« 追伸・・冬が待ち切れない人の為に・・其の2プラス1 | トップページ | 夕張サミット(フリーライド2) »

2008年7月 1日 (火)

ライディングスクール

日曜日、ヤマハのオフロードライディングスクールに行ってきましたよ。

サミット関係の検問がありそうなので、早めに家を出るも、まったくなし・・・10時からなのに、9時前についちゃった。

131

オーいい天気だ・・・

そうこうしてるうちに、れっどしふとさんや、しげさん、たけさん、自走の瑠威さんなどなど続々登場。

イロイロ話していると、umiさん登場です。Aクラスなのに・・・優勝者なのに・・・

umiさんとは、中冷の忘年会でお会いしてます。コースでも何度か顔を合わせてると思いますが、話するのは始めてではないかと思います。

気さくに話しかけていただいて、嬉しかったです。黄色いWR凄くカッコイイです。

一瞬俺のも黄色くなんねえかな・・と思うも、俺の腕前であれだけ目立つようになったら恥ずかしいな・・と思い直す。

スクール内容ですが、凄くためになったと思います。

防具を大事に扱ってくれると嬉しく思います。といってたのが印象的でした。

2ndステップの講師は、チームYZの川崎監督と渡辺 学選手です。

2ndステップ組も、2手に別れて、基礎練習と、ライン取りの練習です。

みんな自分よりも上手く見えますね。

基礎練習は、普段やらない様な事をやってみます。ジャックナイフや、フロントアップ、低速走行などなど。午前中はこの後ブッシュ走行を少しやって終了となりました。

午前中は、動きは少ないものの、キツイ・・・汗かなりかきました。

川崎監督の『早い人はたくさんいるけど、上手い人はなかなかいない。こういう練習をすると、上手くなりますよ。』との話が印象的でした。

お昼はなんと弁当付きですよ。さらに休憩ごとにお茶をなかば強制的に渡されます。・・・ヤマハ・・頑張ってます。

午後は渡辺選手について、ライン取りの練習です。上手い人は走ってるところが違うんですね。今まで、自分は一番悪い所を走ってたようです。

でもこれを実践するのは、難しそうです。信じて、落ち着いて、どこが楽なのか、考えないといけないようです。最後のフリー走行ではやはり安易な所を走ってしまってました。

写真ないんです。忙しくて・・・

午後の練習で、しげさんにアクシデントが発生・・・しげさんお大事に・・・

帰りぎわになってとなりの人と某OPで会った事があることが判明。もっと早く気がつけば話せたのに・・チョット残念です。

また次回があれば参加したいです。皆さんお疲れ様でした。

おまけ

132_2

喜茂別と倶知安の間の某所

|

« 追伸・・冬が待ち切れない人の為に・・其の2プラス1 | トップページ | 夕張サミット(フリーライド2) »

バイク遊び」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れさまでした&色々手伝って頂いてありがとうございましたm(__)m

いや~この週末は怪我人多かったみたいですね^_^;

ponさんも右腕やられたようで…

それにしてもライスク残念…。

薮こぎしたかった…(^_^;)


投稿: しげ | 2008年7月 1日 (火) 02時27分

ライン取り大事っすよね。自分も悪いラインばっか走ってたようです。(^_^;
やっぱ、レース前に歩いて確認しなきゃダメかなぁ。
って、きっと見ても覚えて無いんだろうけど。w

投稿: れっどしふと | 2008年7月 1日 (火) 04時31分

オフロードのライン取りって、路面状況含みなんですよね?

投稿: pon | 2008年7月 1日 (火) 20時34分

しげさん>薮こぎおもしろかったですよ。
コースは高速コースで少し怖かったですが、低速での練習は、面白かったです。また行きたいですね。

れっどしふとさん>自分もコース覚えられません。夕張なんて3周くらい走ってもまだ間違ったりします。

なぜここを通るのか説明できるくらいじゃないとダメみたいすね。・・・自分の頭じゃ無理だ・・・・

ponさん>ギャップとバンクは、織り込んで考えるようです。

講師の方は、バイクの動きが大きいと疲れますから・・と言ってました。

楽な所を走りつつ、抜きやすいラインで抜くって感じでしょうか。

投稿: ハーシー | 2008年7月 2日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/21997162

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングスクール:

« 追伸・・冬が待ち切れない人の為に・・其の2プラス1 | トップページ | 夕張サミット(フリーライド2) »