林道

2009年8月 6日 (木)

恐るべし・・・高見道林ツー

日曜日に林ツー行ってきた。高見道の第二回フラット林ツーだ。

一言でまとめると・・・水面はフラットだ!

24331863_org

これを見るとフラットに見えるからといってもバイクは水に沈むものである事が解っていただけるとおもう。

24331880_org

ドジョウでも居そうな気配である。

24331704_org

この様にフラットに見えても笹薮の下には地面がなかったりする。バイクは空を飛べるものではない事を痛感するものである。

24331920_org

汚れ具合はこんな感じ。もう・・・ドロドロだよ。

24332758_org

この日のハーシーはキックオンリーだったもんでエンジン始動がめんどくて、なるべく人のルートを見てからフラット水面にフラフラ侵入するというズルイ作戦で行きましたよ。

それでもこの後引っかかってたと思う。アハハ・・ヘボだ。

24332686_org

相変わらずのバタ足金魚状態で乗り切ったとさ。

さてこの日はカッパ着て行ったんだけど皆着てないので脱いじゃったんだよね。

泥でぬれるし、雨でびしょ濡れになるしで、すごく寒くて途中で離脱しました。

みんなはその後さらに走り肉食ってたようです。皆の元気には驚くばかりだ。

自分は洗車場でブーツ脱いで下半身ごと高圧洗車してました。他のお客がドン引きしてましたね。アハハ

そうそう総勢19名いたようです。皆さんお疲れさん。

写真は高見道のギャラリーより拝借。ナイスな撮影者は2か3氏、yoshi氏だと思います。

写真もらいましたよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

終ったね・・・連休・・

ブログをやっている事を忘れていたハーシーです。おばんです。

今日は長いよ。

前回の記事を見ると三週間ほど前はのんびり林道なんか走ってみたいですね。

しばらくサボってたのでネタは古いが更新しまーす・・

4月26日:樽前ガロー見学ツアー

20450552_v1240753660

初めて見たよ。ガロー・・・おっかねえな。

この日は、めがねの皆さんと林道行ってたわけです。出動車両はXLR。

林道にはまだ雪が残っててその割りにけっこう走れたりしたので面白かったです。

052

一応こんな感じでした。

この日覚えたお得情報『鹿の角¥5.000なり』10頭分で10万円100頭分でなんと100まんえーん

お次4/28だったかな?

X-猫氏を囲んで焼鳥道場にて『〇〇堂』総決起集会・・一応名前出していいかわかんないので伏字で。

本人は『道』だといってますがワタシ的には『do』がいいなぁ~・・・チョットくずして『du』でもいいかも・・・『〇〇 du』・・・どうでしょ?

翌日はすっかり風邪をひいて引きこもりましたとさ。

そして少し仕事もする・・・・・2日ほど

5月2.3.4日:実家帰省

家族が『電車に乗りたーい』とおっしゃるもんで電車帰省

JR北海道の誇る振り子君にのったり

048

超白鳥君に乗ったり

064

津軽カッコイー・・・なんていいながら家族にお付き合いしてました。ハイ

そう家の嫁ハンは鉄子気味(特急・普通限定の乗り鉄)なのであります。

5月5日こどもの日:林道ツーリング未遂

そろそろWRにも乗りたくなってyoshiさん方に便乗

恵庭ダムの下から走りだして300mでメインヒューズ切れました。orz

この日が子供の日だって事yoshiさんに聞くまで忘れてたんだよね。たぶんバチがあたったんだね。

086

ヒューズの状態からして配線がどっか切れてる事が確実なので、引き返して一人リタイア。メインヒューズ交換して一応復帰したのが幸いでしたね。みんなごめんねぇ~

観察しながら外装をはがし被覆が切れている所を探す。マニュアル(配線図)が手元に無かったので被覆の切れているところと関係部所とプラス電圧の関係を調べて確定

摺れているところのステーを加工したり配線を手直ししたりで対策しました。

ついでに前に買ったクイックショットを付けてサイレンサーを交換しているのでMJを少し大きくしましたとさ。

あとリヤブレーキのスイッチがジャマなので取っちゃった。後で油圧SWでも付けるかな・・・・

バチがあたったため厄落としのためにケーキとカシワもちを買って帰りましたとさ。

5月6日:林道ツーリング。

今年初ウッズ。おもしれーな。やっぱ山は!

090

途中チームメガネさんやNAOTOさんらにであったり天気も良くてイイ一日でした。

レーシーなみんなは早くて付いていくのが精一杯・・最後の方はゼーゼーになりました。相変わらず体力無いです。

ウッズの途中で鹿ではない何か茶色っぽい生き物がいました。たぶんオヤジ殿かなぁ

この日走ったところは面白かったなぁ。

恵庭ダムで解散後滝野でチームメガネとれっどさんを出迎える暗くなっても降りてきません。心配になって電話しちゃったじゃんか。伝説の男にやられました(笑)

・・・とズブズブでダメダメな連休が終りましたとさ。

  寂しいね。

5/9追加

茶色い生き物の正体が判明しました。当日の目撃証言によると『鹿だったよぉ~』とのことでした。

なあーんだ鹿だったのか・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

さぼりの日曜日

日曜日の北海道XCシリーズ第一戦

リザルト見ました。自分の場合やはりBクラスが気になるわけです。ハイ

なんかスゴイハイレベルなんでないの?

Bクラスは普通の人が出るクラスだと思ってたんですけどなんか思い違いしてたのかな?・・・次回からFクラスにしたい・・・なんて思ったりして(けっこうホンキ)

上位の人達はやはり普段から熱心な人達のようで、さすがです。凄いぜ。

さて日曜日ですが、知り合いの大工さんのグループに便乗して自主的にHOPの近所でのんびりしてました。

去年から時々誘われていたんですが、タイミングが合わず結局去年は一度も御一緒せず。ゴメン・・・で・・このたび便乗してきました。

037

と・・まあHOPの近くです。ハイ

039

一部こんな所もありましたが、ほぼ100%普通林道と一般道のみというとても心安らぐ走行メニューでした。(笑)

少し空気が冷たく寒いので2:30ごろには恵庭で解散しましたとさ。

この日はほとんど一年ぶりにXLRを引っ張り出しました。トレール車はトレール車でいいもんだな。

林道は千歳は全面OK、恵庭もほぼいけるんじゃないでしょうか。滝野はもう少し待ちましょう・・・といった感じかな。

さて帰り道・・・

なぜかア・ソ・ビ・タ・リ・ナ・イ・・・・・俺は変態になってしまったのか・・・

で・・・某OPの様子を見に行く・・・・

まだ少し早いようですね。某OPは・・四駆がかき回してヌタヌタの所が各所にあって汚れそう・・・雪もまだけっこうあります。

チョロチョロしてたらチームめがねの面々を発見。アハハ元気な人たちだな。

去年掘られた深溝はこえて行けそうもないので、表側だけなんとかいけるところを見つけて一周してみた。バイク汚くなって洗車するハメになったとさ。

今年はXLRも出動機会がけっこうありそうな予感。

なんかユルイ方向へ向かっている41歳の春なのだ。・・コレでいいのだ。

いいのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

一日早いが体育の日

今週になって忙しく働いてるうちにもう木曜日・・・・・最近更新してません。・・反省・・・・

で・・

12日の日曜日に林道にいってきましたよ。運が悪ければ今年の走り納めになりそうな気配です。

朝・・『チームめがね』さんたちもキノコ行くよって事で集合場所に買い物がてらチョロっと顔だす。皆さん元気ですな。

ほんでもって今日は、でぶでぶさん達と林道に行きましょうということで某所に集まりました。

参加者は総勢8名

泥沼に嵌ったら泥水をかける・・・ヘルプが必要そうでも、助ける前に写真撮影・・・といつもの感じで楽しく汗をかきました。

林道では今年初の泥沼を堪能

20081012_0161
                   撮影:yoshiさん

俺も写真撮りたかったんですが、カメラ忘れました。・・orz

マッドの次は森林浴です。

風邪ぎみだったんですが、森林浴の効果でしょうか?気になりません。たぶんアホなだけだと思いますが・・・・

一応今日のテーマは『上手い人達の真似をしてみよう。』と『ふだん通らない所を通ってみよう』です。

上手い人の真似はやっぱりスタンディングでしょう。前にGAKUさんより『バランスをとるんです』とのありがたいお言葉をいただきましたのでやってみます。

膝を上手く使い左右のバランスをとり、アクセル開度に応じて遅れないように前後に移動する。って感じでしょうか?・・・難しくてできねえ・・orz・・・

この日は、立ってても、座ってても、フォームを意識して乗りました。

普段通らない所を通ってみようは、レース中も良さそうなところは結局一番荒れるし、前走車を抜けないしで大変なので、自分の引き出しを増やすつもりでライン一本ずらしてみたり、わざとキャンバーのキツイ所を通ったり、前走車と必ず違う所を走るように工夫してみたり・・とイロイロやってみましたよ。

結局この日はかなり転げました。木に頭突き食らわしました。

普段やら無い事をやってたせいでしょうか?疲れました。が楽しい一日でした。

実際8月から乗り始めた人もいたんですけど、最後の方は付いていくのも精一杯どころか付いていけなかったもんね。

都合あって乗る時間あまり取れませんが、それはそれって事で思いどうりに行かないオートバイって面白いです。

皆さーん楽しかったよ。またね。

今年はあと何回乗れるのでしょうか?ウーン微妙。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

クワガタとバイクの日

10日の日曜日・・・夕張FRでしたね。・・・いくつもりでしたが・・・つもりで終りました。

サボって、クワガタ捕りツーリングに参加。

集まったのは、夕張帰りのyoshi氏、世路乗田氏に、でぶでぶ氏、ツー氏、ブルーイズファーストWR-R氏にハーシーの6人

恵庭方面へクワガタを求めてスタコラ走り出します。

で・・・・ミヤマゲット。

20080810_057

ビギナーズなんとかってヤツでしょうか?見たら木にくっついてました。それもペアで。

やったね。

林道を走っちゃクワガタ探す。を繰り返してお昼休憩。いつものセイコーマート

20080810_0581

アイス食べたりしました。私は、昔からあるアイスボックスだっけな。カップに入ってる氷のやつを食べました。旨いね。

ほんでまた林道へ・・・

20080810_0521

なんでだか、乗車中は笑ってる事の多いわたし。・・・頭わるいのか?

皆さんお疲れ様でした。

写真提供:yoshiさんです。smile

おまけ

012

ああ・・・ナンバーが・・・・

追記・・・途中で一回面白い体勢でひっくり返りました。フロントをクイっとすくわれまして・・・なんかタイヤに違和感・・・パンクでもしたかと思いましたが、原因はどうやら整備不良のようです。

030

エーっと、チューブがずれてたので直そうと思い、ついでに泥入ってるだろうから掃除しようと思い外しました。ひどい泥・・・反省。

リムの内側、タイヤの内側をきれいに掃除します。

外から見てもわからなかったんですが、一部に木の破片みたいのが挟まっててビードが外れてました。これが違和感の原因か?

029

このビードストッパーの左のヤツ。・・・なんだろうね?挟まってました。

ビードストッパーもひどいね。やっぱバルブの所をゴムでふさがないとダメかな?

結局、チューブの口金の所も腐食してるし、リムバンドも切れちゃうしで、放置しちゃった。

明日にでも、チューブとリムバンド買って来なくては・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

爽やかツーリングの写真

27日の林道ツーリングの写真アップしときます。ココロあたりのある方どうぞ。

http://www.upken.jp/up3/download.php?id=00032a40pcQVyd59LqJ8KDa7

パスワードは osaaann です。

管理用も同じですので、0になる前に5にしてね。

なお、構図、手振れなどについては、ノークレームで頼みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

熱い男とチームめがねの楽しいリンドー

日曜日・・・・林道行って来ましたよ。

チームめがねの皆さんやでぶでぶさんたちと・・・

参加者は・・ponさん、リッジさん、せっぷーさん、でぶでぶさん、と初めましてKTMさんとXLR-bajaさん・・そして今北海道で一番熱い男バンジーさん(anjieさん)

と私ハーシーですた。

前日から、イロイロあったんですが眠いので省略・・

当日朝、何とか揃いました。でぶでぶさんやKTMさんXLRさんはなにやらベテランの香りが漂ってます。

いつものように滝野から入りまして、漁方面へ・・・・

Sany00091

オオッ爽やかだ・・

イザリ方面はanjieさんに道案内を頼みました。久しぶりに面白い所にいきました。どうもね。anjieさん

Sany0021

突然山菜取り部始動したり・・・

Sany0020

パンクしたり・・・

道も状態のいい所ありの押しポイントありの飽きませんでした。楽しかったです。

Sany00551

オオッけっこうな大所帯ですな。

でぶでぶさんやKTMさんXLRさんお疲れ様でした。楽しかったです。

進路を中々決められずに申し訳なかったです。また一緒に走ってください。お願いしまーす。

この後、某OPなんぞに行ったりしてチョビット走ってお開きとなりました。

チームめがねの皆さんもお疲れ様でした。また行きたいね。

anjie隊長もっと道覚えてきてまたつれてってね。たまには、チームめがねもかまってくださいよ。

おまけ。

Sany00761

洗車場で談笑中のチームめがね・・・

この日の事は、詳しくは『どうどう』に・・・アハハ手抜きだ・・だって眠い・・

最後に写真:撮影、提供はponさんでした。どーもです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

日曜日の爽やか9人衆

日曜日、林道行ってきました。滝野から恵庭方面。

この日集まったのは、総勢9名。

楽しいです。林道。

詳細は、滝野から入り川渡りで坂登り下り(ひろみん坂というらしい)で漁御料林道で入って・・・あとはよく分りましぇーん。

そうだ泉沢っていうの?セイコーマートでお昼たべました。

ほんでまたどこ走ったのか覚えられませーん。アホです。

20080518_0011
         休憩中の皆さん。

抜根してある根っこに抱きついたり、漢坂に挑戦したりで、楽しかったです。

皆さんお疲れ様でした。またお願いしますね。今度は道覚えなきゃね。

写真提供yoshiさんでした。ありがとうございます。


おまけ。

20080518_039
漢坂で半分しか登れず、ジッと地面を見る筆者。

悲しいです。・・でも楽しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

山菜取り部発足

このところ眠い日が続いてました。で、更新さぼってました。

29日、またまた林道に行ってきましたよ。

参加者は、リッジ氏 pon氏 せっぷー氏 ほんでハーシーの4名

0761

滝野からなんだっけ漁御料林道でいいいの?に入りごにょごにょ進み、途中やや泥もあったりして意外と油断できません。

0791

休憩中のチームめがね。なんかみんな元気なんだよね。すげえよ。

途中でリッジ氏行者にんにくの群落を発見。

0841

チームめがねの山菜取り部の活動が始まります。

そうとう取れました。

実は行者にんにくが生えてる所を初めて見ました。次は自力で見つけることもできそうです。

せっぷー氏、りっじ氏とても生き生きしてます。(笑)

採取後昼食をかねてコンビニで休憩です。リッジ氏は午後所用ありとの事で離脱。お疲れ様でした。

午後はAOPへ。自分は一度戻りWRをアクティに詰め込み再出動です。

AOPで準備してたらRYUさんが登場です。

この日はCR250やCRF250など練習してました。

サボってたら世路乗田氏とせんせい氏登場。そこで再びコースツアーに出かけます。適当な所でコースをよけてCRF250をやり過ごします。

このCRFの方はとてもスムーズな走りでいろいろ参考にさせてもらいました。

0911_2
           談笑中の皆様方

0931
      RYUさんとスコルパさん

写真ではわかりにくいんですが人力では登れません。

いやいやもうビックリですよ。ビックリしすぎて写真とってないもん。

RYUさんスコルパさん、イロイロと話していただきありがとう御座いました。

自分は考えながらチョロチョロ走ってました。その割りにウッズの入り口の下りで前転したりしてました。

どうも遅れてますね。ついて行けてません。なんとかドカッと座り込まない様にしないとだめです。ハイ・・・それにはどうしたらいいんだ?

林道、山菜、コース、トライアルでビックリなどなど盛りだくさんな一日でした。

参加の皆さんお疲れ様でした。またね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

南区の某林道にて

4/26土曜日・・・仕事休みになりました。ヤッター。・・・でチームめがねご一行様と南区某林道へ

071

朝6時集合。寒いよ。みんな朝早いんだね。トレール車ばっかりだ。なんか新鮮な感じだよ。

082

こんな感じや

084

こんな感じで最初だけプチアタックぎみ・・・

自分も川渡りでこけました。石にドンと当たってドベシャっと転倒。

手痛かったです。ハンドガードはやっぱり付けたほうがいい様です。

その後はよくある林道を休みながら走行します。

088
          丸太越え中の岳伝氏

たまに丸太超えたり

095
        山菜を取っている岳伝氏

山菜取ったりしながら

086

こんな開けた所もありました。

099

林道内では、岳伝氏のGPSを頼りにアッチウロウロ、コッチウロウロ。欲しくなりました。

一度下山して、某ヒルクライム場へ・・・・

101
          激走中のanjie氏

山登り中のanjieさん。ブンブン走ってます。

104

ホントに見晴らしサイコーですね。雑誌の表紙のようです。

自分は坂の途中でサボってバイクから離れてたら、いつの間にかバイクがひっくり返ってました。ガソリンダバダバこぼしました。おかげで途中で給油しました。

昼食後皆さんAOPのEDコースに行って見たいとの事で行ってみました。

109
      スラーっと苦もなく走る、せっぷー氏

シェルパ走行中。地上高は低いのにスラーっと苦もなく走ります。

115
          EDコース走行中のpon氏

そしてこの男からも目が離せません。ネタの収集にも抜かりが無いpon氏

この日は4駆が数台、バイクはチームめがねのみで、ゆっくり回る事が出来ました。よかったです。

その後、しばらく談笑して解散となりました。たらのめ、どうもでした。今日食べるよ。

トレール車はトレール車でいいもんだなーっと思った一日でした。

ウッズやらアタックなんかも楽しいし、コース走行も楽しいけど、この日はバイクそのものが楽しいなーと思った日でした。

参加の皆さんお疲れ様でした。

でこれを書いてる今日はダラダラしてます。catface

おまけ
070
やっとテールランプが付いて公道用に戻ったXLR

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧