« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

無題

明日の日曜日はバイク乗りませーん。

だって家庭内ポイントなくなったんだもん。(ハーシー家はポイント制を導入しています。)

明日は、ポイントを稼がなくてはなりませんよ。ハイ。

で・・・バイクに乗らない日曜日の前日はヒマですな。そこで、イロイロ思った事などを・・・・

其の一

2ヶ月ほど前だったかな。WRのフロントブレーキパッドを交換しました。その時の事。

166_2

オッ・・ピストン黒い・・・コーティングしてある。ブレンボみたいだ・・・・

コーティングしてあるおかげで、動きはよいし、汚れもすぐ取れますね。

そういえば、けっこう前にマグラのマスターに入れる『ミネラル』ってやつを始めて見たっけな。DOT4ともDOT5とも違うらしい。

整備経験はけっこうあるほうなんですが、知らない事ばっかりです。

其の二

それで、先週のcross1夕張。

Img_1847_jpg
    写真提供:エンデューロデイズ様。

撮ってもらった写真を見ると、左肩からガードが全部ずり落ちてます。

普段の生活や、普通にバイク乗ってる時なんかは意識する事はほとんど無いんですが、左腕が通常の場所以外のところから生えてるようですね。

よく、右コーナーと左コーナーがぜんぜん違うと言われますが、このあたりの事があるのかな?

なんとか強化策を考えないといけないような感じです。

さあどうしよう。・・・・

其の三

最近天気が変ですね。寒かったり、ジメジメしたりで・・・まだ8月だというのに出しちゃいました。

これ。

Photo

あったか肩がけベスト。・・・・うわっ・・オッサンくさっ・・

いまこんな感じで寝てますね。一回着るともう来年の5月いっぱいか6月くらいまでこれ無しでは眠れません。

年々寒がりになっていきます。そのうち夏でも、ももひき とか履くようになったりしてね・・・

以上つまんない話でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

クロス1夕張(夕張XC-R2)出場でし。

夕張XC-R2出場してきましたよ。

初出場ながら無謀にもBクラスでのエントリー

044

下のピットはにぎわってました。・・・でyoshiさんや世路乗田さんのいる上ピットに止めます。

043

と上のピットはこの様に穏やか~~な感じに・・・

れっどしふとさんや、エゾもっこすさん、バンジー氏などなど続々登場。

今回は撮影部隊で参戦のninjyaさんやponさんも登場です。

0551
yoshiさん:俺はやるよ。グフフ
れっどしふとさん:・・・・・なにを・・?

0561
世路乗田さん:俺だって、ねらっちゃうもんね。ウッシッシ

注:会話内容は想像です。

ほんでもって、私・・・おにぎり食べたりしながらボヤーっと準備します。

スタートは、10秒おきのゼッケン順のスタートです。

走り始めると楽しいもんですねぇ~ 、コースのアチコチに撮影の方々がいらっしゃいまして、そのためにネタになりやすいポイントが良くわかります。ネタにならないように省エネ走法に徹します。

省エネ走法のわりに、6・7周目は体力ゼロでメロメロでした。

結果は

Aクラスでは、GAKUさん優勝。umiさん4位入賞、まゆげさん5位入賞・・・早いってカッコイイなぁ~

Bクラスはyoshiさん2位・・・やりますなぁ・・・周回遅れにされると思ったです。

Fクラスでは世路乗田さん優勝。バンジー氏3位・・・いいなぁ~

みなさん凄いな。・・おめでとうございます。

上位に入る方はやはり皆さんよく練習し、イロイロ考えて走ってる方々ばかりのようです。・・俺も練習だな。ウン

ほんで私は、Bクラス9位でしたよ。なんか悔しがるには惜しいわけでもないし、手を抜きすぎたわけでもなし、なんか微妙な順位だな。・・・

いつもの事が出来ない場面も多かったし、先週の道南ツアーの方がピリっとしてたかも(笑)

筋力、体力、金力が圧倒的に足りてないようなので、そこからですね・・ハイ

でも楽しかったなぁ~エンデューロはやっぱいいもんだなぁ~

当日、まゆげさんから写真、まっつ1号さんからDVDをいただきました。ありがとう御座いました。

参加の皆さん、運営の方々、撮影や応援に入られた方々、お疲れ様でした。

次回はもう少しカッコよく走りたいものです。ハイ

おまけ。

0571
      隣の♯232さん

0581
        れっどしふとさん

0601
         エゾもっこすさん

顔隠すのがもったいないくらいいい顔してるんですが、一応加工させてもらいました。

yoshiさんや世路乗田さんの走行直後の写真は無いんですね。だって戻ってきたらもう着替えてんだもん。(笑)

そうか・・・早くゴールすれば、ネタ写真イッパイ撮れるんだな。ガンバローっと

プレミアムおまけ

061
       撮影お疲れ様でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

準備大体OK

日曜日の夕張CROSS1の準備をチョイチョイとやってます。

といっても、エアクリーナーはお盆前に清掃してますし、E/Gオイルも交換済みですし、あまりやる事もないんですが・・・

ウインカーなどの保安部品を外すのが意外とメンドクサイんですが、レンズが付いてなかったりして見苦しいので取り外しました。

そして、ついでに前買っておいたYZのリヤフェンダーをつけてみます。

一部穴開けたりしないとならないので、はんだゴテで穴あけました。

たしか、YZリヤフェンダー¥1500ぐらいだったかなぁ~。外装のプラスチックが安いと気楽に加工できますね。

037

長さが少し短いようです。いくらかでも軽くなったようで嬉しいですね。

ほんで、ゼッケン貼ったり、壊れてるスピードメーターを外したり、バイザー外したついでに、配線の点検してみたりで、大体準備OKです。

041

明日にでも、クラッチケーブルに給油でもするかな・・・

あとメーター外しちゃったからケーブルも外すかな。メーターギヤの蓋をホームセンターで探してこなくては・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無題

昨日の事。

エエーっと・・・・青地に白文字かぁ~・・・・

036

という事で、サイドカバーが白地なので、買ってきました。ビニールテープとゼッケン・・・・・

前に れっどしふとさん より『ビニールテープが簡単でいいよ。』と教わったので早速導入です。ビニテ。

あとフォークシールも入荷しましたよ。

先日の道南ツアーでフロントフォークからオイルが漏れ出しました。・・・ハァ~・・・・

部品は来たけど交換はまた今度かな?

明日・・・いやもう今日か?・・・一通りバイク見て、準備しようかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

道南オフロードパラダイス

お盆の後半に、まっつ1号さん、umiさんプレゼンツ・・の道南ツアー行って来ましたよ。

ウキウキで遊んできたもんで、帰ってきてからグッタリ・・・更新サボってました。

鮮度が命のブログなのにね(笑)

さてさて、いきなりまとめると・・・・スゴク楽しかったのねぇ~

道中、車両トラブルで、あたびさんの無念のリタイヤ・・・・あたびさんの走りも近くで見たかったのになぁ~・・ハーシー的にも残念です。

現地について早速走らせてもらいます。・・・オオォ~難しい・・・暑い・・・なんか吐きそう・・・・2週走っては休憩・・・・3周走っては休憩・・・・

いくらか涼しくなってきた夕方近く、Aの方々がピョンピョン飛んでるのを見て、なんか飛べそうな気がしてきます。それで・・かしら道場に入門して2連ジャンプの指南を受けるも飛べましぇーん・・・だって、おっかないもん。

本日の収穫・・・・2連ジャンプの安全な練習方法をきいたよ。ウッシッシ

で・・本日の宿に移動。温泉に入ってさっぱりした後、や・き・に・く・です。

004

普段、ドンドン痩せていくのでここぞとばかりに肉食べました。

奥に写るのは、umiさんご提供の蛸です。蛸おいしかったなぁ。

0011

  写真は焼肉爽やかクラスの風景です。

肉食べながら、Aクラスのライディング談義に聞き耳をたてるも、高度すぎて・・・???な感じ

2次会はミーティングルームに会場を移して、一杯飲りながら昼間のchimaさん撮影のビデオを鑑賞・・・これまた爆笑でした。chimaさんサイコーっす。ナイスっす。

この後、『痛いのとか、苦しいのとか、ホントは汗かくのも好きじゃないんだよな』と言ったら、バンジー氏よりダメ出しをくらう。・・・

なぜか腕相撲で盛り上がったりしながら、夜は更けていきましたとさ・・・

2日目は、林道ツアー

汗をかくグループと爽やかグループに分かれます。

ハーシーは、汗をかくグループです。

この日もホントにバイク日和。

かしらさんや、Oさんや、gakuさん、ninjyaさんなどなどの早い人達の後ろについて走りました。最高に良かったです。たっぷり見させてもらいましたよ。ウッシッシ

092_2

        ヤッホーの図

トラブルもあったものの天気にも恵まれ最高の2日間でした。

皆さんありがとうございました。

またこのために、イロイロと御尽力を尽くしていただいた、まっつ1号さん、umiさん、イロイロと手間を掛けてくださった方々本当にありがとう御座いました。

とーっても楽しかったです。そして、けっこう為になりました。

写真掲載控え目にしましたがけっこうあります。休憩中の写真がほとんどですが、どうにかしたいと思います。


   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

うっしっし

お盆ですな。

お盆ですが、道南方面に遊びにいっちゃうのだ。うっしっし

そして、その次の週は・・・・うっしっし・・・

フロントタイヤ買うかな・・・・おっと、その前に振込みしなくちゃね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

クワガタとバイクの日

10日の日曜日・・・夕張FRでしたね。・・・いくつもりでしたが・・・つもりで終りました。

サボって、クワガタ捕りツーリングに参加。

集まったのは、夕張帰りのyoshi氏、世路乗田氏に、でぶでぶ氏、ツー氏、ブルーイズファーストWR-R氏にハーシーの6人

恵庭方面へクワガタを求めてスタコラ走り出します。

で・・・・ミヤマゲット。

20080810_057

ビギナーズなんとかってヤツでしょうか?見たら木にくっついてました。それもペアで。

やったね。

林道を走っちゃクワガタ探す。を繰り返してお昼休憩。いつものセイコーマート

20080810_0581

アイス食べたりしました。私は、昔からあるアイスボックスだっけな。カップに入ってる氷のやつを食べました。旨いね。

ほんでまた林道へ・・・

20080810_0521

なんでだか、乗車中は笑ってる事の多いわたし。・・・頭わるいのか?

皆さんお疲れ様でした。

写真提供:yoshiさんです。smile

おまけ

012

ああ・・・ナンバーが・・・・

追記・・・途中で一回面白い体勢でひっくり返りました。フロントをクイっとすくわれまして・・・なんかタイヤに違和感・・・パンクでもしたかと思いましたが、原因はどうやら整備不良のようです。

030

エーっと、チューブがずれてたので直そうと思い、ついでに泥入ってるだろうから掃除しようと思い外しました。ひどい泥・・・反省。

リムの内側、タイヤの内側をきれいに掃除します。

外から見てもわからなかったんですが、一部に木の破片みたいのが挟まっててビードが外れてました。これが違和感の原因か?

029

このビードストッパーの左のヤツ。・・・なんだろうね?挟まってました。

ビードストッパーもひどいね。やっぱバルブの所をゴムでふさがないとダメかな?

結局、チューブの口金の所も腐食してるし、リムバンドも切れちゃうしで、放置しちゃった。

明日にでも、チューブとリムバンド買って来なくては・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

続・ラーメンもどき

思いのほか反響のある『らーめんもどき』

216

これね。

どう見ても、麺にしか見えません。が『ソーメンかぼちゃ』という野菜です。

204

これがその正体。

209

調理方法は、これを二つに切って種をとり除き、茹でます。

210

茹でたら、スプーンで身をほぐします。

211

こんな感じで、切らなくても麺状になってほぐれて出てきます。

切れてるチーズってあるけど、ホントに切らなくても麺状となっています。

219

ポン酢をかけてみました。

冷やして食べるとおいしいそうです。

味は、特にありませんね。ところどころに、甘いというか、フルーツっぽい所があります。しいて言えば、かけた物の味になるって感じですね。この場合はポン酢味。(笑)

それで食感は、『大根のつま』みたいな感じでした。

栃木で最初に見た時は、『ずいぶんあっさりした冷やしラーメンだなぁ~』と思いました。だまされました。

詳しく知りたい方は、たぶん種苗メーカーのカタログに載ってるはずです。(タキイとかサカタなんか)

嘘みたいなホントの話でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ラーメンもどき

この前の土日に所用のため栃木県まで出張です。

203

だいぶ前に新しくなった羽田・・・まだ慣れません。なんか使いにくくなった気がする。

土曜日は東京に一泊。じー、ばー、に孫を見せる。・・・

翌日栃木県に・・・

200

宇都宮駅で駅員さんが 訓練車で なんか練習してました。練習が大事なのは、電車も同じか・・・

202

到着。所用をこなしてあわただしく帰路に・・・

帰りの飛行機が千歳に着陸する前にかなりゆれました。機内に『キャぁーーー』と響きわたってました。・・・映画みたいでした。

205

自宅用のお土産。羽田初お目見えの『大あくび』・・・チョイと味の強い赤福みたいなもんでした。・・・関東のお菓子は味の強いものが多い気がします。

前に羽田で買った『小鳩豆楽』がもう無いみたいでした。サミシイです。おいしいのにな・・・

一泊二日の強行軍でくたびれました。・・・が、やる事やって、キチンと出来てよかったです。

ほんで栃木からもらってきたのがこれ

216

さてさて、なんでしょう?・・・このところ更新さぼってますので、見に来る方いるかわかりませんが・・・さてさて、なんでしょう?

わかった方には・・・なにもありません。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »