« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月25日 (土)

放置期間に導入したマシン其の2

何度かの放置期間を乗り越えwww最近また更新しているフルタイム2足

 

ですが、、、

 

実は筆者は去年の初夏チョット体調が????となりまして入院しておりました。ほんでいまだに調子がダメダメな状態です。

 

症状は説明が面倒なので省略しますが当初はバイク乗れる状態ではない感じになっていました。

 

そ、こ、で

 

これからの人生もバイクに乗れるようになるために練習用のマシンを退院してから某オークションにてぽちりました。

 

それがこれ

Img_1383


去年の10月くらいだったかな?

 

予備エンジンと新品リヤフェンダーつき TLM200Rでございます。

 

中々程度も良くて前オーナーさんは春先買って近所を一周しただけだって言ってました。

 

トライアル車といえば思い出すのはTY250R爆笑王号である。

Resize0350


破廉恥色のハンドガードもまぶしい爆笑王号である。

 

何度も使いまわされるこの画像www

 

このTYは一応競技車両だったせいか普段乗ってる車両と違いすぎ余してしまい売却となった可哀想な子でしたねw。

 

しかし・・・今回導入したTLMはトライアルとはいえ一応市販車。もしかしたら意外と乗れるかも・・・なんていやがおうにも期待が高まります。

 

一応簡単に各部チェックして意外と小奇麗な外装を守るためにジャンク外装をせっせと落札する筆者であったとさ

 

相変わらず無駄にバイクを売り買いしている状態である。

 

一応台数は減少方向なので落ち着いてきていると思うことにしようwww

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

さよなら125

あんなに面白かったCR125Rですが、売却となりました。BASにてドナドナされていきましたとさ。

軽量でパンチもありそれでいて素直というナイスなバイクでした。倒しこみが非常に軽く立ちが弱いため狙ったラインに入りやすかったですね。

ヤマハYZとは特性が結構違う感じで、まだ新車で手に入るYZ125に馴染めない昭和生まれには良いバイクだったと思いますね。

ただ自分の使用方法が林道なため5速ミッションであるのが不満でした。また当たり前の事ですが流して一定速で走るのが極端に苦手でした。まぁ流すのが間違いなんだと思います。

とても気に入っている車両でしたが、体調的にこれに乗るのが厳しく売却することになりました。

次のオーナーさんはモトクロスをやるそうです。ライダーが絶滅危惧種となった現在なんかうれしくなりました。赤の他人で関係ないんだけどねww

楽しいじゃないですか、、、今時ね4サイクル全盛の世の中でさ2サイクル乗るっていうんだよ。

国内メーカーさんには新しい2st車をぜひ発売してほしいと思う。オフロードスポーツとしてはやっぱり軽量であるってのが大きいと思う。それにメンテナンスの簡便さも大事だよなー。

過去にのったトライアル車のTY250のときにも思ったが、2サイクルは超低回転トルク型から高回転型までかなり自由に設計できるのだと思う。

今の技術をもってすれば2STのネガはほぼ無くなるように思う。

と言うことでこのままじゃ2stはKTMの1人勝ちになりますね。

がんばって欲しいものです。国内のメーカーさんにもね。

と言うことで、他人に頑張らせておきながら04CR125Rおしまいですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

なにも出来ずに反省の日々

4391


これ憶えてますか???

 

10年の記事にチョロッと出てきます。

 

私の青春のバイクFZ400Rでございます。

 

なんてかっこいいんだwww歴代全ヤマハ車の中でこれ以上カッコいいバイクは無いと信じて疑わない筆者です。

書類なしのため復活するために書つきフレームを入手

Dscf0099


さらにスターターリレーが付いていないことはわかっていたので電装系部品もオークションにて何点か買いました。

Dscf0093


Dscf0096


Dscf0098


と準備だけして約5年放置www

まったく出来ない。そうしているうちにフォークのインナー上部にサビが出始めました。

これ以上保有してもまったく意味がないと思い売却しました。

オークションにて出品しましたが落札いただいた方はこの手の車両に詳しそうな方だったのでよかったです。

と言うことでFZ400Rもう有りません。

やはり遠くに過ぎ去った青春を取り戻すには大きな情熱が必要なようです。www

これにて青春アゲインプロジェクト終了となりました。

           お、し、ま、いwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

コンクヘッズ本栖12H

今日は昔話です。

初めて出たエンデューロです。

いま思うとよく出たもんですなぁwww

あれはたしか22とか23くらいの時だから今から25年くらい前のことだったね。はっきりしないけどw

なんかねガルルのイベントカレンダーに載ってたんだよね。初心者もOKとか書いてあったしwww

これ出た人は絶対忘れないと思うんだけどスタート前から雨ザーザーwww

たしか途中6時間で強制的にコースクローズした最初の年だったと思う。

理由は前年熱中症で救急車呼ぶはめになったからって言ってた。

150台以上居たんじゃないかな

このレースチェッカーくぐらないと完走になりません。自分は一応完走。完走者の中ではほぼ下から何人目みたいな順位でした。

このレース申し込んでから準備やら整備やら予備パーツの手配などなど忙しくてサイコーに楽しかった。

レースは日曜日だったけど前日入りしてキャンプして、月曜日は念のため会社有給とって

と時間もかけましたね。

出場車両はXT250T(30X)あまりのコンディションの悪さに電気系統にトラブルが発生したけどだましだまし走りきった。

でこぼこのモーグル地形や今で言うフープスって言うの?全部フラットに見えんのね。泥水たまってwwww

運が悪いとジャボっとなってそのままってことになるwww時間が8時間を過ぎたあたりからあちらこちらに屍累々状態www

このレースのいいところは、ゴール時刻に花火?が上がりチェッカーを受けた選手のゼッケンと名前をアナウンスしてくれるところだと思う。

そのときの達成感は今でも覚えている。

どうやら有名な選手も出ていたようですけどもそんな人とは全く関係なく底辺でのた打ち回ってましたwww

レース後富士吉田まで銭湯に入りに行きあまりの興奮におかしくなってたんだと思います。眠れませんでした。www

翌日は痛くないところが無いくらい全身痛くて車の運転さえもつらいというカオス状態でしたwww

有給とってて良かったと思った月曜日でした。

当時の若さで4~5日筋肉痛が続きましたね。いや打撲だったかも?www

これをきっかけにカワサキの北関東シリーズ戦に出るようになったっけ

当時は4時間くらいが標準だったかな

車両も今ほど先鋭化してなかったからホドホドで十分面白かったのを覚えている。

と言うのを思い出したので書いてみた。おしまいww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

04CR125R林道用改造

さて、CR125Rですが前オーナーさんにより足回りはOHされているとの事でした。事実乗ってみると足回りはとてもやわらかく、踏ん張りもあり乗りやすい物でした。

しめしめ

足回りはこのままでいいな

って事で登録後そのまま乗っていました。

が友人のYZ125に乗ったところ低速トルクが太くエンジンの粘りもありました。聞いてみたところV-FORCE3と言うリードバルブが装着されていました。KTM等の2ST車にも付いているようです。

 

これは俺もつけるしかないなって事でBTOしちゃいました。BTOと言うのは海外の通販サイトです。

Dscf0142


これです。低速がグッと増強された気がします。

 

そしてひょんなことから手に入ったビックタンク

Img_0269

12L入ります。燃費の悪い125もこれで安心

 

WR250Fで覚えたノンスリップシートも導入します

Img_0276

Img_0279


ついでにスポンジを足してステップシートにしてみます。

Dscf0123

10mm足しましたがあんまり変わりません。

 

 

フロントマスクはXR系のものがあったのでとりあえずつけておきました。配線はしていませんヘッドライトはダミーです。すみませーーーーんww

 

これでウキウキ仕様の完成です。

 

何回か使ったあとに一応ピストンリング、小端ベアリング、ピストンピンの交換とRCバルブ周りの清掃を実施

Img_1251


Img_1256


あとねじ穴の再生とかスタンドの修理とかイロイロあったけど忘れましたw

Img_0268_2


ヘリサートにて補修中

 

これで山で困らない程度に改造できました。少し神経質かもしれませんが軽さを生かして乗ればウキウキです。難所もV-force3の効果か意外と苦になりません。

 

滑りやすい路面こそ2サイクルって感じでしょうか

 

バイクは軽さとメリハリが大事だと改めて教えてくれるナイスマシンです。

 

実際は難しさもあり何回乗っても飽きない面白さです。

 

だ、け、ど、、、、新しいのが欲しいな~~~なーんちゃってwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

エコ計画見直し

エコ計画と称してカブを復活させたのは

                そうもうどれくらい前だったかな~~~www

Dscf0048


これですww

6Vの4速古株

復活直後は10回くらい通勤に使っていましたが途中で飽きてしまいすぐ乗らなくなりましたねwww

使っていたときは75km/hくらいスピード出るのでジワジワ原付を抜くのが微妙に面白かったです。

導入直後はあれして、これして、、、なんてイロイロ考えていましたが全くやりませんね。めんどくさいだとおもいます。まあ良くある話ですね。

ほんで売却しちゃいましたよ。買った値段とあまり変わらず売れましたのでほぼ底値って事でしょうか、、、

     お金ばっかり使ってぜんぜんエコじゃなかったですがwww

      エコ計画これにて終了   ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

放置期間に導入したマシンその1

13年の春先今頃だったかなーー

Img_0062a


ちと忘れたけど93CR125があまりにも面白かったもんで導入

こいつのおかげでWR250Fを売却する決心がついたんだっけ。

YZなら2ストローク新車で買えますがホンダのほうが身体に合うような気がして購入の話が来たとき即決で決めた記憶があります。

エンジン、車体ともに問題が無く価格も安くしてもらったと記憶しています。お買い得でした。

林道に持ち出すために何箇所か改造を施しますがそれはまた次回に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

DT200WAの足回り改造とその後

前回のDT200WRの記事を参照すると、復活してますね。

書いていませんでしたが、リヤサスはヤマハ往年のEDレーサーWR250Zのリヤサスが装着してあります。リヤブレーキホースが若干干渉しぎみなのでバンジョーの曲がりを加減して解決。このあたりはスチール製のノーマル部品ならではの荒業wwですね。曲げてもあんしん鉄部品ww

でこのリヤサスですが、中々の優れものリヤ周りの落ち着きというかなんと言うかまあいいんですね。前に進むようになります。ガレ場などでも落ち着きが良いですね。ドタバタした感じがなくなります。

それでフロントの硬さが気になりましてソフト化することにしました。

Img_0044


ノーマルだとバネ0.33だったっけ?これを某社の自由長は同じで0.29ってのがあるのでこれを組み込む。とりあえず油面はそのままボトム付近が気になるようならあげようと思うがまあ標準でいいや。

結果はとってもフロントアップがしやすくなり曲がりやすくなり現代風になった様な気がする。気がするですよ。あくまで  き、ぶ、ん ww

その後はクラッチケーブルが切れ掛かってクラッチが切れなくてバイク放り投げてフェンダー粉砕したりww

Img_0865_2


トライアルの真似事してリンクのニップルぶち折ったりしてました。

Img_1207_2


一応修理

Img_1208


で現在は保険料と税金の負担に耐え切れず抹消状態www

で今に至るww

                                そこはかとなく売却のよ、か、ん  www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

これももう無いです。

Resize0350


こいつの事を思い出した。

なつかしの爆笑マシンTY250

元々はトライアル車に興味あって入手しました。

普段乗ってるバイクとあまりに違いすぎてまったく乗れずwwwwマジ乗れないww

当時岩見沢にて行われていた雪上EDに出たりしてたみたいです。忘れましたがww

これもとっくに無くなってます。

Img_0562


その後倉庫の肥やしとなったりスタンディングの練習用に某所に貸し出されてたりしてましたがどうにもこうにも余してしまうんですよね

それで記憶が正しければ13年秋に売却。

買った値段よりも高値で売れましたが純正部品いっぱいつけてやりましたのでチャラっすよね。

調子自体は良かったと思うのでどっかで遊ばれていることでしょう

と言うことで

            TY250R終劇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »