナにさわらないで済みました。(笑)ラッキーです。

上流まで行けば、イワナでもいるんだろうか?

テンカラ釣り・・しばらくして無いな。たまには釣りもしようかな。・・・

のんびりした一日でした。

|

« 今日もAOP | トップページ | 入り浸り »

其の他」カテゴリの記事

コメント

カジカを見て小さな頃を思い出してしまいました。
昔はドジョウやカジカがどこにでもいたのに、今は探すのが大変ですよね!
このカジカ・・・ひょっとしてハーシー宅の今日の食卓にのったんでしょうか(^_^;)?


投稿: 世路乗田 | 2008年5月 5日 (月) 21時31分

私が子供のとき住んでいた家の奥の沢にも
カジカやザリガニがいっぱいいてよく釣ったものです。
最近は見ないし居ないんでしょうね。
護岸工事も居なくなって原因でしょうね。

投稿: あたび | 2008年5月 5日 (月) 21時40分

世路乗田さん>全部逃がしました。
というよりもサカナ触りたくない気分だったので、なんとか逃がしました。(笑)

北海道にもどじょういたんですか?

関東に住んでた頃は夏によくどじょう食べました。ごぼうとあうんですよねぇ~

あたびさん>渓流釣りはよくしたんですが、でっかい堰堤があるとがっかりします。

そんな時は堰堤下で釣ったやつを堰堤の上に放流してました。釣られ続けると上流にサカナ居なくなっちゃうもので、自主放流?してましたよ。

投稿: ハーシー | 2008年5月 5日 (月) 22時00分

僕も最近はそうでもありませんが、少し前まで「渓流マニア」でした・・・

年々、川の様子も変わり釣れなくなってきているのは事実のようです。

ハーシーさんのようにリリースしないと益々、魚が減り続けるような気がします・・・

投稿: まっつ1号 | 2008年5月 5日 (月) 23時51分

まっつ1号さん>ホントに様子が変わってきてる気がしますね。サカナ自体も減ってるようですが、川虫も激減してるように感じますね。

川の工事や砂防ダムだけが原因ではないような気がしてます。

投稿: ハーシー | 2008年5月 6日 (火) 00時14分

カジカ!
そんな魚がいるだけでも凄い・・・。
タナゴ仕掛けで釣ると面白いかもしれません。

投稿: pon | 2008年5月 6日 (火) 18時32分

やっぱり魚いたんですね~
北海道はどじょう居ますよ~
ヤツメウナギとかも居ますね。
でも、数はやはり減る傾向に…。

投稿: 岳伝 | 2008年5月 7日 (水) 00時18分

ponさん>たぶんやる気の無い感じを出して釣ると面白そうです。もちろん針は、返し無しのスレバリで。・・

岳伝さん>いましたよ。見える所でチョロチョロ掛かるので、微妙な面白さがあったような無いような・・・

お店でどじょう出してる所知ってたら教えて下さい。

投稿: ハーシー | 2008年5月 7日 (水) 22時05分

スレバリは基本でしょう(^^)
マジに今度そこ連れてってください(^^)
タナゴ仕掛けの極小ロッドならバイクでも行けるし・・・。って入り込むわけじゃないですよ。
釣り部も発足?(^^)

投稿: pon | 2008年5月 7日 (水) 23時40分

ponさん>釣り部も出来るの?行く?
ちなみに私はヘボ釣り師1級の腕前です。ちなみに心の準備なしには、いきなりミミズは触れません。

もう少し温かくなって川虫が大きくなってくるとよく釣れるよ。

投稿: ハーシー | 2008年5月 7日 (水) 23時55分

行きましょう。
って今は流用出来るような道具が全くないんで、釣具屋さんに寄ってから行きましょうw
疑似餌好きなんで何とか川虫フライとか極小ワームとかで狙いたいですけど、万能ミミズが一番釣れるでしょうね。
カジカを釣ったのってミミズですか?川虫?

投稿: pon | 2008年5月 8日 (木) 14時25分

ponさん>ぶどう虫ってやつです。白くて、ウニョウニョしてるやつ。

あんまり釣れないんだ。ぶどう虫。たまに凄く釣れる時とかあるけど。

カジカって5cmぐらいだよ。普通に虹鱒とか釣ってれば時々引っ掛かってくるから、よくある渓流セットでOKだと思いますよ。ハリスだけ細いのがいいと思うけど。

ワーム類ではあまり釣れないようです。ルアーやフライは資金投入が必要なので、毛ばりならテンカラ釣りがよいかも。釣れないけど。(笑)

毛ばりなら6月にならないと難しいかな。ミミズならもういつでもOKだと思います。

川虫はもっと温かくならないと小さすぎて採るのが大変ですね。よってえさならミミズがよいと思いますよ。

投稿: ハーシー | 2008年5月 8日 (木) 21時57分

ブトウ虫でしたか。
5cmくらいなので、普通のマスに耐えられる竿じゃ面白くないじゃないですか(^^)
なので穂先だけとか極端に超スローテーパーの竿で釣ると面白いかと。正にタナゴ仕掛けがベストなんですが。

フライとルアーのタックル類は揃ってるんですが、肝心の毛鉤とルアーは心もとないんです(^^;)

投稿: pon | 2008年5月 9日 (金) 17時11分

ponさん>そんでは今度、どっかの川の上流部でも行ってみますか。

テンカラ竿あると便利いいよ。普通に餌釣りも出来るし、毛鉤も振れるし。テンカララインを作るのも面白いし・・・釣れないけど・・・(笑)

投稿: ハーシー | 2008年5月 9日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/20783803

この記事へのトラックバック一覧です: 中の沢川:

« 今日もAOP | トップページ | 入り浸り »