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2017年1月

2017年1月23日 (月)

クボタKSR8

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クボタKSR8です。

これも不動。

フジイのOEMのようです。

例によってキャブレターを洗浄することによりあっさりエンジンは始動w

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ガバナーのアームからキャブにつながる連結バーがやや外し難い。割締めでつかんでる。

動くようになったところで軽く動作チェック。オーガーはレバー走行はハンドルを握る。握らなくてもオーガーまわしっぱなしに出来るので楽チン。でも走行は現代感覚。サイズ的にも使いやすいですね。

同クラスの他メーカーの物よりも走行系のシャフトが太い。これはタフそうだ。

事実フリクション関係含めまったくなんとも無い。

オイル交換して各部給油して完成です。

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ちょっと汚れているが上下のペダルも良い節度感。

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バッテリーはヤンマーと違い30A19Lというやつ。端子がネジ式の物でホームセンターなどで簡単に手に入るし安い。ここもナイスポイントですね。

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カギだけ違うの付いてた。オンでも抜けちゃう。カギっぽければなんでも良いようだ。難点はほぼココだけ。

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快調。

フジイ製除雪機気に入りました。

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2017年1月22日 (日)

YSR60S

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パッと見た感じ程度の良いYSR6S

でも不動です。

キャブレターを洗浄することでエンジンはすぐ掛かります。産業エンジンのタフさには本当に呆れるww

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オーガーケースに穴開いてます。左右ともスキッドが無くそこに穴が・・・・

時間あるときならオーガーケース探して交換しちゃうけど面倒なのでこのままにします。

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クローラー引きが曲がっちゃってます。

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ボルト部分を切り離しプレートを焙りながらまっすぐ伸ばしてから新しいボルトを溶接します。

油脂類とプラグは一応交換。

割と調子が良いもののオーガーケースの事もあるので格安で人手に渡りました。

バッテリーは死んでますがそのまま新しいオーナーさんに渡ることになりました。

どうやら工夫しながら使う人のようでよかったです。。

運がいいだけかもしれませんがヤンマーYSR60は各部ベアリングが生きてることか多くて手間が掛からないから楽で好きです。


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2017年1月16日 (月)

ホンダHS55

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割と程度よさそうなHS55

でも不動w

まずリコイルの紐切れていて無いので紐巻きなおします。5mmくらいで大丈夫そう。

そしてエンジンはキャブ清掃ですぐ掛かります。このエンジン排気量が5PSの割りに小さくそのためかリコイルがとても軽くかかりもいいです。苦になりません。

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このオイルドレンの無いタイプってオイル交換要らないのかな???組む時封入してるんだろうけどそんなめんどくさい事できないよなーーー

程度は良かったけどオーガーベルト交換。

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ホンダはフリクションのシャフトがスプラインになってたのが新鮮だった。

あとタンクに穴開いてるみたいで漏れ漏れなので他の55から借りました。

あっさり復活。

のはずがドナドナ当日の朝にサブミッションの不良が発覚

バックから一速に入れるとカラカラーっと空転しちゃう。

あせって他の55からサブミッション借りてドナドナされていきました。

びっくりしたよ。写真とるの忘れたものww

調子もよくなって無事ドナドナされていきました。めでたしめでたし

備忘録

走行ベルトSA29

オーガーベルトSB32

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2017年1月15日 (日)

ヤマハYSM560

初のヤマハ

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もちろんエンジン不動。左クローラー欠品。

程度悪し。

エンジンはキャブえお掃除したらあっさり始動。

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フリクション関係は特に問題なさそう。ただシフトの爪が当初フリクションプレートから外れていて走行不能になってました。なんかが曲がってるのか磨耗してるのか良くわからないが節度感がとても悪い。

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オーガーハウジングの下部も痛みが大きい。ベルト類も磨耗が進みオーガーは回りません。走行は一応機能します。クローラーかたっぽ無いので走りはしませんが・・

タンクの中身やエンジン、オーガーの刃などはいけるようなので同型機をお持ちの方に適価で引き取られていきました。

お金掛けるほど新しい機体じゃないしクローラーは買えません。ヤマハはクローラーがネックになる印象です。それ以外は中古部品も多く出回ってるので再生は割りと容易でしょうね。

初めてのヤマハは復活できませんでした。ショボーンです。


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ヤンマーYSR5Z

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割と程度ヨシ。一応エンジン不動

キャブレターをチョロチョロっ

と掃除してすぐ掛かるようになる。

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ベルトの具合もヨシ

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フリクションもヨシ。

各シャフトの付け根から茶色いサビが出ていないのでベアリングも大丈夫だろうと予想して無点検w

エンジンオイルはもちろん交換したがオーガーギヤのオイルをどうやったらいいのかがわからん

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ドレンが見当たらないので三角の蓋を外してそっからオイル出るまでギヤオイル入れといた。

あっさり復活かと思ったが何だかエンジンの調子が悪い・・・・

プラグも一応清掃したんだが普通のBタイプが付いていた。この車両はカワサキのFG200というエンジンが乗っかっている。チョット調べたらBPタイプが標準になっているようだ。プラグを替えたら快調になりました。

この手の産業用エンジンはなんでか適当なプラグが付いていることがたまにある。

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セルなしだがとても掛かりがいい。オマケに割りと静かなエンジンである。

ヤンマーYSR60以降と違い変速レバーでフリクションが切れます。その為とても操作しやすい。あんまり調子いいんで自宅用になりましたとさ。

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