工具

2008年3月24日 (月)

WR用診察台

こないだヒマだったから、作ったよ。メンテナンススタンド2号

001_2

上面を集成材にして1号よりも強度アップ。・・さらにレーサー対応の高さ450ぐらい・・(忘れた)

使用状況はこんな・・・

002

チョット高すぎる感じするけどいいか・・・・

これで足回りのグリスアップが出来ますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

コンビネーション

 オートバイ整備の味方コンビネーションレンチ。皆さんなにをお使いでしょうか?

 私はこれです。

007
 スタビレーのコンビです。これまた好みのはっきり分かれるスタビレーです。非常に軽量でさらに、梨地仕上げで滑りにくく、角が痛くない。

 このレンチ一般的な国産のものより少ーしな・が・いのです。その為、使用者によっては、オーバートルクになる。とか、しなりが慣れない。などと言われることがたまにあります。この少し長く、少ししなる点も私は気に入っているのです。

 もちろん国産某K○○のレンチもよく使います。が昔のタイプでチョット痛い。最近ホームセンターでよく見かける一般品の新しいやつもけっこう良さそうなので今度使ってみようと思っています。

009
 そしてAIGOの刻印のあるこれ・・・愛伍工業?と言う会社のものらしいのですが、首周りの角度と肉のつき方が絶妙でとても使いやすいです。この10mmが一本あるだけですが・・・

 工具箱の中に12mmのコンビネーションが見当たらないと思っていたら、なんと子供がいたずらしていた事が判明・・・・長さの違うものが何本か有ったのですが、一本しか有りません。どうやら持ち出してなくしたらしい・・・(ToT)

 前にも書きましたが工具は同じ物が入手しやすい事も大事だと思います。その点国産の工具は最優秀です。もちろん工具としての性能も規格に守られかなりの物でしょう。しかしこの規格から外れた所に使いやすいサイズが隠れていたりします。結局買って使ってみるしか自分に合った道具は見つからない様です。

 とりあえず、12mmを補充せねばなりません。やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ソケット

  工具関係でコメント発見。調子に乗ってもう一つ書いてみました。

  ラチェットハンドルの記事に続き、一番使用頻度が高いのはこれだ!コーケン製ユニバーサルソケット

 くねくねがちょうど良い節度感で非常に使いよい。大阪に住んでいた時に購入。たまたま近所にコーケンの問屋さんが有り、『他で言わないでね。』との約束で(10年以上前の事なので時効と言うことで)7割引きでゲット。販売価格は通常約1個\3000也との事でした。

 このソケット、Tハンドルに付けて使う事が多いです。・・・Tハンドルと言えば、今は持っていないけれど興和精機製のTボックスレンチは使いやすかったな。Tのバランスが良かった。でも今度コーケンのTレンチを試してみよーっと。使いやすそうに見えたので。

005

 これ、クネクネ付きソケット。

 私は、ボックスの場合12カクよりも6カクの方を好む傾向が強いですね。特に10mm以下ですと12カクは不安・・・あと1/2sqだとスピナーハンドルに付けて大型ボルトに使います。所有している物はチョットサイズが偏っているので、もう少し欲しいです。8mmディープソケットとかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

カチカチ

 突然ですが、皆さんラチェットは何つかってますか?

 私が昔から使っているラチェットハンドル、ファコムの3/8sqのハンドル。なんとギヤ数70以上カチカチが最高に軽い。お気に入りですが、唯一の欠点がハンドルのゴムカバーぬけちゃうのです。
 強トルクでの本締めには向きませんが、Tレンチかコンビネーションで本締めする私には最適。ちなみにめんどくさくて本締めまでするときは、ハゼットもどきタイプを使います。

 もともと、カワサキのサイドカムチェーンのエンジンのオイルエレメントを交換する時に、手にオイルがかかるのがいやで購入当時一番動きの軽い物を買ったのでした。

085

 右のやつがファコム、左のはメーカー不明ですがかなりカチっとした作り・カチカチも重い、真中のは普通のKTCこの頃のKTC製の工具は使用頻度が多いとメッキがはがれる事があった。

 ・・・と・・・ここまで来て、実は私あまりラチェットハンドル使いません。スピナーハンドルとTハンドルを使うことが多いのでした。他に1/2sqのソケットもたまに使いますが、それもラチェットハンドルではなくて、スピナーハンドルに付けて使う事が多いのでした。

 他の人はどんなの使ってんのかな・・・無名メーカーでも使いよい道具あったら、教えてくださーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

ステム難あり

 だいぶ前からステムがNG状態であります。ハンドルセンターでかなり強く引っ掛かり、だんだん悪くなるのが分かる。夕張フリーライドでドタバタしたのがダメ押しになったみたい。B/R交換時には、XR用のテーパーローラーを入れたいし、もうすぐシーズンオフだし、今回は分解して状態確認とグリス入れてごまかそーっと。

 まずお買い物。工具箱の中にフックレンチが案の定ナイ。GOホーマック!
 最近はホームセンターでもけっこう工具が揃っている。整備好きの方でホームセンターの有名一般工具を下に見る人もいますが(たしかに肉の厚さ等もう少し薄ければ・・という場面に遭遇する事がある。)、どこでも同じ物が入手できると言う事も高品質の一部だと思うのです。まあ、こだわらずになんでも使って見ると言うことでござんす。

083

 ホーマックのシールもマブシイasahi tools製フックレンチ約¥800なり、ここのコンビネーション持ってた気がするが思い出せない。

 さて夕べより風邪気味で調子悪し。フックレンチ買う前に近所の日曜営業の病院へ行く。帰宅後薬を飲んだら、眠ってしまい本日ほぼ終了。作業はまた後日となりました。

 私の住んでいる南区はここ2,3日かなり秋っぽくなってます。札幌の中でも南なんだからもう少しあったかくても良いのに・・・・夏よ行かないで・・・・
 あっ、そうだハンドルの事忘れてた。注文しとかなくちゃ。ステム見るついでに変えちゃおうかな。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

久々タイヤ交換

 この前のタイヤ交換の話

 交換しようと思いタイヤを購入したものの、昔使っていた愛用のタイヤレバーがない・・・・・工具箱を開ける度に、何かしら無くなっている様に感じる。

 思い切って買いました。1本約¥2400を2本、交換して貰う時の工賃よりも少し安いくらい。やれやれ整備は金がかかるもの。

 私は、KTC製の黒ゴムの握りが付いたレバー(MCOL260ってやつだと思う。)が使いやすく思い切って買っちゃった。人によっては、まっすぐな所が無いので使いにくいという人もいます。ちなみに、ビバホームに有りました。後で、ホーマックで、もう少し安く売っている事を知りショック。

039_2

 久々に作業したら、チューブ噛むかもと思ったけど、何とか噛まずに交換完了。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)