« 曲がりすぎ | トップページ | 無題 »

2008年6月 2日 (月)

新カテゴリー追加

 私ハーシーは、理科的なものがけっこうすきなのだ。

そこで、理科的な話題を取り上げてみようーーー

記念すべき理科的なお部屋の話題第一号は『スイヘイリイべーボクノオフネ』です。

元素の長周期表の元素の並びですな。化学の時間に習ったはずですな。

ちなみにH(スイ)He(ヘイ)Li(リイ)Be(べー)B(ボ)C(ク)N(ノ)O(オ)F(フ)Ne(ネ)・・となりますな。

私が大阪府にいた頃に大阪のラジオで聴いた話。

はがきの内容は?

大阪の化学の教師が生徒に向かい『オイおまえら、スイヘイリべー・・・っておもろいか?・・・俺はおもろない・・・おまえらなんかおもろいやつ考えて来い。おもろかったらテストで100点やったる。』と宿題だしたそうな

翌日ある女生徒が考えてきた答えがこれ・・・

『えっちで変態の理科の先生の弁当のおかずはバーちゃんの手作り、黒豆、海苔に、おくら、ふき、寝ないで作った・・』

解説しますと・・・

H(エッチで)He(変態の)Li(理科の先生の)Be(弁当のおかずは)B(バーちゃんの手作り)C(黒豆)N(海苔に)O(オクラ)F(ふき)Ne(寝ないで作った・・)

10年以上前に聞いた話ですが、面白かったのでいまだに覚えてます。

細かい所はまちがえてるかもしれませんが・・・

どのあたりが理科的なのかよく解りませんが・・つまんなかったらスルーでお願します。(笑)

|

« 曲がりすぎ | トップページ | 無題 »

理科的なお部屋」カテゴリの記事

コメント

懐かしいなぁ、元素周期表。
昔、全部覚えさせられましたよ。(^_^;
今はすっかり忘れちゃいましたが。w

投稿: れっどしふと | 2008年6月 3日 (火) 09時15分

れっどしふとさん>オオッ・・コメント来た。

暗記させられましたよね。懐かしい。

もう今となっては、すっかり忘れました。
Crといったらモトクロッサー?とか、WといったらWRか?といった具合です。(笑)

投稿: ハーシー | 2008年6月 3日 (火) 21時24分

理科のセンセーってのは、全国共通でぶっ飛んだ方ばかりなのですねcoldsweats01
こりゃ「ユニーク」という範疇を逸脱してる。

ゴロ合わせは時代と共に変化してる…ってはずなのに、元素記号は相変わらず「水兵リーベ~」なのはどうしてか?って方が気になりますけどね。
さほど秀逸とも思えないのだが。

投稿: みう蔵 | 2008年6月 4日 (水) 13時53分

みう蔵さん>オオッ・・また反響が・・・(笑)

そうですね。理科系の先生は変人が多い気がします。

最近、理科が不人気なようです。私はかなしいです。

投稿: ハーシー | 2008年6月 4日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/21368968

この記事へのトラックバック一覧です: 新カテゴリー追加:

« 曲がりすぎ | トップページ | 無題 »