« 土日の私。 | トップページ | 申し込みますた。 »

2009年1月 9日 (金)

ただいま整備中・・・

ここ2~3日少し時間あったので、バイクいじってました。

まず・・画期的な角度になってしまったナンバーを交換してもらいました。

173_2

グニャグニャになってしまったので番号変更してもらいました。

ついでに書類紛失のDT125Rを名義変更、再登録しちゃいました。

004_2

それでHOPのスノーチャレンジEDに出てみようかな~なんて思ってるので、WRの軽整備

003_2

ステムのグリスアップだけしてやった気分になり後ろはサボリ・・・・・

イーのイーの・・スノーチャレンジ終ったらサスO/Hするからそのときにでもリンク関係はチェックしよう。

フロントタイヤだけ一回夕張で使ったメッツラー交換。後ろは買わないといかんな。

そして次

012

冬用マシーンのDT君の番です。

オークションで入手した程度良好のキャブレターの中とオーバーフローのチェックを一応して交換。

この手の古バイクは最終的に何が出るかわからないので初回の整備ではなるべく高額部品の交換を避けます。(私の場合ですが)

一応チャンバーを外しシリンダーとピストンを覗き込みます。・・・・まずまずの状態ですが、走行距離が本当なら(16000km)そろそろエンジン開けてもイイ頃です。

WR君からバッテリーを借りてYPVSの作動具合を見ます。見たところ問題無さそうです。

分離のオイル通路をふさぎ混合ガソリンにて始動。煙出しながらもいい調子じゃないですか。・・・走んないとわかんないけどね。

そうだ後でオイルタンクのオイル入れ替えた方がいいだろうなぁ~

次に

ステム周りを分解します。アンダーはローラーB/Rが入ってますがアッパーはボールとボールレースですな。

013

この状態ホント久しぶりに見るね。

このタイプ慣れないとやや交換しにくいですね。稀にアウターレース入れるときにバリがでて真直ぐ入らなかったり、ボールどっか行っちゃったり・・・なんて話しはまたにして

フロントフォークはすでに入手済みの3ET用(DT200R)をつけます。

フォークブーツは破れたまんま。けっこうな値段がするのでだれか安いフォークブーツしらないかなぁ~

フロントブレーキは激しく引きずってたのでキャリパー外してたんですが一応やっつけぎみに直します。

014_2

ひどい状態です。リザーバーの中・・・・

キャリパーのピストンにはフルカバーのダストシールが付いてるのでそんなに状態は悪くありません。がマスター側は出すとシールが半分破れぎみ・・・・

清掃したところ引きずりはキレイさっぱり直りました。タッチはいまひとつですが。

まあ今の所はこれでよしでしょう。

フロントタイヤは元からWRについてたヤツをXLRに履かせXLRのAC10をDTに持ってくる予定。名ずけてドミノタイヤ交換。

ビートストッパーが無いので買いにいかねばなりません。タイヤ交換はまた今度で。

あと後ろも見ないといけないなぁ~。タンクのサビ取りもだぁ~。バッテリーどうしようかなぁ~。リヤサスどうしようかなぁ~。

なんだまだまだやる事あるじゃん。復活はまだ遠いなぁ~

|

« 土日の私。 | トップページ | 申し込みますた。 »

03WR250F」カテゴリの記事

DT125R」カテゴリの記事

コメント

やってますねgood

HOPはDTで決定ですかhappy01

軽くて良いですよね。

11日もHOPで走りますよ~up

投稿: Xー猫 | 2009年1月 9日 (金) 11時20分

Xー猫さん>インチキ整備で恥ずかしいんですが、のんびりやってます。

スノーチャレンジEDにはDTは間に合わないのは確実なのでWRかなぁ~

11日は天気が大荒れな感じのようですよ。

投稿: ハーシー | 2009年1月 9日 (金) 23時51分

|∀・)


初カキコです(◎´∀`)ノ
ネットカフェよりw

色々いじっていますね~( ̄ー+ ̄)
私も・・・
私も・・・
がんばります~(;´▽`A``
目指せ3月乗り出し~w

投稿: 香月 | 2009年1月11日 (日) 13時31分

香月さん>なんせDT君は今年成人式を迎えるような年齢ですのでイロイロ不都合が・・・
予算が許せばバンバン部品替えるんですが古バイクの部品はなぜかお高くて困ってます。

そちらは頑張れば3月乗り出しですか。

早く温かくなるといいなぁ~

投稿: ハーシー | 2009年1月11日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/26941657

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま整備中・・・:

« 土日の私。 | トップページ | 申し込みますた。 »