« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月14日 (火)

びびび

ふとシフトペダルを見たら先っぽのほうに亀裂発見。

4431

解りにくいね。

そこで溶接びびびび

4451

イモ溶接の名人としては、変な所にいっぱい盛ってしまうのでサンダーで削んないといけません。orz

4461

一応くっ付きました。

サビ止め塗っとくか。一応。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

おまとめ記事第3弾

おまとめ記事第3弾

あたらしい仲間たち編

09WR250F編

今年になって09WR250Fを導入したのはご存知の通り。今後のメインマシンとなる予定がなぜだかほとんどバイクに乗ってません。様々な事がやや多忙で気持ちにまったく余裕が無くなってるのが原因かと・・

それでもDoで購入納車後公道適合するべくコソコソやっとります。

ならし終了後まずAI解除とオイル交換ゾイル添加してみました。

AI解除に伴い付属のニードルやMJ、キャブのストッパーボルトを交換。マフラーもスパークアレクター撤去、エアクリーナーボックスの入り口拡大・・と一応のフルパワー化を実施

424

そうそうクイックショットも装着

実走したら加速ポンプの吐き出しが足りなさそうな感触。

そこでリークジェット交換。スロージェットは試しに薄くなる方向へ振ってみる。

実走したらメリハリもあっていい感じでしたがやや低速が薄めかな?という感じ。たぶん6月頃だったと思う。それで『暑くなったらちょうどいいべ。』と思っていましたが、

同セティングで8月の終わり頃に走った時は、気温と湿度の影響か調子悪くて、時々アフターバーンが軽く出たり、低速もいまひとつでしたね。

今後は9月中にもう一回触ってみますかね。

車体周りは、

ナンバーステー作成
Dscf1350
アルミで作りました。

Dscf1353

装着例

427
ウインカーも付いたし・・・・もちろん無配線・・プププ

428

ハンドガード付けたりしましたね。

あと壊す前にラジエターガード欲しいな~~~と思う今日この頃・・・乗ってないから壊れようないけどね。

あと配線しないとね。ウインカーがただの飾りになっちゃうね。

93ッぽいCR125R編

DT125があまりに面白いもので個人的に2stブーム到来

で・・・・
4411

ほぼ底値と思われる価格にてついクリック。

一度倉庫の周りを乗り回すがサスはヘタリが感じられるもののまだまだ元気な感じでそんなに重整備も必要なさそう。

WRが出来たらこいつに手をかけよう。

FZ400R編

4391

私の青春のバイクFZ400R

これも見た目がきれいだったのでつい信じられない価格でクリック。

『青春アゲインプロジェクト』として再生予定。

一応クランキングだけ確認しようと思いバッテリーつなぐもまったく回らず・・・

サイドカバー外したらスターターリレー無いし・・・orz・・・・

仕方ないのでセルに直12V突っ込む・・が・・回んねえ。・・・orz

もしやピストンくっ付いてる?と思いピックアップカバーを外して一速に入れてバイクを前進させると一応回ってるじゃないですか。一安心。

だけどやけに軽くエンジンが回りますな。・・・こいつは手がかかりそうな予感heart01

書類がなかったり、エンジンが自家塗装してあったりして全体的に訳あり感満載heart01

久々の重整備のよ・か・ん

で、乗りもしないバイクを集めているダメ人間ぶりを発揮しまくりです。

集めるより乗れよ・・って話はおいといて、まずWRから順番ですね。

おまけの仲間

4421

前に乗ってたアクティー・・とうとう壊れて乗り換えました。

新トランポはキャラバンです。

もちろん価格重視のハーシー品質

ハーシー品質とは以下の四項目
①サビOK
②板金OK
③少々のへこみOK
④少々の難OK

というもので、まぁいいかぁ・・・という感じのもんです。

秋のレジャーに活躍するかは今後の仕事しだい・・残り少ないバイクシーズンどうなるハーシー明日はどっちだ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

おまとめ記事第2弾

おまとめ記事第2弾DT125R編

DT125Rの前回の記事はぁ~~~っと・・・09.08.09じゃないですか。気がついたら一年以上前じゃないっすか・・sweat02

その後何やったかよく覚えていないんですが・・

記事ではタンクのサビ取りとキャブレター交換、エンジンチェックなどしているようですが・・どうだったっけか???

えぇーーっと前に撮った写真を見ながら思い出すと・・・・

001

タンクキャップの分解清掃してますね。

たぶん腐食があったので通気を確保するために清掃したんだな。きっと

通気が確保出来ないとエンジン止まっちゃうので問答無用で分解したんだと思います。

そんで・・・

エアクリーナーエレメントは新品に交換

ポソポソだったからね。エレメントのベースのパッキンも溶けていたので付け直し

3711

用意したのはシリコンやら接着剤やら適当なスポンジ

3731

こんなふうにしてくっつけましたとさ

3741

ほい完成。

さらに

フロントフォークは200Rのものに換装しましたね。

フォークブーツがけっこう高いのでネットで汎用品を入手してフォークブーツも交換しましたね・

3801

そんでこのブーツ・・汎用品なせいか?通気用の穴がない。そのせいでフォークブーツ内のエアが抜けるとこうなる。ペッチャンコだ。

3811

ハンダごてで、穴あけてやった。

お次は、電気系

3821

充電系総点検の図・・・・配線図持ってなかったんですが『あれ?』と思うところがあったもので目視で配線を追いかけました。

4321

バッテリーも交換です。もっと小さい物もあるんだけど予算の関係でチョット大きめの物を付けました。標準は普通のバッテリーなんだけどMFにしてみました。
充電電圧なんかは問題無さそうです。今のところトラブル無し。

あと
4381

レッドさんよりご提供いただきましたレッドハンドル装着。でぶでぶ印のハンドガードを曲げなおして装着。ほんでスペーサー入れてハンドル上げました。

あっとサイレンサー変えたんだった。RSVサイレンサーに交換。それに合わせて一応キャブのMJも変えてみました。

あとイロイロやったと思うけど忘れたなぁ・・・・・

と一応の完成を見たDT125R・・・・その後水没し皆さんのお手を煩わせたり(笑)皆さんその節はありがとうございました。YYカップで頑張りすぎてステムゴリゴリになってみたりしております。

今後の予定はありますがめんどくさくなったので、省略で・・

以上おまとめ記事第2弾でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »