エンデューロ

2015年7月27日 (月)

楽しいニュース

先日元の持ち主のところに帰ったDT200WR

Dscf0118


これですね。

エンデューロに出場して楽しんでいるようでなによりです。

チョット前に開催された恵庭EDにも出場したようでクラス優勝をもぎ取ってきたようです。

この頃ののマシンはメーカーさんホントに本気で作ってあり情熱的です。そりゃあ最新のEDマシンとは比べられませんがキチンと整備すればまだまだ現役ですよ。

調子も良いようで安心しました。

DT200WRという車両は現在の技術につながる技術が各部に使われている当時革新の車両。

弱点はサブフレームがメインフレームと一体であること。そして部品が高額であること。欠品があること。

部品についてはメーカーにしっかりして欲しいと切に思うのだww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

コンクヘッズ本栖12H

今日は昔話です。

初めて出たエンデューロです。

いま思うとよく出たもんですなぁwww

あれはたしか22とか23くらいの時だから今から25年くらい前のことだったね。はっきりしないけどw

なんかねガルルのイベントカレンダーに載ってたんだよね。初心者もOKとか書いてあったしwww

これ出た人は絶対忘れないと思うんだけどスタート前から雨ザーザーwww

たしか途中6時間で強制的にコースクローズした最初の年だったと思う。

理由は前年熱中症で救急車呼ぶはめになったからって言ってた。

150台以上居たんじゃないかな

このレースチェッカーくぐらないと完走になりません。自分は一応完走。完走者の中ではほぼ下から何人目みたいな順位でした。

このレース申し込んでから準備やら整備やら予備パーツの手配などなど忙しくてサイコーに楽しかった。

レースは日曜日だったけど前日入りしてキャンプして、月曜日は念のため会社有給とって

と時間もかけましたね。

出場車両はXT250T(30X)あまりのコンディションの悪さに電気系統にトラブルが発生したけどだましだまし走りきった。

でこぼこのモーグル地形や今で言うフープスって言うの?全部フラットに見えんのね。泥水たまってwwww

運が悪いとジャボっとなってそのままってことになるwww時間が8時間を過ぎたあたりからあちらこちらに屍累々状態www

このレースのいいところは、ゴール時刻に花火?が上がりチェッカーを受けた選手のゼッケンと名前をアナウンスしてくれるところだと思う。

そのときの達成感は今でも覚えている。

どうやら有名な選手も出ていたようですけどもそんな人とは全く関係なく底辺でのた打ち回ってましたwww

レース後富士吉田まで銭湯に入りに行きあまりの興奮におかしくなってたんだと思います。眠れませんでした。www

翌日は痛くないところが無いくらい全身痛くて車の運転さえもつらいというカオス状態でしたwww

有給とってて良かったと思った月曜日でした。

当時の若さで4~5日筋肉痛が続きましたね。いや打撲だったかも?www

これをきっかけにカワサキの北関東シリーズ戦に出るようになったっけ

当時は4時間くらいが標準だったかな

車両も今ほど先鋭化してなかったからホドホドで十分面白かったのを覚えている。

と言うのを思い出したので書いてみた。おしまいww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

夕張XC-R2

そろそろ頑張って更新しよう。

日曜日のことですが、夕張XCに出場しました。

天気がED日和すぎてサイコー楽しかったです。

朝会場入りしたのが遅くてバタバタしていたせいでブーツを出しっぱなしにして雨に降られ中に水が溜まりました。・・・・・・いきなりテンションダウーンです。

さらにスタート前に
0231
パドック内に川が流れています。

スタート時には雨も上がり楽しい展開となりました。

前回はスタート時に控えめにして失敗したので今回はイケイケで行く事にしました。

自分には珍しく第一ジャンプスポットをもりりん氏、エゾもっこす氏についで三番手で通過・・・・一週目何とかこのままついていければいけんじゃね?と思ったのもつかのま・・
0321
もっこすさんの泥マシンガンにやられて20秒でこんなんなりました。大壁の上に戻ってくる前にあっさりコースアウト・・・・orz・・・まったく前が見えない中、横を黄色い何かか通り過ぎました。どうやらでぶでぶ氏のようでした。

考えてみりゃあ練習もしてないのに『いけんじゃね?』と思ったのは気のせいでした。ハハハ

アチコチの登りで捕まってる選手がチラホラ・・・馬の背を越えて林道区間を過ぎ今年の新ルートの赤土の登りに差し掛かった時です。渋滞してるじゃないですか♪。

新品タイヤのパワーでなぜだかあっさり通過。

ふたたび『行けんじゃね?』と勘違いするも三段沼後のウッズでラインを見誤りズッポシ・・・・orz・・・・少し手前ではエージェント氏も埋まってました。

ここでしばらくの間埋まってましたが後続車両がまったく来ません。どうやらショートカットになったようです。

自分はコースをあまり覚えてないので場所はっきりしませんが、三段沼前後で三箇所くらいに分けてコースカットされた様です。

マーシャルの方に手を借り脱出しました。マーシャルの方はすでに疲れきっていました。ごめん。

後から聴いた話ではどうやらBクラスの上位くらいまで三段沼のあと一番奥まで行かされたようです。

このあたりの運というかタイミングというかこれまた雨のEDの面白いとこですな。

ほとんど同じ所で埋まってたエージェント氏はしっかり入賞。すげえぜ。

コースカットの影響でどこをどう走ったかよく解らないんですがなんとか一週目大壁までやってきました。

結果あっさり失敗ですな。・・・・ギャラリーの人と 2か3氏に助けてもらいました。

成功してればカコイイんだけどなぁ・・・・

25270965_org1
写真はRUNARUNAワークスさんより拝借。 ありがとう。RUNARUNAさん

一応ピットでジャマなゴーグルを外しました。

2週目はなんかウキウキで30分くらいで周回できました。

3週目は難所、難所で前走者をパス出来ずにタイムロス・・・・

4週目は完全に体力不足でマトモに走れませんでした。もっこすさんにあっさり抜かれるし・・・

さらにエア噛んだかなにかでブレーキまったく利かず激下りで前転するし・・・かば沼出口で転倒するし・・orz

結果はBクラス11/30でこれまたいつもどうりに微妙な順位・・・・並だね。

このところ忙しくてバイクにもろくに乗れず・・・仕事でやや疲れていたんですが、この日は面白かったからでしょうか?翌日からすごく元気になりました。

やはりバイクは乗るもの、レースは出るものって事でしょうか。アハハ。

0311

さて反省ですが、

①体力をもう少しなんとかしましょう。

②スタックベルトを付けましょう。

③一回失敗したからって大壁をパスするのはやめましょう。

④一週目から行く気ならゴーグルに対策しましょう。

そして⑤普段もうちょっと乗ろうよ・・・

です。

収穫もありました。AやSAの選手の走りを見られた事です。

こんどマネしてみよーっと

それにしても入賞してぇなぁ。練習が必要だなぁ   ←小さく書いてみた。

選手ならびに関係者の方々お疲れ様でした。

久々にサイコー面白かったです。

ホント元気出たよ。日曜日はバイクにかぎりますね。ウン。

夕張第三戦はエンジョイ気分で開催するそうなので皆さんいかがですか。面白いよ。smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

夕張XC-R1(北海道XC-R2)

17日の日曜日行ってきました。夕張XC。

路面のコンディションも良く、新設されたコースも楽しかったです。

0901

が・・・路面のコンディションが良くてもこうなるのが夕張

結果はBクラス 8/32というもので悔しがるには微妙な順位・・・

なぜか微妙な順位になる事が多いな・・・これは、自分は並って事なんだろうなぁ

今回の夕張は一斉スタート方式が採用されてます。

秘かにスタート直後は転倒混戦になるだろうと予測・・・控え目にスタートするも誰もこけません。orz

かなり後ろの方に下がってしまいましたがなんとなくナリナリの位置に落ち着いた感じでしょうか。

走ってみてやっぱりウッズが苦手だね。足バタバタしてカッコワリーの。

ほんでもって誰か先行車がいるとそれなりにがんばってみるんだけど一人になるとなんでだか歌なんか歌いながらツーリングモードになってしまう。

なんでだろ?

計測ポイントの大時計を見ながらあと一週かなぁ~と思いけっこう手抜き気味に走る。ほんで気ィ~抜きすぎで転ぶ・・・アハハアホ丸出しですな。

計測ポイントに戻るとなぜか時計がまだ58秒も残ってる。『もう一周イケ』と」言われ仕方なく走る。

自分は時計が0になったらコースクローズになるもんだと思ってたので超ツーリングモードで走る。内心『たぶん最終ライダーだろなぁ~』と思ってたんですがなんかたくさん走ってたみたいでなぜだかけっこう抜かれましたね。アハハ

実際最終ラップ19分以上かかってるし・・・・

実際に走ってみて普段の練習不足と体力不足を痛感

もう少しマジメに練習しないとダメだね。

また苦手な所が全く克服できてません。変わらないまま・・・・練習方法を考え直さないといけないようです。

ただ走ると楽しいのがオフロード・・・楽しかったです。

・・

実はレース中に転倒して足首をグネリとしちゃいました。・・家に帰ってピッコタッコしてたら嫁さんから『ダメじゃん』とありがたいお言葉をいただきました。orz

今現在も筋肉痛です。ヤレヤレです。

早い人達、上位入賞の方々・・カッコイイなぁ~・・カッコいいぜぇ~。追いつけるように練習しなくちゃね。・・・・ハイ・・・まとまりました。(笑)

当日頑張った方、運営や応援サポートの方々お疲れ様でした。

今年なんとかもう一回夕張出られればいいなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

真冬のHOPで汗かいた。

18日の日曜日・・・HOPで開催スノーチャレンジED。・・出場してきましたよぉ~

17115854_v1232388964
    写真撮影:れっどしふと氏

去年出たどのレースよりもキツかったのはなんで?・・・・走り終わったあと昼メシ食べられなかったもんなぁ~

ほとんどタイムアウトだったんじゃないかなぁ~・・・自分

スタート待ちの時にブレストガードつけるのすっかり忘れて並んでました。

そしたら でぶでぶ氏が『忘れてるよぉ~』と言って持ってきてくれました。サンキュー。

ファイナルクロスもスタート直後の混戦をなんとか抜けるも転倒・・・orz

その後も硬いところで転倒・・・痛い・・・orz

さらにガス欠でエンジンストップ・・・orz

後ろを見るとほとんどだーれもいなくなってました。

ガス欠でコック切り替えたのはホントに反省しました。

みんなシャーっと走ってカッコイイなぁ~と思いました。・・そうそう自分はエンデューロクラスの下から3番目でした。・・・・ヤレヤレ激しく遅いなぁ

今回はホントまいりました。・・・・・orz

でも面白かったからいいか。

これは来年も外せないレースになっちゃいましたね。

出場の方はもちろんですが、写真撮影の方々主催の方々お疲れ様でした。

ただいま転倒やら足ばたばたさせすぎやら、腕上がりやらで激しく体中痛ーいです。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

リザルト掲載

夕張XC-R3のリザルトが掲載されてました。

http://homepage2.nifty.com/yubari-cc-enduro/yubari_xc08_09.28result.html

改めて見ると、AAとAクラスのタイムは凄いの一言です。

私は・・・遅いの一言ですな。

特に一週目・・・通常乗り始めの方がタイムが良いようですが、なぜか私は悪いです。乗ってても最初はかなりちぐはぐな感じがするもの。

3周目は岩盤で押したもんでタイムが大きく落ちています。

やっぱ平均して遅い私は転倒やスタックをしないようにしないと遅れを取り戻せないようです。

上手い人は皆さん立ち乗りな方ばかりなので、なんとかマネしたいんですが中々上手くいきません。

こないだもなるべく立とうと思っても、気がつくと座ってるって感じで・・・

ただ、前回よりもよくなってるところもありました。(当社比)

視線が少し遠くに向くようになった。でもまだまだ近いです。

アクセルを大きく開ける場面が何度かありました。・・・がタイミング自体は遅れ気味ですが・・

前回のCROSS1の時よりも体力的に楽な感じがしました。乗るたびに体が慣れてきてるのでしょうか。

バイクシーズンもあとわずかですがなんとか練習したいものです。

が・・仕事がエライ事になってるようです。・・・このままシーズン終了しそうです。そうなったら悲しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

夕張XC-R3でし。

仕事が忙しくて参戦赤信号だった夕張XC-R3。なんとか残業しまくりで休みを確保。ほんで土曜の深夜にタイヤ交換。

おかげで当日眠い・・・・・・

結果からいきますと・・

091

なんとBクラス二位・・・アハハ・・・俺が・・なんで?

かなりネタを放出してたんですが、前回のフリーライドでの練習が効いたんでしょうか?

当日は朝からもう眠くて・・眠くて、ボヤァ~っとしたまま会場入り。GAKUさんの隣に陣取りました。

9時スタートでしたが、準備をボヤ~っとしたまましてたせいで準備完了はスタート3分まえ。(笑)

あせって並ぶも、前日のFタイヤ交換とリヤチューブ交換で空気圧パチパチのままだったのを思い出す。あせって抜くも抜ききれず・・・そのままスタートしちまいました。アハハ

大体前半は調子が出なくて、タイムが悪いのですが、この日はなお悪かったようです。

ひっくり返ってる間にかなり青ゼッケンに抜かれます。後ろの方のスタートだったでぶでぶ氏にも抜かれチョイとあせる。

しかたがないので、一周目にピットイン。・・空気抜いて再スタート

けっこう抜いたりしても、ひっくり返ってる間に抜かれてるので自分の順位がさっぱり分りません。

途中赤ゼッケン、黒ゼッケンに幾度となく抜かれます。抜かれるたびになんとか走りを盗もうと付いていこうとしてもまったくムリでした。

中盤になりコース内のあちらこちらに転倒後に休んでるライダーを見かけるようになります。これは諦めなければ追いつけるかも・・なんて思いおとなしく走ります。

Sdsc_0363
       撮影:れっどしふとさん

木に引っ掛かってるし・・・・

コース内でkeiさんやれっどさんやエゾもっこすさんを見かけます。なんか嬉しい。

チェックポイントではあゆ♪さんが気合を注入してくれるので、元気が出ます。が、その元気は第一コーナーまでしか持ちませんが・・・

Sdsc_0239
珍しく真面目に走ってる筆者:撮影れっどしふとさん

7週目だか6週目だかの後半にでぶでぶ氏を捕らえました。ウフフ

抜くのは大変なのでしばらく付いて行きチェックポイント後の林道区間の終わり頃にいつもは自主規制しているアクセル満開を2コーナーほど繰り出しなんとかパスするもウッズであっさり抜かれる。orz・・・

が・・・・ゴーグルが曇ってる間になんとかパス。

途中のウッズの登りで3台ほど止まってました。どうしようかな~なんて思ってしばし待つ・・・・

まっつ1号さんが『イケイケ~』と声をかけてくれました。・・な~んだ遠慮しないでいいんダァ~と思いスタック車の脇を抜けそのままゴール。

20080928_0131
    ゴール直後:撮影者yoshiさん

ゴールしたらyoshiさんもう着替えてるし・・・・

まっつさんが声かけてくれなかったらそのまま待ってたかもしれません。なんか競争に向いてないのかなぁ

この日は競技監督が少し走ってました。やはりいつもよりも楽しそうでした。

前日までの雨でマッドでしたが夕張らしくていいのでは?といってましたが事実楽しかったです。

が、コンディションが悪いとヘタッピさがモロにでて自分的には凹むわけです。

早い人、上手い人・・カッコイイです。・・少しわけてhappy02

撮影やギャラリーに来た方、お疲れ様でした。人が少なめだったので嬉しかったです。

参加の方、運営の方お疲れ様でした。

反省なんかはまた今度

ところで、

これを見ているあなた・・・出てみようかなぁ~なんて思ってるあなた。そうあなたですよ。

出てみませんかぁ~

結果は、Aクラスでは、GAKUさん優勝。さすがの安定感で状況を選ばない強さ

こんど一緒になったら隠れてじーっと見ちゃおーっと

Sdsc_0410

Bクラスは優勝yoshiさんタイム的に2位以下大きく引き離しぶっちぎりでした。

Sdsc_0151
       これyoshiさんだよな?

2位私ハーシー

3位でぶでぶさん・・ウッズの登りですぃ~っと登ってくんだよなぁ~どうやってんだろうか?

Sdsc_04321

ホントに二位なんてもらっていいんだろうか?と思った夕張XC-R3でした。

20080928_0471_2

おまけ

Sdsc_0404

岩盤でガッツを見せていた#308の選手

Sdsc_0393

この写真はすごくカッコイイと思う。そこで無段掲載:前回は私の前にゴールした#229の選手

写真は、yoshiさんとれっどしふとさんよりいただきましたありがとうございます。

086

スタータープランジャー蹴飛ばしたみたいで曲がってました。orz・・・

さらにおまけ

皆さんビール飲んだりするみたいですがビールは苦手なので

093

ピュアゼリー入れてみました。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

クロス1夕張(夕張XC-R2)出場でし。

夕張XC-R2出場してきましたよ。

初出場ながら無謀にもBクラスでのエントリー

044

下のピットはにぎわってました。・・・でyoshiさんや世路乗田さんのいる上ピットに止めます。

043

と上のピットはこの様に穏やか~~な感じに・・・

れっどしふとさんや、エゾもっこすさん、バンジー氏などなど続々登場。

今回は撮影部隊で参戦のninjyaさんやponさんも登場です。

0551
yoshiさん:俺はやるよ。グフフ
れっどしふとさん:・・・・・なにを・・?

0561
世路乗田さん:俺だって、ねらっちゃうもんね。ウッシッシ

注:会話内容は想像です。

ほんでもって、私・・・おにぎり食べたりしながらボヤーっと準備します。

スタートは、10秒おきのゼッケン順のスタートです。

走り始めると楽しいもんですねぇ~ 、コースのアチコチに撮影の方々がいらっしゃいまして、そのためにネタになりやすいポイントが良くわかります。ネタにならないように省エネ走法に徹します。

省エネ走法のわりに、6・7周目は体力ゼロでメロメロでした。

結果は

Aクラスでは、GAKUさん優勝。umiさん4位入賞、まゆげさん5位入賞・・・早いってカッコイイなぁ~

Bクラスはyoshiさん2位・・・やりますなぁ・・・周回遅れにされると思ったです。

Fクラスでは世路乗田さん優勝。バンジー氏3位・・・いいなぁ~

みなさん凄いな。・・おめでとうございます。

上位に入る方はやはり皆さんよく練習し、イロイロ考えて走ってる方々ばかりのようです。・・俺も練習だな。ウン

ほんで私は、Bクラス9位でしたよ。なんか悔しがるには惜しいわけでもないし、手を抜きすぎたわけでもなし、なんか微妙な順位だな。・・・

いつもの事が出来ない場面も多かったし、先週の道南ツアーの方がピリっとしてたかも(笑)

筋力、体力、金力が圧倒的に足りてないようなので、そこからですね・・ハイ

でも楽しかったなぁ~エンデューロはやっぱいいもんだなぁ~

当日、まゆげさんから写真、まっつ1号さんからDVDをいただきました。ありがとう御座いました。

参加の皆さん、運営の方々、撮影や応援に入られた方々、お疲れ様でした。

次回はもう少しカッコよく走りたいものです。ハイ

おまけ。

0571
      隣の♯232さん

0581
        れっどしふとさん

0601
         エゾもっこすさん

顔隠すのがもったいないくらいいい顔してるんですが、一応加工させてもらいました。

yoshiさんや世路乗田さんの走行直後の写真は無いんですね。だって戻ってきたらもう着替えてんだもん。(笑)

そうか・・・早くゴールすれば、ネタ写真イッパイ撮れるんだな。ガンバローっと

プレミアムおまけ

061
       撮影お疲れ様でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ガルルR2出場

日曜日、ガルルR2に出たよ。

もうレースに出る事は無いだろうと思ってましたが、嬉しいもんです。走れるってのは。

結果は惨敗ですね。実力がそのまま出た形です。

自分では緊張してないつもりでしたが、やはり緊張していたんでしょうか。体の硬さを感じてました。また雨が降り出した直後に、大きくフロントから3回ほど続けて転倒したのが効いてまったく乗れない状態でした。

途中空気圧を抜く事2回。ハンドガード直す事2回・・・その他イロイロ・・・

普段から空気圧に無頓着なのが悪かったようです。

・・・とタイヤのせいにしてますが、たぶんタイヤ新品でもあんまり変わらない成績になってた気がします。上手い人は少々のことはものともしないで走っちゃいますもんね。

ショートカットポイントも2箇所とも引っ掛かりました。そして、渋滞ポイントにも引っ掛かりました。

止まらなければ問題なくとも、スタック車があればよけなければなりません。上手い人らは上手くよけていきますが、避ける=減速で・・結果登れません。一度登れないと、もうあり地獄状態で・・(笑)

それでも楽しかった。雨の栗丘。

休まず完走が目的でしたが、残念ながらピット入りしてます。ハンドルガード直すためですが。

嬉しい・楽しい・悔しい。と、迷彩柄の心模様です。

114

イロイロと制約はありますが、出られそうなやつを選んでまた出たいです。だってバイクは見るより走れですもんね。

スタックポイントではれっどしふとさんにお世話になりました。どうもでした。

出場した皆さんお疲れ様でした。かまってくれた方々ありがとうございました。

ついでですが、次回は雨降るように祈ってやる。ガハハ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

何年ぶりなんだ。いったい

GARRRRのR2申し込んじゃった。

天気良さそうと思ってたけど、なんか微妙・・・・

タイヤ終了してるんだよな。替えたほういいかなぁ~。

・・・微妙・・・

黄色のシート買ってこなくちゃね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)