木工工作室

2009年4月11日 (土)

ゴミとキカイとザイリョウとワタシ

倉庫に木工機械がやってきました。

019

店じまいした木工場の設備一式です。

小さい手工具から動力機械、配電盤までイロイロ・・・

024_11

いくつかまだ欲しい機械がありますが第一弾としてはこんなもんかと思います。

先方さんの工場は解体されるそうでなるべく全部搬出してほしいそうでした。

そこで余っている材料やら、不用品までイロイロ倉庫に運び込みました。

今後分別が大変そうです。

・・・・あと動力三相200V・・・どうしようかな・・

バイクネタがほとんどないな・・・最近・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月17日 (土)

トランポのシート外しました。

前からジャマだなぁ~って思ってた後ろのシート外しちゃった。

替わりにこんな物作ってはめてみました。

R0010572

真ん中はフロントタイヤのはまるところでーす。

R0010573

この様にラダーレールの収納になっておりまーす。

R0010574

反対側にも小物入れが付いておりまーす。

そのうちに荷台のマット外してビニールのマットでもひこうかなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

続・木の椅子展

 前々回の記事でチョロっとふれた木の椅子展

165

道内のデザイナー、木工家、建築家さんら15名の出品がありました。

実はこの某出品者の制作を担当したのが私。ハーシーであります。

抽象的な表現を短期間で形にするという非常に難しい作業でした。

それでなくても忙しいのにもうえらい忙しさでした。・・・が・・楽しい作業でもあったのも確かですね。

投票結果は中々上位に入っていたそうで、ホントに数票差しかない感じだったそうです。

けっこう嬉しいもんですね。しかも出品の方々に好評だったとか。

贅沢を言えば自分の名前で出品できるようになれればサイコーなんだけど、それにはまだまだ何年もかかりそうです。

今後は東京にて展示されるそうです。反響あれば嬉しいんですが、どうなるでしょう。たのしみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

冬が来る前に・・

北海道のED界は今週末は日高で盛り上がるのでしょうが・・私はバイクに乗る予定すらナシ・・・って事でネタが無いのでこのところチョクチョクやってる事でも・・・

エーっと・・ワタクシ

普通の給料もらう人でありながら、ほとんど活動しない木工の人でもあります。

何年か前に工芸用の各種材料をひょんな事から入手しまして、自宅の裏に積んでありました。

当然冬は雪に埋もれ・・

そこで今年はなんとか倉庫に運ぼうと決意。

070

何回か運んだんですがまだこんなです。

071

アクティのシートが壊れない程度にヒマをみては運んでます。

木材ってなんでこんなに重いんだろ?・・・大変です。

樹種もバラバラ、サイズもマチマチ、一部ですが割れや変色、腐れもある難しい材です。

工場生産品的には非常に使いにくい材ですが、一品物を作る際にはかなり有用となります。

今度は雨を避けられるので、じっくり乾燥後使ってみたいと思います。

さて日の目を見る日は来るんでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ネタが無いときはこれ。

ブログネタに困っています。予算切れにつき恵庭ED見送りましたので益々ヒマなんですね。

そんな時はやはり木工ネタでお茶を濁そう・・・・・

001

春先のヒマな時に作ったスツールってやつです。いわゆる腰掛ですな。

003

後ろから見ると、こんなです。

極力脚を細くしてみましたが強度も上々・・・

背もたれはもっと低くてもいいな・・・・

それにしても明日の夕張FR・・・どうしようかな・・・雨ふってるし・・・・フゥ~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月19日 (木)

調子にのって・・

この前、ちょっと嬉しい言葉を頂いたので調子に乗って自分の作った物をまたまた載せちゃおう・・・ムフフ

027

色エンピツ入れです。

029

開けるとこうなります。

下に敷いてあるベニヤになんかの原寸図が書いてありますね。木工っぽいな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ヒマ・・いや余裕あるから・・其の2

前回作ったこれ

025_2

ponさんより紐で蓋と本体を結ぶと使いやすいのではないか。とのアドバイスをもらいました。

そこで、チョーシに乗って作りました。

033_2

新たに『イペ材』で作りました。2個。紐を結ぶヤツをくっつけました。(右のヤツ)

たしかに、蓋をしまう必要がなくなるので、毛鉤入れとしてはグーです。が、チョット邪魔ですね。出っ張りが・・・

紐で結ぶ案はグーなので、なんか考えないといけませんね。平べったくするとか、金物使うとかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ヒマ・・いや余裕あるから・・

夕張XC第一戦の興奮が各所で続いてるようですが、自分勝手なフルタイム2足では、違う話題です。(笑)

チームめがねに山菜部に続き、釣り部発足の気配を感じこんなもんを作ってみました。

まあ会社ヒマだから出来るんだけどね。

変わった色の端材があったので使ってみました。

024

毛鉤入れにでもしようか・・・・

025

開けるとこうなる。

毛鉤入れるなら、中にスポンジみたいのか、コルク入れなきゃね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ドリラー

 昔々、ホームセンターで購入しましたボール盤がありまして、いつまでも放置するのもなんなので、据え付けてみました。

 ボール盤自体は、いくらもしない安い一般的なものです。がケッコウ使えます。

133

倉庫内を捜したら、手洗いボウルの付いてない古い手洗いカウンターが出てきました。そこで・・・

 天板下に桟を渡して強化・・さらにベニヤの余りをつなぎ薄ベニヤをのせて天板取り付けです。

 さらに要らない造作家具がありました。切っちゃいます。

130

オラオラ・・・ジャーっと切ります。

ボール盤の横に置いて適当収納の出来上がり。

もともとこの場所には要らない養譲用のパネルが100枚ぐらいあったので細かく刻んで、後日処分予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

例年どうりの今の時期

 本業の木工業ですが、今時期はかなりヒマな時期となっております。マア、建築関連は全部ヒマになってるとおもいますが・・・

で・・・日中もかなり時間が自由になります。ハイ

そこで、木工の国にするべく入手したハーシー倉庫がまだかたずいていません。かたずけましょう。倉庫内・ルン

屋根からの落雪にビビリながら廃材を焼却します。焼却炉をいじりながら、倉庫に付いてきた万能木工機にサビ止めのために油を塗ります。もうアチコチサビてるので精度は見込めませんが、素性の悪い材の粗加工に使うつもりで残しました。まだ動力の契約をしてないため動作は不明です。

005
 一応タオルなんか掛けときました。

ところで手前に写ってるプロパンボンベ・・・だれかいりませんか・・・使用期限はすぎてますからボンベとしては使用不可なんでしょうが、オブジェとして(笑)一応中は空です。残ってるとしてもごくわずかと思われますです。

ほすい人連絡してね。

ここが木工ランドになるのはいつになるやら・・・・・遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧