TY250R

2015年4月 2日 (木)

これももう無いです。

Resize0350


こいつの事を思い出した。

なつかしの爆笑マシンTY250

元々はトライアル車に興味あって入手しました。

普段乗ってるバイクとあまりに違いすぎてまったく乗れずwwwwマジ乗れないww

当時岩見沢にて行われていた雪上EDに出たりしてたみたいです。忘れましたがww

これもとっくに無くなってます。

Img_0562


その後倉庫の肥やしとなったりスタンディングの練習用に某所に貸し出されてたりしてましたがどうにもこうにも余してしまうんですよね

それで記憶が正しければ13年秋に売却。

買った値段よりも高値で売れましたが純正部品いっぱいつけてやりましたのでチャラっすよね。

調子自体は良かったと思うのでどっかで遊ばれていることでしょう

と言うことで

            TY250R終劇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

TY250整備中。その8

 先日オークションでゲットしたフェンダーがこれ。

058
 上のやつ。型式が違ってたのでどうかと思っていましたが、同じ物のようです。

下のものは付いてたやつで、真っ二つです。

059
 シートレールが少し歪んでいる様なので、単管パンチで直します。昭和生まれの昭和育ちはこの様な事が得意なんです。グリっとね。

060
 オー写真写りがいいですね。ホントはけっこう汚いんですけども。

 この前モトバレーゼにてグリップを買い求めましたので交換しようと思いグリップを外します。

 ここでワンポイント
グリップって水が入って勝手に緩くなったりする割りに、外す時って外れませんよね。石鹸水入れたり、ドライバーでこじったり・・・ですが、コンプレッサーがあれば・これ

061

057
 これです。エアーをブーっとすると接着剤が離れ、グリップが膨らみズボズボっと取れます。グリップが膨らんでいるのがわかるでしょうか・・・外す事でグリップは傷みませんので再使用OKです。

 圧縮空気万歳です。

 本題に戻りまして、グリップ外したら、スロットル割れてました。

 そのままグリップを装着しても差し支えなさそうでしたが、後日交換しようかなーと思い作業ストップです。

 寒いので今日はこれまでです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

TY250整備中。その6

 今日は、マフラーとタイヤの間隔を広げるために、サイレンサーをフレームの外に付け直しです。キツイのでフレーム側の取り付け部をモンキーで挟んでグイッとしまして付けてみましたよ。

053

 やっぱこの方が正解のようですな。

 今日は寒くて、これしかやれません。あまりの寒さで手の感覚が無くなり、手に持ってたはずのネジがいつの間にかなくなってました。(ToT)ハーーーー寒い・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

TY250整備中。その5

 今日から仕事初めなんですが、なぜか午前中で終わっちゃいました。そこでまたまた倉庫に直行です。

044

 リヤ周り分解、グリスアップです。リヤサスを外すのにチャンバーが邪魔になりそうなので、外しました。ついでにシリンダーをのぞきます。

042_2

 見える範囲はキレイなもんで、ホーニングの痕が見えます。ピストンヘッドもカーボンの堆積はほとんど無し。これなら開けなくてもいいかな。

 スイングアームを外したついでにリヤブレーキのシャフトをグリスアップ。ほかに硬くなっていた燃料ホースも交換です。

 ゴム製部品は交換時期な様です。でもほとんど頼んでいないので次の分解時に先送り・・・あっとエアクリーナーエレメントは替えました。

045

 ホーマック製の燃料ホースなる物があったので使ってみました。フレームの穴なんだろ?ナンバー付きモデルとなんか関係あるのかな?

047

 タイヤとサイレンサーの位置がやけに狭い・・・作業終了後自宅にてパーツリストを見ると、何となくサイレンサーの方が外に付くような感じだな。今度付け直してみようと思います。

 あとは、細かい所を整えて、シール類(頼んでないんです。)のひどいヤツを替えてOKかな。大きな難点も無いようなのでもう少しで完了しそうです。フロントフォークはそのままです。何回か乗ったらシールやられそうなのでその時にでもやろうかと思います。あっとリヤフェンダーだ。折れてんだった。値段調べたら、\10.000以上するんだよな。当時価格なら\4.000ちょい なのに・・・ウーン。つなぐか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

TY250整備中。その4

 今日もまた倉庫にて、TY君に色々してます。

035

 せまる魔の手・・・

 倉庫は寒いし、色んなケミカル類が手に付いて冷たいしで・・・使い捨てのゴム手袋買ってみました。今日はドラムブレーキを開けるので、汚れ防止にも便利だね。

038

 フロントです。引っ掛かり防止のためでしょうか?カムレバーが内部にあります。

 ドラム内のサビを取ったり、シューの当たりを取ったり、分解してシャフト類のグリスアップ。ついでにケーブルにも給油。

 ここで、ワンポイント。シューは、付いてた向きにつけましょう。リーディング側はリーディング側に。トレーリング側は、トレーリング側に。・・・マジックで書いちゃえばいいんだ。

039

 リヤです。 

 懐かしい細工がしてありました。私も3Y5(XT250)や30X(XT250T)なんかでやってました。やりすぎると、タッチが悪くなりますが・・・そういえば、昔CR125のリヤブレーキが利きすぎると思い、パッドの面積を半分くらいに減らしたりした事があります。パッドの真中くらいを中心から外周方向にむかって欠き取るだけなのですが・・・効きがかなりマイルドになったのを覚えています。

040

 同じ様にキレイになりました。

 ホイールベアリングも触ってみましたが、まだ十分生きてます。ただシール類はゴム製のため、かなりお疲れの様子でした。次回分解時に交換ですね。

 リヤのリンク周りも分解しようと思いましたが、寒い・・・次だ、次・・・

 で、コックからガソリンが漏れるので、シールの交換です。

041

 ゴム部分はカチカチです。フィルターの網が破けちゃった。網だけ部品で出るかな~・・と思って調べたら、コックAssyとなる模様。高いんだよな~コック。

 フューエルラインにフィルター入ってるからいいか。ウッシッシ。

 寒いので今日は終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

TY250整備中。その3

 そろそろ活動しようかな。・・・餅で太った腹がおもい・・・・・

 前回のクラッチをもう一度開けて、ガスケットを新品に交換します。オイルストーンも買ってきたので合わせ面をキレイにして、組み付けます。『ガスケットはがし』があればいくらか楽なんですけど。・・・・・オイルはよく見たら、800ccと書いてありました。最初なので純正オイルを入れます。ヤマハのギアオイル。これでクラッチはOKかな。

 そんで本日は、キャブレターです。エンジンはわりとかかりやすいので調子自体は悪くないのでしょうが、一応コンペモデルなのでジェットの番手やニードルのクリップなんかの確認の意味も込めて点検です。

 031

 オー・・・キレイなもんです。一部汚れのある部分もありますが、キレイです。

032

 これまたキレイなもんです。

 各部点検しますと、スロージェットが少し狭くなってる様でした。クリップの段数3段目MJ145、SJ42でパーツリストで確認すると標準のようです。クリップは多分ですが・・・

 だいぶフューエルホースが硬い・・・次回交換ですね。

 MJも外してみたかったのですが、8mmでは大きいし6mmでは小さい・・・・オカシイナ工具箱にその中間のサイズがありません。なんで・・・・キャブ関係のドライバーやらレンチやら一通りあったはずなのに・・・さわる度に感じますが、本格的に工具が不足しています。やれやれです。

 そしてワンポイント。
0331

 この部分の点検を忘れる事があるので注意しましょう。特にフロートチャンバーの方。これはスターターの燃料の通路です。フロートチャンバーには他にも色々通路がある場合がありますが、忘れやすいので要注意です。ハイ

 ついでにアクセルワイヤーに給油。そんでキルスイッチの配線なんかを整えます。(最初なぜかハンドルの中央についてた)

 組みなおして、装着してエンジン始動。たぶん快調なんだろうな・・たぶん。

 空冷の2STなんて、初めてさわります。のでエンジンノイズなんかが正常かどうかよくわかりません。状態はいいと思うんだよな。キックも重いし。今度チャンバー外してピストン覗いてみよう。

 あとリヤフェンダーだな。完全に折れてます。つないで直すか、買うかしなきゃ。・・・ほんでブレーキ関係とリンク周りだな。寒いから次にします。そうだタンクのコックから燃料もれてんだった。・やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

TY250整備中。その2

 TYの事ナイショのままではまずいので、嫁さんにばらしました・・・・

あのさぁ~怒んない?・・・・

なに・・・

だから・・・怒んない

なに・・・

これみて・・・写真を見せる・・・

なに?買ったの?

うん・・・・だって・・OOOえんだったから・・・

いいけどさ~・・・・ん~倉庫あってよかったねぇ~

え~どんなイミ?

いや別に・・・家に置くトコないっしょ

怒ってない?

いや・・・だって自転車かったようなもんでしょ

 と、一部分かりやすくしてますが、大体こんな感じのやり取りが交わされました。

 アハハハ・・・セーフです。ハイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

TY250整備中。その1

 先日、TY250のパーツリストを入手しました。クラッチカバーのガスケットなど何点か注文しました。車両を詳しく見る前に先行注文。さてどうなりますか。・・・・

まず・・・クラッチです。切れません。
013
 ん・・・2本だけプラススクリューが・・なんでかな。

 オイルを抜いて、ヘックスを緩めてコンコンパカってね
014
 内部の状態はなかなか良好なようです。クランクのシールも新しそうです。・・痛んでると思い込んで、注文しちゃった。

 分解して内部を点検、一応引きっぱなしになっていたのでクラッチスプリングの自由長を測定しとこ。30.5mmマニュアル見ないと良否は不明です。

 分解してみると、クラッチプレートとフリクションプレートがくっついていました。丁寧にはがして、組み直しです。少し茶色になってたので、オイルストーンでキレイにしたかったけどオイルストーンありません・・・・まあガスケットもないしそのまま組みました。次回ガスケットも交換します。

この古い車に使ってる、黒いガスケット。今はもう無く、ペーパーベースに変更になっているはずです。黒ガスケット、分解時ははがれやすく、組み立て後はオイルが漏れにくい・・・と使いやすいですが、諸般の事情により今はもう作っていないそうです。

 そしでクラッチプレート・・・製造時のプレスの抜く方向により裏表があるらしいのですが、ほんと?どっちが表・・・だれか知っている方いたら教えて下さい。
 また、組む向きにより切れ重視かつながり重視になる。って聞いた事あるのですが、ほんと?だいたい切れ重視、つながり重視ってどんな状況なのかな。知ってる方いたら教えて下さい。

 あと本日のメニューは、ステムのグリスアップです。
022
 ゴリゴリしてた割りにサビ等なくキレイなもんです。フロントのホイールシャフトが工具の不足により外せません。仕方なくホイール付いたまま、ステムのグリスアップです。

020
 
シャフトを抜くには12mmのヘックスが必要みたいです。ブレーキは次回と言う事で・・・

 よくモトクロッサーなんかの中古車でレース未使用と書いてある事がありますよね。まったく私の主観なんですが、レース使用車の方が整備してあって状態が良い感じがします。対してレース未使用の方は、走りっぱなしと言うか洗いっぱなしと言うか・・・砂浜走ってそのままで、混合ガソリン入れっぱなしで、次回は適当に足して・・・って感じの車両がたまにあってそういう車両は、状態がそれなりでって感じで・・・まあ主観的ですが。

 あちこちにMFJの車検のステッカーが張ってあるせいか、このTYも外見は擦れている所はサビ等ありますが、開けて見ると それほど悪くない感じがします。

 ミッションオイル量の記載がクラッチカバーにない・・・・適当に600ぐらい入れてちょっと・・・

018_2
 雪上デビューです。・・・倉庫の前がけっこうな坂なのですが下まで走って行っちゃって・・・帰りは押しました。

 記事を書いている間に、ガスケットが届きました。次回にはキチンとしようかな。


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ん・・・の正体

 ハーシー倉庫に新メンバーが加わりました。それは・・・・TY250君です。かなり古いやつですが当倉庫の新人です。つい出来心で導入しちゃった。嫁さんにはナイショです。

0121 

 さてこのTY・・・クラッチが切れません。クラッチくっついてんのかな。前オーナーは『元はナンバー付きだと思う。』と言っていたが、どう見ても分離給油のポンプが付いていた形跡がないのでちょっと調べたらコンペモデルのようです。どの道 古いので各部どうなっているかな?・・・・・

 ちなみにエンジンかけて・・おっとアイドル高めですな。・・・ギヤを一速に入れてみたらエンストするどころか、フロントロックしたまま走り出すほどの低速トルク・・・・こりゃおもろい。このトルクが本物であるなら、20年前にすでに2STのエンジン特性はかなり自由自在に設計できたのかなと思います。国産車の2STはもう絶滅寸前ですが、正常に進化していいけば無限の可能性があったのかも知れませんね。

 トラ車はほとんど始めての経験なのでエンジンの反応などが正常なのかよくわからん・・・調子よく直れば、冬用の楽しみとなるかも・・・・・・ウフ・・もう一度繰り返しますが、嫁さんにはな・い・しょ   ばれたら『初めから倉庫に入ってた』って言い張ろうかな。

 まずカバーあけてみるか?その前にパーツリストの入手だな。・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)