« ラーメンもどき | トップページ | クワガタとバイクの日 »

2008年8月 7日 (木)

続・ラーメンもどき

思いのほか反響のある『らーめんもどき』

216

これね。

どう見ても、麺にしか見えません。が『ソーメンかぼちゃ』という野菜です。

204

これがその正体。

209

調理方法は、これを二つに切って種をとり除き、茹でます。

210

茹でたら、スプーンで身をほぐします。

211

こんな感じで、切らなくても麺状になってほぐれて出てきます。

切れてるチーズってあるけど、ホントに切らなくても麺状となっています。

219

ポン酢をかけてみました。

冷やして食べるとおいしいそうです。

味は、特にありませんね。ところどころに、甘いというか、フルーツっぽい所があります。しいて言えば、かけた物の味になるって感じですね。この場合はポン酢味。(笑)

それで食感は、『大根のつま』みたいな感じでした。

栃木で最初に見た時は、『ずいぶんあっさりした冷やしラーメンだなぁ~』と思いました。だまされました。

詳しく知りたい方は、たぶん種苗メーカーのカタログに載ってるはずです。(タキイとかサカタなんか)

嘘みたいなホントの話でした。

|

« ラーメンもどき | トップページ | クワガタとバイクの日 »

其の他」カテゴリの記事

コメント

なんと!!!
これには参りました・・・

投稿: まっつ1号 | 2008年8月 8日 (金) 11時39分

まっつ1号さん>私も初めて見た時は、『うそでぇ~』と思いました。

自宅で茹でた時は、あまりの面白さに思わず写真を撮っちゃいました。それが、上の写真なんです。

実はたくさん茹でちゃったもんで、食べるのに飽きて大変でした(笑)。参りました(笑)

投稿: ハーシー | 2008年8月 8日 (金) 19時41分

そー言えば、聞いたコトあるよーなないよーな(^^;)。
最近、ディスカバージャパン!! なテレビ番組ばっかやってるからなぁ…。

投稿: みう蔵 | 2008年8月 8日 (金) 21時33分

みう蔵さん>すごいでしょ。これ。

かぼちゃと名前付いてるけど、きゅうりなんかの仲間らしいよ。(未確認ですけど)

投稿: ハーシー | 2008年8月 8日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/22851656

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ラーメンもどき:

« ラーメンもどき | トップページ | クワガタとバイクの日 »