« 分解中 | トップページ | ユカたん »

2009年2月 1日 (日)

DT125Rのタンク

エエーっと・・冬用マシンとして再生途中のDT君ですが、タンクがサビサビになっています。

そこでサビ取り実施。

016

アァ~~とうとう家の中にバイクの部品持ち込んじゃったよ。・・・・

某ランドにてサビ取り剤を購入。8ℓまで希釈OKで¥2.100なり。

花咲かGなどの半額ほどで買えるのでついチョイス。

かなりサビが酷いが、オフ車のタンクなんざ10ℓ程度だしこれでいけんだろーと思いタンクに投入。お湯をドバドバ入れます。さしあたって7ℓほど・・・・

やはり満タンにはなりませんでした。一応そのまま3日ほど放置・・・・

一応規定希釈で処理・・と言う事で酷いサビは取れただろーと思い自己満足してタンクの口までさらに希釈・・・・・

その後・・・2週間ほど放置・・・・・・サビまだ残ってるもようですな。

溶液が冷えてるせいもあるんだろうけど、時間かかりすぎですね。・・もしかしたら薄めすぎ?

確実に少しずつサビは取れているようなのでもうしばらく放置しておく事にします。

このまえ『花咲かGだとすごくキレイになるよ。』と聞いたので、次回この手の作業には花咲かGかな。

これでは15日には間に合いませんな。ハハハ

またWRで出ちゃうか?

|

« 分解中 | トップページ | ユカたん »

DT125R」カテゴリの記事

コメント

あとは定番の「チェーン」入れてガラガラ振るでしょうか?

自分のDTも200Rのキャブ換装、ハイシート化は部品そろいましたが、まだ手をつけてません・・・。

どっちが先に仕上がりますかねcoldsweats01

投稿: しげ | 2009年2月 1日 (日) 22時27分

錆び取りですね。

でも、この錆び取り剤 おちないんだよね。

素直にはなさかGがいいかと

ドカ雪まで2週間 頑張れ   

投稿: X-猫 | 2009年2月 2日 (月) 01時09分

しげさん>遠慮しないで仕上げちゃってください(笑)

あとでマネしますから。(笑)

寒い時期にキャブ換装はしたくないですよね。なんせゴム部品が硬くて・・

ハイシートはいいかも・・・

やはりマネしよう。

X-猫さん>やっぱそうですか。いまひとつ落ちないです。サビ

やっぱGですね・・・花差咲かG。ケチって後悔です。

DTはドカ雪には間に合わなさそうです。

マシンもそうですが、自分自身が微妙な情勢になってきました。

ヤレヤレです。

投稿: ハーシー | 2009年2月 2日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453460/27657478

この記事へのトラックバック一覧です: DT125Rのタンク:

« 分解中 | トップページ | ユカたん »